2016年 10月 03日

115系800番台の電飾

e0354030_20492383.jpg
はや10月に入りました。
今年も残すところ1/4ですね。
115系800番台の電飾が完工しました。が・・・
e0354030_20493289.jpg
床板を塗装しなかったので車内が青いです。
工法はいつものハンダレスLEDです。
e0354030_20493932.jpg
これはやはり床板をグレーで塗らないとならないようです。
それにしても、拡大するとドアや戸袋窓のHゴム部の嵌め合いが甘いです。
ドアまわりなど塗装も今一つ(^^;;;
e0354030_20495084.jpg
クモニ83とクモハ115です。
使っているのはほぼ同等のLEDですが、床板の色がクモニは明るいクリーム、115系がやや薄い青で、これだけの差が出ます。
e0354030_2050263.jpg
一応、電飾工事は完工と言うことで、引き続き床板塗装の追加工事をします(^^)

早くED22にかかりたいですが、まだキットを買っていません(^^;;;
間もなく発売されるDE50も捨てがたいし、今年はワールド工芸さんのプラキットが熱いですね。
[PR]

by nari_masa | 2016-10-03 20:58 | 新性能電車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-10-04 12:29 x
こんにちわです。

室内電飾化されている方、特有の悩みですね。
同じように照らしても、床板の色はそこまで印象を変えてしまうものなんですね。
電飾化は良いなぁーと思いつつ、このようになると床の塗装もいるので、億劫になっちゃいます(笑)

DE50は良いですね。私も欲しいとちょいと思ってますが、動力まで自分で組み立てられるか?が鬼門っぽいです(^^)

EXCIA指令4079 DD40?そんなものもあったような??? ED79、もう役目も終わりましたが、記念的に合っても良いかと思う反面、ED75-700の最新版がほしいと思うこの頃・・・(^^)
Commented by nari_masa at 2016-10-04 13:00
がおう☆さん こんにちは。
そうなんです。
電飾する場合は車内を塗装するものと思っていた方が良いようです(^^;;

DE50、ホントに食指が動きます。
どうしましょうか(^^)

DD40、ありましたか?
DF40は確かありましたね。後のDF90ですかね。
ED79はうちにトレーラーがあります。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-10-04 13:03 x
こんにちわ。
電飾いいですね。
レイアウトの試走続けているのですが、室内灯無い車両の多さにびっくり。
しかもチラツキが(^^;)
これ写真だからここまで青いのでしょうか?
ブルーライトに見えますね。

DE50…。津山にあるのですよね。
作ってみたいけど、失敗が目に見えてますので(^^;)
Commented by nari_masa at 2016-10-04 15:30
ぼち吉鉄道さん こんにちは。

いや~目視でも青いです。
通勤型や近郊型は床の平面が広いので余計に成型色が目立つのでしょうか。
これは塗装するしかありませんね(^^;;

DE50、動力はなんとかなると思うのですが、塗り分け塗装が面倒ですかね~


<< KATO115系800番台室内塗装      GM京急2100形のコアレスモ... >>