新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 30日

GM京急2100形のコアレスモーター新動力をMuに移設

e0354030_19273857.jpg
怒涛の9月(個人的に)が終わりました(^^;;;
でも、あと少しだけ忙しいです。
現在、模型の方はKATO115系800番台の電飾中なのですが、本日はちょっと思いついてGM製の京急2100形を弄りました。
e0354030_19274276.jpg
既報の通り、GMのコアレスモーター新動力ユニットを2100形に組み込んだのですが、この時は床下機器の関係で従来のGM製完成品と同じTp車(パンタ付きのサハ)に入れました。
e0354030_19274763.jpg
しかしTpの位置は編成上浦賀方から3輌目となり、8輌編成の中央には来ません。
2100形は3輌目なのでまだマシなのですが、これが新1000形となるとパンタ車は浦賀方も品川方も編成端から2輌目にありますので、走行方向によっては6輌もの推進運転になってしまいます。
e0354030_19275499.jpg
しかも床下機器は在来の2モーター動力でも使っていたハリボテのモーターカバーです。
e0354030_1928079.jpg
こちらは4輌目のMu(浦賀方中間電動車)です。
ご覧の通り、今まではトレーラーでした。
e0354030_1928544.jpg
そこで3輌目のTpをトレーラーに、4輌目のMuを動力車に変更することにしました。
まずは床下機器を差し替えた床板を3輌目のパンタ車Tpに組み込みます。
実はこのTp用床下機器は2100形用ではなく、似非ですけど(^^;;;
e0354030_19281069.jpg
動力ユニットはハリボテのモーターカバーを外し・・・
e0354030_19281580.jpg
Mu用の床下機器を加工して取り付けます。
まず上面のダボを切り取り、パーティングラインも削り取ります。
e0354030_19282166.jpg
上がオリジナル(ダボだけ取ったもの)ですが、このままでは幅広で納まらないので下のもののようにニッパーで幅を詰めます。
e0354030_19282598.jpg
そうするとこんな感じで組み込めます。
e0354030_19283245.jpg
動力ユニットに段がついているので、床下機器をそのまま取り付けると隙間ができ、床下機器が斜めになってしまう恐れがありますから・・・
e0354030_19283848.jpg
0.5mmのプラ板を外から見えない位置にスペーサーとしてかませておき、ゴム系接着剤で貼り付けました。
UとかSは浦賀方、品川方を表す記号で、編成を組んだ時に向きが逆にならないように書いてあります。
e0354030_19284341.jpg
こちらはトレーラーになった3輌目のTp車。
e0354030_19284992.jpg
動力化した4輌目、Mu車です。
鉄コレ動力と同様、トレーラー用床下機器を少しの細工で取り付けられるのも新動力ユニットの利点ですね。
e0354030_19285543.jpg
左が動力車。
やはり座席を取り付けたいですね。
気が向いたらプラ板で背摺りを細工しましょうか。
e0354030_1929158.jpg
動力車になった4輌目、Mu車です。
側面表示器はウィング号久里浜行なんですが、残念ながらGM製はここが点灯しません。
でもKATO製も点灯しませんね。
点灯するのはマイクロ製だけです。
この話は一話完結、これで動力車の移設は完工です。
この方法を使えば新1000形も編成中央に動力車を組み込めますから、また18m級を買って来ないと。
ちょうど今J社さんで予約受付中ですね。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-30 20:23 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-10-01 10:20 x
おはようございます。

モーター位置の移設うまく行ったようですね(^^)/
GMの新動力は汎用性の良さを発揮しています。
床下機器はどうしてもハリボテになりますが、この方法だと立体的になり言う事なしですね。
このあたりの床下を入れようとすると、大掛かりな削った切ったが必要でしたが、このぐらいの加工であれば非常に楽に思えます。
これで価格が、もうちっと安ければ・・・(笑)

EXCIA指令0534 EF53、マイクロの独壇場で来ましたが、そろそろK社さんに出してもらいたい機種ではあります(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-10-01 13:06
がおう☆さん こんにちは。

確かに汎用性はありますね。
今度は鉄コレにも組み込んでみようと思います。
鉄コレの床下機器も簡単に使えそうですから。

EF53、KATOにやって欲しいですね。
でもその前にEF56の二次車が来るんでしょうか?


<< 115系800番台の電飾      KATO京急2100形増結車の... >>