新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 19日

室内灯電飾開始

e0354030_21221558.jpg
LEDの在庫が切れていましたが、美軌模型店さんから室内灯キットが届きましたので、また室内灯の電飾作業を始めました。
まずはクモニ83から。
このあと115系、165系、京急2100形、80系と続きます。
延べ16輌(^^)
飽きたら凸電と飛行機の製作を挟みます。
e0354030_2126766.jpg
美軌模型店さんの室内灯キットです。2輌分108円。
あとは透明プラ棒とアルミテープが必要です。
工法はこの辺りと同じです。
e0354030_2122398.jpg
クモニは車内がほとんど見えないので、室内塗装は無しでLED組み込みだけ行ないました。
e0354030_21221074.jpg
これで電圧6Vくらいですが、結構明るいです。
ここからまた同じような作業が続きます(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2016-09-19 21:38 | 新性能電車(N) | Comments(6)
Commented by がおう☆ at 2016-09-20 11:44 x
こんにちわです。

電飾化すると車両も回送→営業列車に変わりますね(^^♪
私も電飾やりたいとは思いつつも、腰が上がってきません(笑)
なにせ、どこの車両から手を付けても、終わりの無い作業が見えて・・・

ハンダ付けも少し慣れてきたので、始めたいですねー電飾。
Commented by nari_masa at 2016-09-20 12:39
がおう☆さん こんにちは。
編成物の電飾は1輌始めたら全部やらないと格好がつかないので大変ですよね。

うちはご承知の通りハンダレス工法なので気が向いた時に少しずつやればいいのですが、それでも面倒です(^^;;

167系をパスしたので次の入廠は80系ですから作業時間はタップリありますが、Blog的には変わりばえがしなくなってしまいますね。
Commented by 大村 浩一(紙の電車) at 2016-09-21 17:41 x
nari_masa様、ご無沙汰しています。体調はいかがですか。
 ハンダレス点灯化、拝見しました。プリンタブルエレクトロニクスとか言われ始めて、ハンダ代わりの接着剤とかありゃいいのにと思っていたら、出てたんだ売ってたんだ。(汗)銅箔テープも粘着側から導通可能とは。実用試験ありがとうございました。私も機会があったら使ってみます。
 しかし点灯化も数が多いとちょっと面倒い。ナイター運転の華やかさを夢想して頑張るところですね。私は一時期燃えましたが一段落、というか10月終わるまで紙工作でムリ。早く自分専用のNいぢりに戻りたい。あとあまり関係ないですが電車まつりで静鉄100系買いました。(笑)
Commented by nari_masa at 2016-09-21 21:20
オームラさん こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
あまり良いとは言えませんが、一時よりは良くなりました。
無理せずゆるゆると模型弄りも進めていきます。
銅箔テープとか導電性接着剤とか、探すといろいろあるものです。
銅箔テープはかなり便利そうです。
こんどは導電性接着剤の実用テストをしなければなりませんね。
Commented by トータン at 2016-09-22 10:05 x
疑問なのですが この銅箔テープって 半田が効くのでしょうかね? それと相当薄そうですので対磨耗性は? 強度を増すために2重3重と重ね貼りできるのでしょうか? 私も自作の旧客 これがあったら出来そうな気がしてきたもので・・・・・
Commented by nari_masa at 2016-09-22 10:11
トータンさん お早うございます。
ハンダは効くでしょうが、もともと粘着力が低いので熱で粘着しなくなるかも知れません。
また熱で銅箔が融けたり縮んだりする可能性もあります。
うちにハンダゴテがないので確認ができません(^^;;;
摺動に対する耐摩耗性はどうなのでしょう?かなり薄いです。
こんど鉄コレを電飾する際に台車集電バネの床板側電気接点部に使ってみようと思っております。
重ね貼りはできます。
何枚か重ねて貼っても通電可能です。


<< TOMIXからED61茶色リニ...      鉄コレ電飾車輌の通電変更(銅箔... >>