新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 16日

導電性粘着剤付き銅箔テープ

e0354030_1082244.jpg
さて、銅箔テープの導電性はどうでんねん?(寒)
と言う訳で、新兵器の導電性粘着剤付き銅箔テープの性能を確認しました。
まずは鉄コレ「松本電鉄10形」、以前にきらめきライトで前照灯の点灯化をしてあります。
e0354030_2032984.jpg
車体側は内側にアルミテープを貼ってきらめきライトの導線を接触させていますが、アルミテープは結構な厚みがある上に裏側の粘着面が導通しないので、アルミテープ表面に更にPPテープで銅線を貼り付けています。
e0354030_2032436.jpg
動力ユニットは仮にアルミテープを貼っても、そこまで通電させる上手い方法がみつからないので通電用の金具をつけてあります。
これらの結果、組み立てた時にボディが少し膨らみ気味になってしまいます。
e0354030_20373297.jpg
そこで、これらを銅箔テープに置き換えます。
e0354030_20373779.jpg
車体側はアルミテープを剥がして銅箔テープできらめきライトの導線の上に直接貼り付けました。
この銅箔テープ、かなり薄手です。
ただ、粘着力はそれほど強くないようです。
e0354030_20374322.jpg
動力ユニット側も金具を外し、集電板に裸銅線を1本接触させて銅箔テープで止めました。
e0354030_20374986.jpg
みごと前照灯への通電は確保されました。
ボディの膨らみもほとんどないので、電飾した鉄コレの上下通電はこれでいくことにしましょう(^^)

話は少し変わりますが、あるパーツが確保できそうなのでまた凸電やります。
その代わり、167系は80系に化けそうです(謎)
[PR]

by nari_masa | 2016-09-16 21:05 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by トータン at 2016-09-17 06:19 x
銅板ではなく銅箔ですからね~薄いでしょうね~
あるパーツってまたまた気になります(^^; 167系が80系に? まさか半分にするわけではないのですか? 半分にして83.5系なんちゃって(^^;
Commented by nari_masa at 2016-09-17 07:58
トータンさん お早うございます。
そうですね~銅箔なので、調理用アルミ箔くらいの厚さです。
他にもいろいろ使い道がありそうです。

167系を半分にすると83.5系ですね~
クモハ83.3とかクハ83.6でしょうか~?(^^)
まあ似たような話なんです(何?)
いやいや増備計画の見直しと仕分けでして、167系の予算を80系に回し、差額が出るので凸電を買おうかと(^^)

詳細は書けませんが、あるパーツは某メーカー様と交渉して売って戴けたんです。
何かはそのうち記事にします。
Commented by がおう☆ at 2016-09-17 09:43 x
おはようございます。

薄ぅ~て、通電もバッチリやおまへんか(関西)(^-^;
これは良いものですね。
鉄コレなどの照明化に役立つアイテムですね。
これも美軌模型店さんですか?

なにやら、色々変更されるようですね(笑)
パーツや凸電、気になります~(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-09-17 10:28
がおう☆さん こんにちは。
銅箔テープ、なかなか使えそうなアイテムです。
これはオークションで入手したもので美軌模型店さんではないのですが、そのうちもう少し性能の良いものを探して取り扱って戴けそうな気がします(^^)

凸電、国鉄ED22です。


<< 鉄コレ電飾車輌の通電変更(銅箔...      新兵器、到着 >>