2016年 09月 02日

KATO 京急2100形 増結セット入廠

e0354030_2114439.jpg
昨年末に発売されたKATO 2100形、発売時に基本4輌セットだけ入手していましたが、半年以上経過してから増結4輌セットを購入しました。
ヨドバシの販売価格が定価の30%引きになりましたので、ポイント10%付与と合わせて37%引きとなり、購入を決断しました。
TOMIX167系の発売が10月に延期されたのも大きいです(^^)
e0354030_2114294.jpg
増結セットは8輌用車輌ケースに4輌だけ入っています。
e0354030_21143543.jpg
基本4輌セットは吊るしの紙箱入りでしたので、その4輌もこのケースに収納します。
e0354030_21145047.jpg
上の基本セット車輌(動力車)は床下、台車の塗装、戸当たりゴムの色挿し、電飾等を済ませてあります。
下が今回の増結セット車輌です。
こちらもおいおい整備していきます。
e0354030_21145821.jpg
これでKATO車もようやく正規の8輌編成になりました。
当廠の2100形は全部で5編成40輌と、京急実車80輌の半数の陣容となりました。
e0354030_211567.jpg
実車同様の艶ありの塗装が美しいです。
115系800番台も未電飾ですので、電飾用LEDを入手しなくては。
[PR]

by nari_masa | 2016-09-02 21:37 | 京急電車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-09-03 11:26 x
こんにちわです。

京急2100の増結入線おめでとうございます。
TOMIXの167系は、10月に伸びたんですか?
それは出て、見てから考えようと思っていたんですが、だいぶ先になっちゃったなぁー(^-^;

特急車はやはりフル編成がカッコいいです。
それでも40両は凄いです(笑)
京急愛が感じられます(^^♪
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-09-03 15:05 x
こんにちわ。
増結入線おめでとうございます。
8両編成は、揃えたくなりますよね。
阪急も8両単位なのでよく分かります(^^;)
40両はすごいですね。
阪急は…16両です。
GM買う気がないので、増える予定はないですねぇ。
そのうち、飯田線シリーズが抜き去るかもしれません(^^;)

Commented by nari_masa at 2016-09-03 18:24
がおう☆さん こんばんは。コメント有難うございます。
167系、金型はあるのですぐに出ると思ったのですが、ずいぶん延びますね。
KATOの2100形、長い間4輌のままでずっと心に引っ掛かっていたんです。
自己満足ですが、ちょっとすっきりしました。
2100形は当初GMからキット形式の2100形もどき(600形の金型ベースなのであちこち実車と違う)が出て、次に同じ金型のブルースカイトレインが出て、更にその後GMの完成品、マイクロエースの完成品、KATOの完成品と続いたのです。
普通なら古い製品を手放すのでしょうが、私は手を加えた車輌を売却する気がないので結局5編成になってしまいました(^^;;;
Commented by nari_masa at 2016-09-03 18:35
ぼち吉鉄道さん こんばんは。コメント有難うございます。
やはり実車が8輌編成のものは8輌編成にしないと、どうもスッキリしないですからね。
これで京浜急行も一段落でしょうか。
次はどこか(多分GM)が1000形800番台を出すでしょうが、あまりスマートな車輌ではないので、これは出てもパスする予定です。
阪急も各社出していますが、GMとマイクロを入れないとなるとKATO頼みですね。
確かKATOは6300と9300が出ていますが、他形式も出しますかね?
特急車つながりでKATOが作った阪急2800を見てみたいです(^^)
一方、増殖中のKATO飯田線、まだまだ行くのでしょうか?
これも両端クモハ52編成が欲しいところです。


<< 川崎20t凸形電機の動力車輪交換      視界が狭い?京急1000形800番台 >>