新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 28日

165系増備中

e0354030_10421172.jpg
先日、KATO165系リニューアル「こまがね」用4輌の整備が終わりましたが、年末のアルプス編成は8輌セットで高額のため見送り、旧製品を少しずつ増備して中央東線165系急行12輌編成を再現することにしました。
まずは中央線ということで低屋根モハ164-800を入手しました。
印刷表記の所属区が違いますが、気にしません(^^;;
e0354030_10421670.jpg
奥が当廠古参のモハ164動力車、手前が今回の低屋根モハ164-800です。
動力は必要なら移植すればいいので、今回はT車にしました。
e0354030_10422185.jpg
新旧混成とするため、カプラーはカトカプ密連型と連結可能でなくてはならないのでリニューアル品の中間連結器を全て115系800番台のもの(電連風フック付き)と交換しました。
左がリニュ品クモハ165、右が旧製品モハ164です。
e0354030_10422518.jpg
このあと中間車を2輌増備の上、最後にアルプス編成のリニュ品サロ165とサハシ165だけAssyで購入します。
これが2輌で約6kとかなり高いです(^^;;
これで更に80系飯田線も入れたら年末の当廠は湘南色で埋め尽くされそうな気配です(^^)

ところで画像にD51がちらちら写り込んでいますが、これをちょっと手にかけようかと目論んでおります。
[PR]

by nari_masa | 2016-08-28 11:04 | 新性能電車(N) | Comments(5)
Commented by トータン at 2016-08-28 12:17 x
TOMIXのHG165系 壊れていますが10輌セットとサハシ1651輌があります 若し宜しかったら用意しておきますので 御都合の宜しい時にでもお立ち寄り下さい そして直して使っていただけるとHGも幸せでは無いでしょうか?(^^
Commented by nari_masa at 2016-08-28 16:43
トータンさん こんにちは。
いえいえ、さすがにTOMIXのHGを11輌も頂戴するわけにはまいりません。
趣味はあくまで自分のお金と時間の中でやりませんとね(^^)
でも壊れている部分が修理可能なら当方で修理致しますよ。
塗装とかは難しいですが、TOMIXはパーツが入手しやすいですから。
Commented by トータン at 2016-08-28 17:00 x
いえいえ、年内にはアルプスが入ってくる予定です 当方では今後もケースに入れたままに成って運転することもなくなってしまいそうですので 可哀想な気がするんです 単なるコレクターではないため・・・・・・・現にTOMIXのHG583フル編成もマイクロの155系8輌編成も nari-masaさん御存知の方に貰われて行きましたよ いずれも買い替えのものが入線したため正直不要となったものなのですから 御遠慮なく 
Commented by トータン at 2016-08-28 17:09 x
追伸:壊れています でも、それは私でも修復可能です 御存知でしょう?私はK派でして あくまでKのものが入手出来たら 他社のものは使わなくなってしまうでしょう
Commented by nari_masa at 2016-08-28 19:16
トータンさん 再び有難うございます。
メールを差し上げましたので、宜しくお願い致します。


<< 久々にED37凸電を弄る 牽引...      京急1000形800番台の運転台 >>