2016年 08月 19日

GM新動力を京急2100形に装着・走行性能確認

e0354030_18521174.jpg
今朝届いたGMコアレスモーター新動力ユニット18m級を整備して早速GMの京急2100形に装着しました。
e0354030_1850530.jpg
まずは動力台車に鉄コレ台車枠レリーフが装着可能か試してみました。
これは鉄コレのDT21です。
e0354030_18501517.jpg
取り付け可能ですね。
e0354030_18502520.jpg
抜くのが面倒なので奥まで押し込んでいませんが、鉄コレ用台車レリーフをポン付けできます。
こうなると鉄コレでも好きな車輌にはこの動力ユニットを使いたくなりますね。
e0354030_18503015.jpg
と言うことで、今度は正式にGM製京急用床下セットを整備して装着しました。
THタイプ台車レリーフはTH2100には不要なブレーキシリンダーをニッパーで切り取ってメタルプライマー改を吹いてからタミヤのニュートラルグレーで塗装。
床下機器を模したモーターカバーもニュートラルグレーで塗装しました。
カプラーはアーノルトが付いていましたが、他車に合わせてKATOカプラー密連型Aに交換しました。
但し、そのまま装着するとちょっときついので取り付け面上面をデザインナイフでスライスしておきました。
e0354030_18503428.jpg
左が2モータータイプの旧動力ユニット、右が新動力ユニットです。
車端からのカプラー突き出し量が違うのが分かりますね。
旧動力ユニットは動力車だけ車間距離が広くなっていたのですが、これで無理な改造をしなくても車間距離が均一になりました。
e0354030_18503977.jpg
新動力ユニットのサイドビューです。
床下機器(モーターカバー)はゴム系接着剤で取り付けるように指示されていますが、両面テープで取り付けました。
e0354030_18504391.jpg
旧動力ユニットのサイドビューです。
床下機器レリーフは同じものですが、内側の取り付け形状が異なるので簡単には流用できません。
但し内側のリブを削り取れば取り付けられそうです。
e0354030_1851011.jpg
奥が新動力ユニット、手前が旧動力ユニット。
車内へのモーターカバーの出っ張りがなくなりました。
e0354030_1851880.jpg
元々のトラクションタイヤはこの位置です。
ダイカストブロックが軽いためか、ちょっと集電性が悪くてスタートしないことがあったのでトラクションタイヤの取り付け位置を変更しました。
e0354030_18511464.jpg
トラクションタイヤは片側1軸に集中。
e0354030_18512020.jpg
反対側はトラクション無しで集電専用です。
e0354030_18512621.jpg
新動力ユニットをGM製京急2100形Tpに組み込みました。
この車輌にはTOMIX製の室内灯が取り付けてありましたが、給電用スプリングの接触も問題ありませんでした。
e0354030_1851385.jpg
右隣のMu(トレーラー)との連結状態。
カプラー長さも同等でカプラーポケットの色以外には違和感がないですね。
e0354030_18514494.jpg
室内に椅子を表現した方が良さそうですが、GMストアー(黄色いお店)に行けば椅子表現のあるモーターカバーを入手できるでしょうか?
横浜店の閉店後は全然行ってないのですが、今度、一度秋葉原に行ってみなくては。
e0354030_18515084.jpg
集電銅板が少し見えますね。
黒く塗り潰した方が良さそうです。
台車は簡単に外せますので、あとでやっておきましょう。
e0354030_18515611.jpg
編成にしてみました。
旧動力ユニットの右にある青っぽいパーツはトレーラー用の座席パーツなのですが、残念ながら取り付け部が分厚くてM車にポン付けはできませんでした。
e0354030_1852147.jpg
走行画像です。

では、ちょっと長めですがGM新動力ユニットの走りを動画にしましたので下からどうぞ。

[PR]

by nari_masa | 2016-08-19 19:36 | 京急電車(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2016-08-20 07:27 x
コアレスモーターって聞くとつい食指が動いてしまいます が、ユニットですのでモーター自体ではないのが残念 コアレスモーターで検索すると結構なお値段で しかもどのタイプを選んだら良いのか判りません 以前からコアレスモーターで蒸機のキャブモーターをボイラーモーターにしてキャブには機関室を作ってって出来もしない夢をいつも抱いているんですよ~ MAさんの蒸機は走りが悪いものが多いので(所有しているものです)何とかしたい まっ、死ぬまで叶わないでしょうけれどね(^^;
動画、走りは良いですね~ 音は夜中でしたので小さくしてあったせいか とてもスムーズで静粛だったかと思います 今後どんどん導入があるのでしょうか? 20m級のものもでるのでしょうかね?
Commented by がおう☆ at 2016-08-20 08:47 x
おはようございます。
集電にちょい難アリですか。
トラクションタイヤの位置を変えるだけなら、なんとか出来そうです。
見えない位置にウェイトの補完を行うのも効果があるかもしれませんね(^^)/
台車枠はやはりぴったり填まりましたか。
そりゃ営業戦略的に考えるでしょうね。TOMIXとはそんなに関係悪く無いですしね。
動画を見ていると、鉄コレの動力を変えても・・・とも思いますが、価格が問題です(笑)
Commented by nari_masa at 2016-08-20 09:46
トータンさん お早うございます。
コアレスモーターと言ってもいろいろありますから、難しいですね~。
うちにはマイクロ製の蒸機がないので検討もできません(^^)
KATOのD51旧製品にはBトレ用小型モーターが使えるそうですが、コアレスではありませんね。
走行のスムーズさと走行音は悪くないですよ。
個体によってはKATOの電車動力より静かかも知れません。
20mも新型台車用、旧型台車用両方出ています。
21m(近鉄用)もありますね。
ただ、価格が・・・IMONさんで税抜3600円(台車レリーフ・床下機器は別)ですからね~。
おいそれとは導入できません(^^;;;
Commented by nari_masa at 2016-08-20 09:52
がおう☆さん お早うございます。
集電がちょっと気になりました。
慣らしをすればいいのかも知れませんし、補重もいい手ですね。
トラクション1軸集中はうちの伝統(^^)なので、今回もあまり考えずにやってしまいました。
鉄コレ台車枠レリーフと共用できるのはポイント高いですよ。
鉄コレの台車枠レリーフってかなり精度高い上、一部を除きタイプで手抜きしていないですから。
問題は価格ですね。定価4500円、ディスカウントの利くお店ではもう完売です。
KATOの動力ユニットをアッシーで入手した方が1000円くらい安いです。
ここぞ、という車輌にしか使えませんね~(^^)
それでも安定して供給されるといいのですが。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-08-22 18:11 x
こんばんわ。
コアレス導入、おめでとうございます。
私は、コアレスにこだわり無いです(^^;)
カトの機関車のコアレスは、大ファンですが。
でも、モーター音的にはブラシ有りが好きですね。
18-20mのラインナップはいいですね。
マイクロの気に入らない動力変えようかな?
でも4500かぁ…。
スーパーボーナスでも無い限り無理ですね…。
Commented by nari-masa at 2016-08-22 22:24
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
コアレスモーター、動力性能は結構良いですよ。
コアレスはコギングが小さいので低速回転がスムーズなのが売りですね。
最高回転数はそれほど高くないようですが、鉄道模型用の特性としてはその方がいいです。
問題は値段ですね~。
片っ端から交換というわけにはいかないようです。


<< 京急1000形800番台の運転台      GMコアレスモーター新動力ユニ... >>