新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 19日

GMコアレスモーター新動力ユニット 着荷

e0354030_9235284.jpg
本日、GM製コアレスモーター新動力ユニット18m級が到着しました。
上の袋は別売のTHタイプ台車枠レリーフと床下機器を模したモーターカバーで、このユニットは京急2100形か1000形に使用する予定です。
作業室が暑すぎるため工作はできませんので、とりあえず速報です。
e0354030_9235774.jpg
箱を開けると立派なウレタンにくるまれていました。
これが新動力ユニットの側面です。
e0354030_924194.jpg
上面です。
この動力ユニットは汎用製品なので椅子など室内装置の表現はありません。
e0354030_924647.jpg
下面です。
1モーターでプロペラシャフトにより両台車に伝動する一般的な方式になっています。
e0354030_9241124.jpg
動力台車。
ん~、最新の製品にしてはギアの歯形とかモールドがあまりシャープではありません。
それとも潤滑油のせいでそのように見えるのかな?
e0354030_924183.jpg
動力台車を横から見ると鉄コレ動力に似ています。
鉄コレの台車レリーフが使えるかも知れませんね。
いずれ試してみましょう。
e0354030_9242470.jpg
動力台車を外してみました。
モーターへの通電の方式はKATOや鉄コレに近い集電板方式です。
e0354030_9243199.jpg
動力ユニットの裏側。
集電用銅板とプロペラシャフトが見えます。
動力台車が簡単に外せるのは清掃時に便利ですね。
車輌への組み込み、走行テストなどは夕方、涼しくなってからやります(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-08-19 09:39 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-08-19 14:07 x
こんにちわです。

GMの新動力ユニット入りましたか。
レポが楽しみです(^^)/
台車横の3つ穴は完全に「鉄コレいらっしゃ~い」ですね(笑)
でも動力が良くて、選択肢が増える事は非常に良い事です。
私が今までGMの完成品に手を出さないのは、動力に大きなマイナスがあったからに他なりません。
それが、もし良くなっているのであれば、今後GMにしかないのは食指が動きそうな気がします(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-08-19 15:26
がおう☆さん こんにちは。
多少調整しましたが、走り出したらスムーズでフライホイールもよく効きます。
台車枠は鉄コレのものがそのまま取り付けられました。
鉄コレ動力はモーター丸見えで音も大きいですが、この動力は室内へのモーターの飛び出しがありません。
走行も静かですので、鉄コレの中でもお気に入りの車輌はこの動力に換装してもいいですね。
難点は値段が高いことと、ちょっと軽いことです。
GMの完成車輌となると車体や塗装の出来も問題になりますので、実物を見てからの方がいいかも知れません(^^)


<< GM新動力を京急2100形に装...      新湘南電鐵 横濱工廠Archi... >>