新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 10日

40年の時空を超えて・・・80系

e0354030_20484552.jpg
当廠には既に車籍のない静態保存車輌がいくつか眠っています。
その一つがこの80系、湘南電車です。
約40年前にGMの板キットを組み立てたもので、クハ86が2輌、モハ80が2輌あります。
クハのベンチレーターが取れて紛失してしまっていたので、手持ちの押し込み形を2個だけ見つけて接着しましたが、まだ1個足りません。
e0354030_2048519.jpg
先日、既報の通りKATO 80系準急東海/比叡 増結セット(旧製品)を購入しました。
この目的は11月?のKATO 飯田線80系リニューアルにつないで遊ぶための水増し要員なんですが・・・
e0354030_204926.jpg
折角なので上記の静態保存車輌のカプラーをカトカプ密連型Aに交換してサロ85を含む8連に仕立てました。
e0354030_2049644.jpg
左がGMの動力車モハ80。
旧・旧・旧動力ユニットなので車内はダイカストで一杯です。
右はKATOのサハ87です。
e0354030_20491142.jpg
窓は嵌め込んでいないし、Hゴムは銀色だし、ヘッドライトも銀色だし、塗装は荒れ放題で、本当に40年前はこんなもんでした。
いえ、私だけですけど(^^;;;
動力車はすさまじく高電圧にしないと動き出しませんが、今でも何とか走ります。
この際なのでちょっと手入れしてみましょうか?
旧性能吊り掛け電車にふさわしい走りをしてくれるかも知れません(^^)
塗装を落として塗り直しも考えましたが、これはこれで当廠の記念碑的車輌なので、クハはKATOの新製品を待つことにしましょう。
[PR]

by nari_masa | 2016-08-10 21:12 | 旧型国電(N) | Comments(6)
Commented by みき at 2016-08-10 23:55 x
こんばんは。ご無沙汰しております。
次に何をいじろうかな、なんて思って、GMの80系を取り出したまさにその時!ブログを拝見しました(笑)。
ただ・・ウチのはあまりにもボロすぎて躊躇しています。でも捨てられないんですよね(^^;
動力はわりと健在なので、なんとか活かしてやれないものかな、といったところです。
Commented by トータン at 2016-08-11 07:59 x
おお~ジュラルミンからやっと鉄分になりましたね~ 無知なためにコメント出来ないでいましたが 同じ無知でも鉄のほうは少し判りますので(^^;
80系は当方にも在籍します 東海、比叡のフル編成ですがそうですね~トンと走らせていませんでしたね~ MAの編成も在籍です レイアウトが通行可能になった暁には走らせて見たいですね~ 最近は所有車両が増えてしまって個々に弄ることもなくなってしまい 唯のコレクター的趣味に変貌しているような? 頑張らなくては・・・・・nari-masaさんを見習って・・・・・・
Commented by nari_masa at 2016-08-11 08:54
みき さん お早うございます。コメント有難うございます。
時代は80系でしょうか(^^)
うちのもボロボロですよ~。
接写は粗が目立ちすぎるので掲載できませんでした(^^;;
うちは車体が崩壊するまで捨てるとか売るとかいう選択肢はないので、古い車輌が残っています。
年末にはKATOからリニューアル80系が出ますので、この車輌は中間に組み込める程度に鉄コレ部品等使って簡単な整備をするのもいいですね。
Commented by nari_masa at 2016-08-11 09:03
トータンさん お早うございます。
ジュラルミンと言えば、戦後すぐの63形にジュラ電がありましたね。
まあ飛行機は専門外でお見せできる程のものでもないのですが、たまたま欲しい機種のキットが出たもので。
飛行機って鉄道車輌と違って完成品がほとんどないか、あっても物凄く高額なので、どうしてもキットを自分で組むことになります。
先日の115系とこのKATO80系も電飾をしなければならないのですが、白色LEDが足りません(^^;;;
それと、やはり夏場は作業室が暑すぎて・・・(^^)
Commented by がおう☆ at 2016-08-11 18:29 x
こんにちわです。
80系を自分でしっかり覚えているのは、当時新幹線岡山まで開業した岡山駅まで、581系月光を追いかけていった頃。
ホームに止まっていた80系が実物を見た最初で最後でしょう(^^)
私も比叡の基本編成だけを所有しています。
この秋の80系リニュは迷うところです。
どうしようかなぁーというところです(^-^;

EXCIA指令8000 EF80と言えば上野と思うぐらい、あの当時の常磐系統の客車列車にはEF80でした。
ゆうづるが一番イメージが強いかなぁー(^^)
Commented by nari_masa at 2016-08-11 20:35
がおう☆さん こんばんは。
当方80系は幼少期に東京から湯河原へ行くために準急いでゆに乗った記憶があります。
でも大抵、車内はニス塗りの木造でした(^^)
最後に80系に乗ったのは信越本線で小諸から高崎までのローカル普通列車、多分1976~77年頃です。
当然、軽井沢から横川まではEF63重連のお世話になって下りました。
KATOのリニュ、やはりベンチレータ別体の80系となると、4連でいいので入手したいですね。

指令8000とはすごい切り番ですね。
学校が常磐線沿線にあったので、EF80は通学でいつも見ていました。
確かにEF80で優等列車と言えばゆうづるでしたね。


<< 新湘南電鐵 横濱工廠Archi...      九試単戦 完工 >>