新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

KATO165系の種別幕再工事

e0354030_2184286.jpg
KATO 165系種別幕の改善をします。
e0354030_20564267.jpg
KATO 165系にシールを貼りましたが、種別幕の「急行」、ただシールを貼っただけではあまり恰好良くありません。
e0354030_20564832.jpg
この半透明のプラ部品は裏から押すと外れます。
e0354030_2056532.jpg
外した跡はこんな風に内部に段差があります。
この段差を利用して・・・
e0354030_20565856.jpg
美軌模型店さんのルクスから「急行」を0.1mmポリカ板に貼り付けて嵌め込みます。
e0354030_2057348.jpg
こんな感じになりました。
e0354030_2182868.jpg
点灯試験です。
まあ、いい感じに光ります。
e0354030_21441275.jpg
この上に今度は0.2mmのポリカ板でガラスを表現します。
e0354030_21445740.jpg
点灯させてみました。
まだ接着していませんので、汚れを拭いてから接着しましょう。
本日はこんなところで時間切れになりました(^^)
続きはまた。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-27 21:12 | 新性能電車(N) | Comments(6)
Commented by 大村 浩一(紙の電車) at 2016-07-28 12:28 x
ご無沙汰しています、大村です。
165系ディティールアップ拝見しました。
急行幕、ここまでやんなきゃnari_masaさん納得しないナと思ったら、やっぱり直されましたね。
もうこの水準ですよねNも。ウーム。
こちらはHOでチビチビ作業を進めていますが、気がついたらNのジャンク動力車が山のように集まって…(汗)JAMが済んだら、軽整備で就役できそうなものから走らせたいです。
Commented by nari_masa at 2016-07-28 12:38
オームラさん こんにちは。

ついつい適当にシールを貼って、デジカメで接写したらナンジャコリャ~というわけで、やり直しました(^^;;;

一応レシピはできましたので、あと2輌のクハ施工時に手順を載せますね。
JAMはお見えになるんですか(出品ですか?)
当方、暑いところと人混みが嫌いなのでJAMは行ったことがないのです。
Commented by がおう☆ at 2016-07-28 18:28 x
こんにちわです。

種別幕の填めこみガラス良い雰囲気です(^^♪
填めこみはEF55からのnari-masaさんの工法ですから、やっぱり安心できる仕上りかと思います。
でも写真の前面のアップ、どれもクオリティが高いので、新型の良さを再認識出来ますね(^-^;
物欲がムラムラします(笑)
Commented by nari_masa at 2016-07-29 07:00
がおう☆さん お早うございます。
種別幕の構造、分かってみると意外と単純でした(^^)

このクモハ165は0.1mmと0.2mmポリカ板を使いましたが、クハ165は少しずつ厚みを変えてやってみることにします。
Commented by トータン at 2016-07-29 07:30 x
やっぱり作業が早いですね~ 種別表示奥まってもうNには見えない感じ 私もやってみたい、コツなどを御教授頂けたら・・・・・ でも、出来ないかもしれません・・・・・・(^^;
Commented by nari_masa at 2016-07-29 08:24
トータンさん お早うございます。

老眼なので貼った時は分からなかったのですが、接写したら折角のリニューアルなのにこの種別幕はないよな、と思いましたので、再工事となりました。
週末に空調の効いた部屋で作業できそうですので、工順など載せますね。


<< KATO165系種別幕完工      KATO 165系のシール貼り完了 >>