新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 25日

KATO165系のシール貼り

e0354030_1927115.jpg
昨日に引き続き、KATO165系急行「こまがね」のシール貼りを行ないました。
たまたま冷房の効いた部屋で作業できましたので、側面行先サボ、愛称サボ、種別サボを4輌分貼り付けましたが、号車サボは9号車1輌分までで時間切れとなりました。
e0354030_19271612.jpg
シールはほとんどKATOの付属シールですが、号車番号は美軌模型店さんのルクスを使いました。
KATOのシールは厚みがあり、接写すると目立ちます。
この9号車はクモハ165ですが、この大きさで文字が読めるのは凄いです。
e0354030_19272066.jpg
モハ164-800はまだ号車番号を貼っていません。
今日はここまでです(^^)
e0354030_19272587.jpg
さすがに裸眼では作業ができず、1.5倍の眼鏡式拡大鏡を使いました。
これは家内が購入したものですが、時々借りています。
拡大鏡のため、普通の老眼鏡より大きく見えるので小さなシール貼りはやりやすいです。
ただ長時間かけ続けるのは眼に悪そうです。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-25 19:36 | 新性能電車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2016-07-25 21:05 x
ルーペを使ったとて切り出しだけでも大変でしょう? 私は折角付属のシールがあるのですが完全無視していますのでこの作業はやったことないです
めがね型ルーペはとても便利ですよね でも、辺りを見渡すと気持ち悪くなります 私だけかな~(^^;
Commented by nari_masa at 2016-07-25 21:18
トータンさん こんばんは。
切り出しはデザインナイフとスケールで比較的簡単にできるのですが、そのシールをナイフに乗せて貼り付け位置まで運び、爪楊枝で抑えて車体に移すのが一苦労です。
苦労する割になかなか綺麗にできないので、やりたくない作業のトップではありますね。
眼鏡型拡大鏡はあたりを見回してもぼやけてなにも見えません(^^)
Commented by がおう☆ at 2016-07-26 09:03 x
おはようございます。

シール貼り、お疲れさまです(^^♪
綺麗に切るのも眼が厳しいですねー
私も拡大鏡無しでは無理ですが、眼が疲れますね。
貼るのが言われるように難しくて、完成後の結果を見るとゲンナリする事もよくあるパターンです(笑)
でも遠目では良いように見えるんです(^-^;
ブログの写真は厳しすぎます(爆)
Commented by nari_masa at 2016-07-26 09:50
がおう☆さん こんにちは。

確かにこの画像をPCモニターに表示させるとHOサイズくらいありますから、粗も目立ちます(^^;;;
でも行先サボの「自由席」なんか眼鏡式ルーペでも見えないです。
コンデジは偉大ですね(^O^)
私もこの作業は余程の車輛でないと滅多にやりませんが、接写の粗はともかく雰囲気は良くなりますね。


<< KATO 165系のシール貼り完了      KATO 165系の電飾と整備 >>