新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 15日

Bトレ 小田急3000形SE車 動力化その3

e0354030_19542891.jpg
Bトレ小田急3000形の動力化が終わりました。
e0354030_1953588.jpg
バンダイBトレ動力タイプ3が安く入手できましたので、早速取り付けました。
e0354030_1954286.jpg
連接側は床板を切断します。
カプラーは外しましたがポケットはそのままです。
e0354030_1954776.jpg
先頭車に組み込みました。
e0354030_19542276.jpg
動力車以外は床下機器を取り付けてあります。
動力車にも小さなものが取り付けられそうです。
e0354030_19543427.jpg
あとは電飾なんですが、Bトレは前面パーツ全体が透明部品なので遮光がなかなか難しそうです。
多少漏れてもよしとして、やってみましょうか。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-15 20:03 | フリーランス(Bトレ含む) | Comments(6)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-07-15 20:27
nari–masa様
またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m

Bトレ・小田急3000形SE車入廠おめでとうございますo(^▽^)o
以前の私は、Bトレ動力もKATO信者でしたが、バンダイの動力台車♪
良いですよね〜♪
連接だと取り付けが大変なのでは?と想像し江ノ電を躊躇してましたが、台車レリーフが使えるだけでなく、先頭車の台車位置がKATOよりも自然な感じになり素敵です♪
カーブ進入から直線に戻るまで、連接は姿勢が凄く綺麗ですねo(^▽^)o

この処、原動機付き自転車と別に、ちょっとしたドタバタで参っておりましたが、鉄分補給させて頂きました(^人^)

日々暑くなり、アチコチで大雨も報道されている様子、体調崩したりなさらない様、お気をつけくださいm(_ _)m
Commented by がおう☆ at 2016-07-16 08:49 x
おはようございます。

Bトレの動力の方がさすがにマッチしていますね。
Bトレだからでしょうか?先頭車の台車間が狭いのが強調されてしまいますね。
でもこれが走り出したら関係無いんでしょうが(笑)

電飾はスケスケですね(爆)
透明部品はトミテクのトラックの運転台もそうでした。
Commented by nari_masa at 2016-07-16 09:12
ノブえもんさん おはようございます。
バンダイBトレの動力は上信デキ1などで使ってきましたが、動力性能は悪くないです。
でも部品精度はやはりKATOに軍配が上がりますね。
車軸の振れなどが多少見られます。
連接車の流れるようなカーブ通過はいいですね。
Bトレなので走行はどうかな、と思っていたのですが、予想以上にスムーズでした。
いずれ動画もUPしますね。

昨日は横浜も大雨でしたが、当家はお蔭様で何事もありませんでした。
ノブえもんさんも九州で続く大雨や暑さにはお気を付けください。
Commented by nari_masa at 2016-07-16 09:18
がおう☆さん おはようございます。
Bトレ動力は台車中心ピン間距離が狭いので、上信デキとか電気機関車には丁度良いですが電車には狭いです。
ジョイント音がここだけ短くなるので、走らせても分かりますよ(^^)
電飾、スケスケルックです(^^)
一体物なので裏から黒塗りしても運転窓には光が回るでしょうかね。
まあちょっとやってみようかと思いますが、砲弾型LEDでは動力と干渉しそうです。
Commented by トータン at 2016-07-16 19:35 x
動画が待ち遠しいです~ きっと気づかぬ間に微笑んでしまうでしょうね~
Commented by nari_masa at 2016-07-16 22:07
トータンさん こんばんは。
動画、アップしましたよ。
もともと短いSE車が更に短くなっていますので(^^)


<< Bトレ 小田急3000形 走行動画      Bトレ 小田急3000形SE車... >>