2016年 07月 07日

165系、115系パンタグラフ塗装

e0354030_20293748.jpg
本日はモハ164のパンタグラフをライトガンメタルで塗装しました。
と言っても先日モハ164とモハ114のパンタグラフを振り替えましたので、こちらが本日塗装したパンタグラフになります。
e0354030_20295353.jpg
本日退勤時に購入してきた下地塗料です。
いままでクレオスのメタルプライマーは気休め程度で、金属の塗装下地に使ってもすぐ塗料が剥げてしまいました。
これはメタルプライマー「改」で、今までより塗料の喰い付きが良いそうです。
ミッチャクロンくらい効いてくれるといいのですが。
e0354030_2030354.jpg
そしてシュースライダーに塗るカッパーです。
右が古いもの、左が今日購入したもので、古くなると金属光沢がなくなってきます。
e0354030_20293366.jpg
こちらはクモニ83のPS16です。
低屋根のモハ114/モハ164のPS16とは碍子の形状が異なります。
e0354030_20294877.jpg
同じくクモニ13のPS13。
e0354030_20294296.jpg
モハ164のパンタグラフ。モハ114と同じものです。
[PR]

by nari_masa | 2016-07-07 20:47 | 新性能電車(N) | Comments(4)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-07-08 08:22 x
おはようございます。
カッパーって光沢なくなるのですね(^^;)
知らなかった。
パンタ塗装やってないなぁ。
仕掛け品ばかり残っています。
梅雨が開けたら、塗装でしょうか?
いやいやその前に、レイアウトの線路塗装ですね(^^;)
Commented by nari_masa at 2016-07-08 10:11
ぼち吉鉄道さん こんにちは。

メタリック塗料は溶剤が飛んでしまうと塗料に含まれている金属紛が酸化してしまうようです。

この古いカッパーも蓋をきちんと閉めていなくて溶剤が飛んでしまいました(^^;;;

今は気温が高くて陽が長いので雨さえ降らなければ夕方塗装ができます。
Commented by がおう☆ at 2016-07-08 10:17 x
おはようございます。

パンタ塗装、やっぱりグレードが上りますね。
やりたい気持ちはあれど、電車は全く塗ってませんから、もうどこから手を付ければ良いのやら…(^-^;
ブックケース状のセットは、棚に車種・種別毎に出来るだけ集めて、棚に並べてあるのですが、上段左からとか順番を決めてやらないと抜けそうです(笑)
Commented by nari_masa at 2016-07-08 12:26
がおう☆さん こんにちは。

パンタグラフ、うちも電車は思い入れのある車輛だけで、鉄コレとかは塗っていません。

ライトガンメタルを吹くだけなら例の割りばし串焼き戦法でまとめて塗れるのですが、カッパーの色挿しが面倒でいつも二の足を踏みます(^^)

でもやっぱり塗ってあるとないとでは違いますからね~。

冬になると気温が低くて塗りにくいですから、塗るなら夏かな~と思ってやってます。

画像にはありませんが、このあと入廠する車輛の分も一緒に塗っておきました(^^)


<< 白色LEDをイッパツで電球色に      EF60-500にスノープロウ... >>