新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 30日

KATO 165系「こまがね」入廠初期整備

e0354030_22191361.jpg
e0354030_2122918.jpg
昼間に速報しましたが、KATO 165系急行「こまがね」が入廠しました。
e0354030_21221533.jpg
クハ165です。松本・伊那側先頭車。
e0354030_2122209.jpg
待望のクハクハ編成。
e0354030_21222630.jpg
中間封じ込めの運転台がいいですね~。
e0354030_21223156.jpg
こちらクモハ165の2連通風器。
ベンチレーターとともに別体化されています。
e0354030_21223695.jpg
モハ164-800の低屋根部です。
e0354030_21224121.jpg
左は旧製品のクハ165、右はリニューアル品のクモハ165です。
やはりリニュ品の方がややオレンジが濃い(暗い)ようです。
e0354030_21224642.jpg
左旧製品、右リニュ品のクハ165。
こうしてみると旧製品もいい造形ですね~。
ロングセラーになったのもうなづけます。
さすがに塗装の塗り分けには時代差が出ています。
e0354030_21225115.jpg
屋根上です。
手前が旧製品。
これはかなり大きな差がありますが、旧製品もベンチレーターに色挿しすれば走行中は分からないかも知れませんね。
e0354030_21225541.jpg
リニュ品です。
乗務員扉の手摺りもオレンジで塗られています。
e0354030_2123237.jpg
旧製品もここまで拡大するとさすがに苦しいか(^^;;
e0354030_2123847.jpg
テールライトと方向幕点灯。
e0354030_21231537.jpg
ヘッドライト点灯。
電球色ですね。
e0354030_21232151.jpg
ヘッドライトレンズに縦筋が表現されています。
これはかなり凄いです。
e0354030_21232772.jpg
同じリニュ品のクハ165ですが、左は幌なし、右は幌付きです。
165系は幌付きもいいですね~。
e0354030_21233533.jpg
さて、ここからちょっと改造です。
手前は165系、向こうは115系ですが、カプラーが違います。
115系は在来の電連付きに似た形の密連、165系は旧国と同じ電連もどきのない密連です。
ここまでやるならTOMIX TNカプラー密連と相互に連結できればいいのに、ねぇ。
e0354030_21234156.jpg
モハ164とクハ165の連結面のカプラーを取り外して115系のものと入れ換えました。
カプラーホルダーは同じものです。
e0354030_21234831.jpg
当廠の165系旧製品はカトーカプラー密連型Aに交換してありますので、こうすることで旧製品4輌を中間に挟んで8連が作れます。
ちなみに旧製品先頭車はTNカプラー化してありますので、ここに8月発売のTOMIXの167系4連を挟むとなんちゃって湘南色12連が作れます。
e0354030_21235393.jpg
左がリニュ品クハ165、右が旧製品モハ164です。
e0354030_2124043.jpg
屋根上を見ると分かっちゃうんですけどね。
e0354030_2124513.jpg
パンタグラフはライトガンメタルに塗装したモハ114のものを強奪してみました(^^)
e0354030_21241287.jpg
さて、次のロングランはいつできるでしょうか(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-30 21:49 | 新性能電車(N) | Comments(8)
Commented by がおう☆ at 2016-07-01 09:21 x
おはようございます。

入線おめでとうございます(^^♪
やはりクハ・クハが最高です!
ずいぶん造形が良くなっている様ですね。
前の金型長かったですから、進化は当然と言えば当然ですね。
屋根ベンチレータは、上から見る模型ではやはり印象に大きな差が出ます。
でも動き出せば、それほど目くじらを立てる程の事でも無いのですが・・・(^-^;
オレンジは旧側がちょっと退色した感じと捉えて良いんじゃないでしょうか(笑)
Commented by nari_masa at 2016-07-01 12:20
がおう☆さん こんにちは。

前回の115系も今回の165系も塗装が薄くてあまり光沢がなく、綺麗な模型という感じがしないのです。
リアルと言えばこれがリアルなのかも知れないですが、箱を開けた時の感動が薄いのです。
1万円出して感動しない模型はちょっと・・・

京急2100形が綺麗な光沢塗装だっただけに、余計落差があります。
塗装にばらつきがあるのかなあ?
鉄コレやマイクロじゃあるまいし。

こうなるとKATOの湘南色やスカ色は予約では買えないですね。
現物を見ないと(^^)

造形がいいだけに、ですね(^^;;
Commented by トータン at 2016-07-01 12:40 x
これは良いですね~ TOMIXのものを所有していますが これは特徴を良くつかんでいてそっくりですね~ 欲しくなっちゃいました 今は無理ですのでCK市場に出るのを待っていようかと(^^;
Commented by nari_masa at 2016-07-01 13:30
トータンさん こんにちは。

造形はとても良くなりました。
でも塗装が・・・(^^;;;

ばらつきがあるのかも知れませんのでCK市場で捜す場合はお気をつけくださいませ。
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-07-01 17:13
nari–masa様
またまたご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
毎度のご挨拶ですみませんf^_^;)

そして!
KATO 165系飯田線「こまがね」入廠♪
おめでとうございますo(^▽^)o

うむむ…
これは…
私の好きな東北に関係してないから…
いらない…
くない…(;▽;)

と言うよりは「買えません」が正解なのですが笑

先頭車同士の連結、素敵です♪
ヘッドライトもとても明るい「電球色」ですし、行き先表示も点灯♪
各所に散りばめられた、小さなマーキングの印刷も細かくて素敵です♪

ムキー!!!
(*`へ´*)
こうなったら、Bトレで編成を…(誤爆)



Commented by nari_masa at 2016-07-01 20:52
ノブえもんさん こんばんは。
東北には・・・関係ないですが、そのうち451系もリニューアルされますよ、多分(^^)
でも塗装がもうちょっとアレなら良かったんですが。
Bトレで12輌編成、行きましょう(^^)/
Commented by Manic at 2017-08-08 21:04 x
失礼致します。
すいませんが自分リニューアル品の165系を所有していないのでお聞きしたい事がございます。一つはリニューアル品の台車というか足回りはサスペンション付きなのでしょうか?もう一つは旧製品と比較してリニューアル品は2mm高いと言うのは本当なのでしょうか?こんな事突然お聞きするのは不躾ではございますが是非とも実際どうなのか知りたくお聞きした次第です。もし時間に余裕がございまして調べられる事が出来ましたならお教えいただけましたら幸いでございます。
Commented by nari_masa at 2017-08-09 20:22
Manic様 こんにちは。
リニュ品の足回りはサスペンション仕様です。
高さについてはちょっと記事にしますので、そちらをご覧ください。
宜しくお願い致します。


<< KATO 165系 走行      KATO 165系 入廠速報 >>