2016年 06月 15日

旧国 完工

e0354030_21562785.jpg
最後まで残っていた旧国クモハ11の運行番号表示窓の電飾が終わり、KATO旧国の整備が完工しました。
厳密には行先シール貼りとか屋上配管の色挿しとか多少残っているのですが、それはもういつでもできますので、すきまの仕事に取っておきます(^^)
e0354030_21563246.jpg
室内灯はいつものノー半田夕庵式です。
意外と屋根が浅い(天井が低い)ので透明プラ棒はφ3からφ2×2本に換えてあります。
e0354030_2156371.jpg
運行番号窓に0.2mmポリカ板を嵌め込み。
この作業も慣れたとは言え、電車モデルは何輌も同じ作業を同じ品質でやらなければならないのがちょっと億劫ですね~(^^;;
これは四角いので平刃のデザインナイフで少しずつ押し切って寸法を合わせています。
e0354030_21564320.jpg
運転台部品両サイドの光漏れ防止の遮光方法です。
アセテートテープを運転台部品の客室側に少し横に張り出すように貼り付け、車体に組み込み後に側板にテープの張り出し部分を密着させます。
e0354030_21564827.jpg
何枚か画像を貼っておきます。
やっぱりこの面構えはいいですね~(^^)
e0354030_21565313.jpg
クモハ11は中間に入れるので灯具は消灯しています。
e0354030_21565850.jpg
クモニ13は動力車なので、今ライトを点けると走り出してしまいます(^^)
e0354030_2157397.jpg
これにて旧国整備完工と致します。
来週のEF60-500到着まで、いろいろ溜まっているこまごまとした作業をしてしまいましょう。
歓迎会の準備もしなければ(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-15 22:15 | 旧型国電(N) | Comments(6)
Commented by がおう☆ at 2016-06-16 12:00 x
こんにちわです。

天井のスペース、意外に浅いんですか?
サイドから見ると結構ありそうに見えるのに不思議な感じです(^^)
アセテートテープの使い方も参考になりますね。
客室側からだと覗きこめば見える感じでしょうか?

来週でKATOのロングボディーさんはどうするか?と思っているんです(^-^;
今まで手を入れて来なかったので、この際2つに同じように手を入れてあげようかな?と予定中です。
Commented by nari_masa at 2016-06-16 12:19
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

最近のKATO製電車は屋根板が別部品になっていて車体に天井があるのです。
窓が小さければ見えないのですが、上下に大きな窓だと透明プラ棒が見えてしまいます(^^)

例のKATOの21m級は多分大丈夫だと思います。
まさか上段寝台の覗き窓は開口してないですよね?

アセテートテープですか?
覗き込めば多分見えますが、黒いので気になることはないと思います。

そんなことより大変ですっ!!!

まもなくEF60も来るというのに、ある車輛を衝動買いしてしまいました。

詳細は今夜!刮目して待て!チャンネルはそのままで!

なんてね。
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-06-16 14:50
nari–masa様
随分と長い間ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
鉄道模型を辞めた訳ではないのですが、1/1二輪玩具や、1/35〜1/1200の樹脂や真鍮の玩具に囲まれて、ワタワタしておりましたm(_ _)m

18m旧国入廠おめでとうございますo(^▽^)o
ショートボディに大柄な台車枠がカッコ良いですね♪
これは以前紹介されていたスポーク車輪の抜けている物と同じ系列なのですかね?
それまでもGM18mコアレス動力の手配や、DF200のメンテナンスと、活動内容が凄くてバックナンバーを読み返すのも太平勉強になりますm(_ _)m

Commented by nari_masa at 2016-06-16 15:56
ノブえもんさん こんにちは。お久し振りです。

ノブえもんさんは多彩なご趣味をお持ちですから(趣味ではなくてお仕事なんでしょうか?)

私もこのあと、ちょっと飛行機のプラモデルを作ろうと思ってまして、7月末くらいになります。
ずっと待っていた機種がやっと製品化されて発売になるんですが、飛行機モデルは10年ぶりくらいですからうまくできるかどうか?(^^;;;
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-06-18 14:28
nari–masa様
飛行機‼️
驚きました‼️
私も初めての1/48の飛行機モデルを偶々手に入れまして(;^_^A

もしかしたら…いや、発表を待ちます♪

お仕事に出来るほどのお手手もなく、趣味の延長で、パーツやケミカルをお代替わりに工作やお手伝いをさせて貰ってます(;^_^A

Commented by nari_masa at 2016-06-18 18:02
ノブえもんさん こちらもありがとうございます。

最近は飛行機を作っていないのでカテゴリがないのですが、以前のアーカイブには「ヨンパチ航空機」というカテゴリがあったのです。↓
http://shinshonan.exblog.jp/i6/

で、今回最終的に製作する飛行機はこれです。↓
http://shinshonan.exblog.jp/12636313/

これはクラシックエアフレームというメーカーの簡易インジェクションキットを組んだのですが、今回この機種がファインモールドから出るのです。

ノブえもんさんもヨンパチ航空機ですか?
機種は何でしょう?
楽しみです。


<< なんで今? 国鉄115系800番台      旧型国電、室内塗装の続き、とり... >>