新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 09日

KATO 旧型国電 クハ16運行番号窓の電照化

e0354030_22192778.jpg
本日はKATO17m級旧型国電クハ16の運行番号窓を電照化する工事を行ないました。
これは以前クモニ13に行なったのと同じ工法なんですが、クハ16は無動力なのでじっくり写真が撮れます(^^)
e0354030_2218268.jpg
この画像はクモハ11ですが、クハ16も同様に室内灯を点灯させても運行番号窓は明るくなりません。
ここが豆球でぼんやりと明るくなっていると旧国らしさが出ると思っております。
e0354030_2218744.jpg
薄緑の運転室部品を取り外しました。
e0354030_2218114.jpg
左上、運行番号窓の後ろにφ1mmの穴を2つ明けます。
e0354030_221817100.jpg
そこに光ファイバーを通します。
e0354030_22182361.jpg
その状態で運転室部品を組み込んで室内灯を点灯させるとこんな風になります。
室内灯の光を光ファイバーで運行番号窓へ導光するわけです。
e0354030_22182840.jpg
前面窓の透明パーツです。
運行番号窓は前面窓と一体なので、このままだと光が前面窓へ回ってしまいます。
更には、運行番号窓部分の表面に番号シールを貼っても窓ガラスの奥に運行番号がある旧国のイメージになりません。
e0354030_2218334.jpg
そこで運行番号窓部分を切断しました。
e0354030_22183970.jpg
ここで久しぶりに美軌模型店さんのポリカ板0.2mm登場。
e0354030_22184456.jpg
ちょっとボケましたが、車体の運行番号窓に嵌め込みました。
今回は四角いのでヤスリは使わずに平刃のナイフで少しずつ押し切って寸法を合わせました。
e0354030_22184923.jpg
KATOのシールは光を通さないので、運行番号は光が透過する美軌模型店さんのルクスを使いました。
e0354030_22185462.jpg
とりあえず09を切り出し・・・
e0354030_2219118.jpg
PPテープの糊面に貼り付けます。
e0354030_2219898.jpg
このPPテープをシールより一回り大きく切りだして車体の裏から窓部に貼り付けると、こうなります。
e0354030_2219153.jpg
全体を組み上げて室内灯点灯~。
e0354030_22192157.jpg

ヘッドライト点灯時。
e0354030_22193410.jpg
光ファイバーを調整するともう少し明るくできますが、ここはぼんやりと点いているのが"らしい"ので、このままです。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-09 22:47 | 旧型国電(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-06-10 12:58 x
こんにちわです。

ええ感じです(^^)/
ホンノリと灯っているぐらいが旧国らしいです。
下手すると電球が痛んで?、暗い時もありますから(^-^;
増結セット良いですねー
心がグラグラ来てますが、懐はこの暑さにもめげず空っ風が吹いてますから、ここは忍ぶしかないです(笑)
Commented by nari_masa at 2016-06-10 16:50
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

電照はこんなものですが、横から客室内の光が見えますね。
この辺、もう少し手を入れようと思います。

忍ぶれど 色に出にけり わが恋は、なんて歌が浮かびましたが、下の句知りません(^O^)


<< LEDとダイオード      DF200走行不良対策(8)完工 >>