新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 08日

DF200走行不良対策(8)完工

e0354030_21271744.jpg
トータンさんからのお預かりもの、DF200の通電不良対策が完工しました。
当廠のR177を通すために長い間DD200でしたが、久しぶりに中間台車を取り付けてDF200に戻った姿です(^^)
e0354030_21272268.jpg
昨日の補重後、約1時間の連続走行結果です。
こちらはトラクションタイヤ無し台車でカーブ内側レールに乗っていた車輪。
フランジの根元に汚れがあります。
e0354030_21272618.jpg
こちらは外側レールに乗っていた車輪。
全く汚れていません。
e0354030_21273122.jpg
トラクションタイヤ付き台車で内側レールに乗っていた車輪です。
それなりに汚れています。
e0354030_21273624.jpg
同じくトラクション付き台車で外側レールに乗っていた車輪。
こちらは汚れはありません。

で、踏面清掃はせずに車輌を置く向きを反対にして、カーブの内側と外側になる車輪を逆にしてほんの数分走行させてみました。
e0354030_21274110.jpg
トラクションタイヤ側。
もう汚れが落ちてきています。
e0354030_21274752.jpg
トラクションタイヤのない側。
上の画像では全周に汚れがあったのですが、こちらもだいぶきれいになりました。

ということで、右に左にカーブを切って走行する冷や水鉄道さんの線路なら万遍なくきれいになると思われますので、これにて整備は完工と致します。

モーター軸受にモリブデングリス給油後5時間走行させていますが、異音は発生しておりません。
万一再発したらモーター軸受にグリスを給油してやってください。

今週は無理かもですが、近いうちに土曜日宅急便でお届けに上がります(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-06-08 21:43 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
Commented by トータン at 2016-06-09 07:36 x
いろいろとお世話になりました 現在、またバラスト工事のため全線不通となりましたので 帰ってきても暫くは走らせてあげられなそうです(^^; したがって返送は急ぎませんので御都合の宜しい時に(^^;
Commented by nari_masa at 2016-06-09 08:22
トータンさん お早うございます。この度はありがとうございました。
了解いたしました。
都合のいいときにお届けします。


<< KATO 旧型国電 クハ16運...      GMのコアレスモーター新動力ユ... >>