新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 06日

KATO クモハ11鶴見線 入廠・電飾・初走行

本日2本目です。
e0354030_2124424.jpg
お昼に速報しましたが、KATO鶴見線クモハ11の増結編成(Mなし)が入廠しました。
つくりは以前に入廠したクモニ13とほぼ同じです。
e0354030_2124974.jpg
前照灯点灯。
きれいな電球色です。
ジャンパー栓の穴を除いて同じ顔ですね。
e0354030_21241527.jpg
尾灯点灯。
e0354030_2124214.jpg
クモハ11403。
戸閉灯にクリアレッドで色挿ししたらいいかもですが、点灯のまま走ったらまずいですよね。
e0354030_21242598.jpg
クハ16482。
室内塗装をしていないので車内がモノトーンです。
e0354030_21243138.jpg
クモニ13を連結してちょっと走行させました。
走行画像はろくなものがありませんでした(^^;;;
e0354030_21243771.jpg
クモニとクハの連結部。
e0354030_21244272.jpg
同じくクモニとクハ。
連結器はKATOの旧国用密連型で、以前のような電連もどきがありません。
クモニの方がリベット表現が派手なのかな?
e0354030_21244723.jpg
クモハとクハの貫通部。
こちらも同じ連結器です。
車間距離は意外と開いています。
ところで、この連結器はちょっと問題がありまして、材質が軟らかいためか真っ直ぐ押し付けても逃げてしまってうまく連結できません。
車輌の連結部を持ち上げ気味に押し付けるとうまくつながります。
解放は簡単です。
結局これも決定版にはならないのでしょうか?
TNへの道のりは遠いなあ(^^;;;
でも、次の165系もこれだったらちょっと嫌ですね~。
e0354030_21245397.jpg
クモハの屋根上、パンタグラフ部はクモニと同じ配置です。
e0354030_21245745.jpg
左クモニ、右クハの連結部屋根上です。
なぜか今回のクモハ11・クハ16の方がクモニよりグロベンに光沢があります。
e0354030_2125430.jpg
さて、DF200を走行させながらちまちまと電飾作業をしました。
e0354030_21251177.jpg
電球色LEDですが高輝度なのでちょっと明る過ぎ?
今度車内を塗装しましょう(^^)
e0354030_21251631.jpg
走行画像を何枚か。
e0354030_21252356.jpg
e0354030_21252943.jpg
頭の中は吊り掛け音うなりまくりです~(^o^)/
え?ただの耳鳴り?そうかも知れませんね。
[PR]

by nari_masa | 2016-06-06 21:45 | 旧型国電(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2016-06-06 22:26 x
3輌連結で走行する様は 吊り掛け式の音が聞こえてきそうです 確かに室内灯少々明るすぎるかも(個人的には明るい方がすきなのですが) 戸締め確認灯にはクリヤーレッド重ね塗りなど如何でしょうか? ライトの色、いいですね~ じっくりと弄りたいでしょう? ゴメンナサイね~お荷物お願いしちゃって(^^;
Commented by nari_masa at 2016-06-07 07:34
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。
そうですね~、ぐおぉ~んという吊り掛け駆動音が頭の中で鳴り響いていますよ(^^)
室内灯は旧客と同じなのですが17m級なのと窓が上下に大きいので明るく見えます。
車内を暗色て塗ると良くなると思いますのでやってみます。

いえいえ、DF200は楽しませて戴いておりますよ(^^)/
だいぶキモが分かってきました。
KATOの動力ユニットと言えど、いろいろあるものですね~。
勉強になります。
Commented by がおう☆ at 2016-06-07 10:33 x
こんにちわです。
茶色の旧国に電球色・・・バッチリですね。
色合いも似合うというか、吊掛け音と共に古い町並みも見えるようです(重症!!)
KATOサウンドボックスのカードで、吊掛け音バージョンを出してくれると良いんですけど・・・

ちょっと見送った事を後悔しつつ、nari_masaさんの画像で我慢することにしま~す(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-06-07 12:18
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

何ともノスタルジックですね。
旧国でも20m級の73系とはまた違った雰囲気があります。
昭和の煤けた街並みを走っていく吊り掛け駆動車、ホントに街並みが見えるようです(^^)

当方も増結編成でなければスルーしたところです。
とは言えM無し4kも安いとは言えませんけれど。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-06-07 16:50 x
こんにちわ。
入線おめでとうございます。
雰囲気ありますよね(^^)
1枚目の写真にありますが、
右の窓の下の方にある2つの穴はなんですか?
ジャンパ栓でもつくのですか?
Commented by nari_masa at 2016-06-07 17:51
ぼち吉鉄道さん こちらもありがとうございます。

あの穴はジャンパー栓の取り付け穴です。
クモニと繋ぐと中間に入るので、まだ取り付けていないのです。
17mの短編成って何か哀愁を帯びていますね~(^^)


<< DF200走行不良対策(7)モ...      DF200走行不良対策(6)一... >>