2016年 05月 25日

KATO京急800形の再電飾(中編が終わりました)

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もう1輌、先頭車の電飾が完了しました。
1輌1時間半くらいかかるので、平日は1日1輌がやっとです。
本日は前照灯交換手順など。
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高輝度LEDを使うので車体裏側を黒く塗っておきます。
こうしないとさすがのKATO製でもぼんぼり状態になってしまいます。
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先日もお見せしましたが、光漏れ防止のために前面窓パーツをレザーソーで上下に切り分けて断面を黒く塗ります。
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導光部品のバリ(湯口)の隙間から光漏れしますので、平滑にしておきます。
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前照灯パーツを車体に組み込みます。
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そこにアセテートテープを1枚貼ります。
これで隙間からの光漏れを遮光できます。
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前面窓パーツを取り付け。
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運転室パーツと尾灯パーツを組み込み。
尾灯パーツはかなり厳重に遮光塗装しました。
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前から見たところです。
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前照灯(上)、尾灯(下)をLEDにしました。
1輌目はスイッチングダイオードも取り付けたのですが、必要無さそうでしたので2輌目は省略しました。
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尾灯はLEDの側面の光を使いますのでアルミテープで前後を遮光しました。
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全体はこんなふうに裸銅線を集電板に接触させて通電させます。
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とりあえず完成ですが、部分的に遮光のためのアセテートテープを追加したりして何度か分解再組立てしました。
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先頭車だけだとディーゼルカーみたいですが、京急に営業用ディーゼルカーはおりません。
一応、中編まででテクニカルな課題はクリアーしました。
このあと後編は残り8輌分の量産工事です。

久しぶりに走行動画でも(^^)

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by nari_masa | 2016-05-25 20:29 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-05-26 12:13 x
こんにちわです。
先頭部の方は、これでOKのようですね(^^♪
しかし組み上げていく過程・・・メカニカルというか、凄い段取りだなぁーと(汗)
高照度LEDを収めるには、創意工夫が大前提ですね。
”一日一両”
なにか毎日良い事してるような気がします(笑)

EXCIA指令5775 KATOのED75を予約しなかった事を責めてらっしゃる???(笑)
もうお金無いですー指令ー(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-05-26 12:40
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

これまでにかなりトライ&エラーを繰り返しています。
前面も側面も次々に光漏れが発生して対策に追われ、正直ここまでの大工事になるとは予想していませんでした(^^;
記事にしてしまうと「な~んだ簡単じゃん」となるのですが。

そうそう、人類みな兄弟です(^^)。
うちは1日1輌とか1日1枚とかが多いですね。

ED75は当方もパスでした。
EF57ならお腹一杯です、指令(^^)


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