新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 16日

小田急3000形「ロマンスカー」SE車 入廠

e0354030_21201357.jpg
本日、これが入廠しました。
右が模型、左側は3000形の新製当時の説明資料の復刻版です。
e0354030_21201885.jpg
小田急電鉄オリジナル、3000形SE車です。
製造はマイクロエースですが、2006年頃マイクロブランドで発売されたものは第1編成で、これは第2編成、東海道線上で狭軌世界最高速度145km/hを出した編成です。
子供の頃、箱根湯本まで乗ったことがあります。
e0354030_2120238.jpg
しっかりと「小田急電鉄株式会社」の社名とマーク入りです。
e0354030_21202841.jpg
説明資料の中身です。
わざわざこの製品のために古い資料から新たに版を起こしたそうです。
e0354030_21203395.jpg
模型は連接8輌編成、登場当時のオリジナル編成です。
e0354030_21203977.jpg
製品状態では前照灯と尾灯のみ点灯します。
e0354030_21204419.jpg
軽量化の為の低床張殻構造(モノコックボディ)の表現が綺麗です。
前頭部もパーティングラインがほとんど目立たず、かなり力のこもった製品であることが窺えます。
マイクロエースだけではここまでやらなかったと思いますが、小田急がメンツにかけて監修に入ったのでしょうか(^^)
e0354030_21205479.jpg
連接部です。
この上半が丸いアーチを描いた乗降ドアが幼少期からのお気に入りです。
この内開き式扉は車体表面をできるだけ平滑にして空気抵抗を低減するのが目的だったそうです。
ドアエンジンと戸袋をつけるスペースもなかったようですが。
e0354030_21205864.jpg
パンタグラフは形態はいいのですが、マイクロ製なのでやはり華奢です。
TOMIX製に交換しようと思ったのですが、取付穴が合いませんでした。
いずれライトガンメタルで塗装しましょう。
e0354030_212147.jpg
と~っても残念なことに、R177を通過できませんでした。
低床車輌のため、台車が車体下部に当たるようです。
そのうちR317で走行デビューさせましょう。
e0354030_21211230.jpg
動力車の車体を外してみました。
座席はブルーの成形で、ヘッドレスト部に白が挿してあります。
動力車だけならR177を通過できますので慣らし運転を行ないましたが、走行は静かでした。
このモーターは当たりでしょう(^^)
e0354030_2121187.jpg
手持ちのマイクロ製室内灯でちゃちゃっと電飾しました。
この室内灯ユニットは、以前マイクロの旧型客車(急行八甲田)などに付けていたのですが、旧客はすべて夕庵式に交換したのでかなりの数が余剰になっていたものです。
3000形は連接式のため車体長が短いので、当廠のノーハンダタイプ夕庵式は入れにくいです。
e0354030_21212412.jpg
同じく中間車にも室内灯を取り付けました
e0354030_2121302.jpg
前照灯はきれいな電球色ですので、このままにしましょう。
e0354030_21213690.jpg
マイクロの室内灯は端の方が暗くなりやすいのですが、短く折っていますのでそれほど悪くありません。
e0354030_21214251.jpg
さて、走行デビューはいつになることやら(^^;;;
ちなみに、これで約15k(送料無料)。
KATO C50と天秤にかけて、こちらを取りました。
C50はそのうち通常品が出るでしょうから。
[PR]

by nari_masa | 2016-05-16 22:13 | その他の車輌(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-05-17 12:13 x
こんにちわです。
やはり新規入線から行かれましたね(笑)

カッコいいですねーそれも小田急ブランドというか、気合いが違いますね。
これは勿論小田急さんでの発売なんですよね。
全然発売があった事も知りませんでした(^-^;
この3000形が無かったら、日本の高速鉄道の発展は遅れたでしょうから、記念すべきモデルに間違いないです。

小田急は関東でも好きな鉄道です。
私も大昔の10000系は一目ぼれで買いました。
Commented by nari_masa at 2016-05-17 12:39
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

京急800形は予想以上に時間がかかりそうですので、こちらを先にしました。
このあとR177通過にトライしてみます(^^)

そうなんです。
これは小田急電鉄が発売しています。

この車輛、当時の技術者の日本復興にかける意気込みや技術者魂を感じるんです。
敗戦で飛行機を作れなくなった航空機技術者も参画したそうで、先頭部形状やモノコックボディ断面は飛行機に近いですね。

久し振りに入手して良かったと思える一品でした。

今度、トータンさんのところの直線区間で世界最高速度記録に挑戦させて戴きたいですね(^O^)/
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-05-18 12:07 x
こんにちわ。
入線おめでとうございます。
これはすごい物が入線ですね(^^)
中古でしょうか?
いや、15千円の価値は十分ありますね。
改造(改良)が楽しみですね。
最高速にトータンさん所ですか?
24VのPK作りましょうか(笑)
Commented by nari_masa at 2016-05-18 14:44
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。

これは小田急ショップトレインズで買うと新品で15kなんです。
マイクロブランドの3000形よりずっと豪華で安いんですよ。

お見せできないのが残念ですが、付録の資料も凄いです。
電動カム軸式主制御器とか制動システムとか。
3000形の制御回路が全部載っていますよ。

24Vコントローラーですか~?
モーターの替えはいくらでもありますから焼けても良いですよ~(^O^)/
それとも50Ω抵抗をモーターとシリーズにつないで、と(意味ないじゃん)


<< KATO京急800形の再電飾(...      KATO京急800形の再電飾(前編) >>