新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 23日

松本電鉄 モハ10形 整備完工とおまけ京急230形簡易整備

e0354030_1082244.jpg
鉄コレ第6弾、松本電鉄モハ10形の整備が完工しました。
e0354030_20312431.jpg
この頃の鉄コレはベンチレーター一体成型、前照灯は銀塗装でしたので、まずはベンチレーターを削り取りました。
屋根は車体と一体なので、ベンチレーターの裏にある凹みをガイドに穴を明け、φ3mmまで拡げました。
あとは残りの部分をデザインナイフで削り取って平らにします。
e0354030_20313121.jpg
屋根とベンチレーターの色を変えてメリハリをつけます。
車体をマスキングして屋根を軍艦色(Ⅱ)で塗装しました。
e0354030_2031383.jpg
前と比べるとやや暗いグレーなんですが、単体ではあまり分かりませんね。
e0354030_20314628.jpg
ベンチレーターは古いGM製のストックです。
GSIのニュートラルグレーで塗装してあります。
ゴム系接着剤でチョン付けしておいて裏の穴からプラモデル用接着剤を流しました。
e0354030_20315231.jpg
あまりシャープではありませんが、鉄コレには丁度良いですかね。
パーツだけがあまりにシャープだとバランスが崩れます(^^)
e0354030_20315868.jpg
前照灯にはφ1.5で穴を明けました。
e0354030_2032436.jpg
動力ユニットには前照灯通電用の金具をつけます。
床下機器と台車はGSIのニュートラルグレーで塗装の上、それらしく並べ替えました。
ただし、あくまで雰囲気重視です。
e0354030_2032984.jpg
前照灯は片側だけ、きらめきライトを装着しました。
前回、EF55の前照灯をきらめきライト・ピコに交換した時の発生品です。
車体裏には通電用のアルミテープを貼りつけ、きらめきライトの導線を貼っておきます。
e0354030_20321795.jpg
車体と動力ユニットを合わせ、パンタグラフを装着します。
e0354030_20322391.jpg
避雷器と引き込み母線は灰色9号で手塗り塗装しました。
e0354030_20323277.jpg
これで一応完工となります。
動力ユニットのウェイトはつや消し黒で塗り潰してあります。
e0354030_20361797.jpg
これが施工前です。
e0354030_2145148.jpg
施工後です。
カプラーは連結運転を考慮したのと、ダミーカプラーは台車枠が当たってR103を通過できないので台車マウントに変更しました。
GMのナックルを取り付けてあります。
e0354030_20591722.jpg
走行画像です。
e0354030_2191499.jpg
もう1枚。
e0354030_20363633.jpg
同時施工で鉄コレ京急230形もちょっとだけ手を入れました。
引き込み線を灰色9号で塗装。
e0354030_20364654.jpg
台車と床下機器をGSIニュートラルグレーで塗装しました。
電飾はまだです。

試験線を走らせても違和感がないので、しばらく小型車で遊びそうです(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2016-04-23 21:15 | 鉄道コレクション | Comments(2)
Commented by トータン at 2016-04-24 11:12 x
この様な制作方法をみると ベンチレーターの取りつけがあたかも実車のようで出来上がったら本当に通風が出来そう(^^
赤い京急、これを見るとKATOちゃん思い出してしまいます まだ一度も行ったことない総本山です(^^;
Commented by nari_masa at 2016-04-24 14:54
トータンさん こんにちは。いつもありがとうござます。
ベンチレーター、昔の模型はモーターの発熱が大きかったので、実際に通風させたものもありましたかね。
でも昔は窓ガラスすら付いていませんでしたね(^^)

京急デハ230、KATOちゃん製も50周年記念が出ていますが、高いので入手できずにいます。まあ、鉄コレがあればいいかと(^^;;
あれ?ぼち吉鉄道さんがお見えになったときにご一緒に総本山を訪問されなかったのですか?


<< ペーパーワムハチ セカンドショット      ラッチングリレーでポイントマシ... >>