新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 17日

鉄コレ第6弾 松本電鉄モハ10形 発掘

e0354030_1711442.jpg
昨日、車輌整理を行なっていたらこれが発掘されました。
松本電鉄モハ10形103です。
これは鉄コレ第6弾に入っていたものですが、当廠には第6弾の他の車輌が無いので、多分おみくじ(ブラインドパッケージ)を引いて当たったものでしょう(^^)
e0354030_17115057.jpg
発掘されたときは動力も足回りもなく、車体だけ放置されていましたが、今の急カーブ試験線にはもってこいの車輌です。
前照灯表現とかベンチレーターとか、第6弾の頃は鉄コレもおおらかでした。
e0354030_17115571.jpg
17m級2扉、いわゆる日車標準というタイプですが、松電の車輌は旧型車の車体更新だったようです。
客窓上段がいわゆるバス窓ですね。
同タイプが新潟交通とか岳南鉄道にもいましたが、これらも第6弾に入っていたようです。
特に岳南にはステンレスボディの奴がいて、鉄コレでも第6弾シークレットで出ていましたね。
風の噂では最後は大井川に流れて行ったとか(^^)
e0354030_1712012.jpg
で、ちょうど鉄コレ動力17m級Bタイプが余っていたので簡単に動力化しました。
床下機器は他車に使用してしまったので仮のものを取り付けていますが、そのうちに安いドナーを見つけることにします。
e0354030_1712672.jpg
R140までは問題なく通過します。台車枠がダミーカプラーに当たるのでR103は通りませんが、台車マウントにすればR103でも通れます。
先日のEF55前照灯ピコ化で、きらめきライト水平型が余ったので電飾でもして遊ぼうかな(^^)

e0354030_20554696.jpg
さて、話変わってまたちょっとH鉄道様の電気回路です。
このようにつなげばコンデンサー駆動式には使えます。
これ以降、押しボタン=プッシュボタン=PBと書きますが、プレイボーイの略ではありません(^^;;
PBの端子は秋月電子のHPを探ると右下の絵のようです。
コンデンサー無しのポイントマシン直接駆動は瞬時通電なので、1極のPBとリレー1個では多分無理です。
双極単投PBがあれば可能かも知れません。
e0354030_17165237.jpg
PBを押した時の電気の流れ(青線)です。
e0354030_17165841.jpg
車輌がリードスイッチを踏んだ時の電気の流れですが、本当に一瞬なのでポイントを切り換える時間がとれるかどうか??
給電制御の問題とかリードスイッチの耐久性とかいろいろ問題が出てきそうですね。

e0354030_1717482.jpg
ついでに、ポイント戻し忘れ防止PL学園の接続位置です。
[PR]

by nari_masa | 2016-04-17 21:52 | Comments(10)
Commented by トータン at 2016-04-17 20:53 x
またまた年期ものの出現ですね~鉄コレは未だに手を出していませんので どのように最近とは違ってきているのか判りませんが 最近のものは一寸食指が動きそうなので困っています まっ、nari-masaさんの様に器用に動力を組み込んだりは苦手ですのでやはり手を出さない方が無難でしょうね~(^^;
またしても御迷惑をおかけしてしまった様で・・・・・(vv;  プレイボーイですがプッシュオン端子とプッシュオフ端子がコモンと関連しています なので回路としては成立するはずなんです が、問題は例のCとCxの切り換えリレーが・・・・・・それとリードスイッチでのポイント切り替えは実践済みです 今は本線リバース未だ出来ませんが その際の瞬間通過のリードスイッチでポイントの切り換えは問題なく出来ています ここは欲張らず最終の図面のPL学園を設置したほうが簡単かと思うのですが・・・またまた貴重なお時間をありがとうございました こんな荷までして頂けて感謝のし様がありません 本当にありがとう御座います。
Commented by nari_masa at 2016-04-17 21:02
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
鉄コレの動力組み込みは簡単ですが、そのままではクォリティが今一つです。
手をかけてやればいいのですが、なかなかそこまでできません(^^;;
回路の話は余計なお世話でしたね。
すみません。
Commented by トータン at 2016-04-18 06:01 x
おはようございます。
いえいえ、いつもこの様に解説頂けて助かっています 半分期待してやってきました そうしたらまた解説いただけていて嬉しかったです 根本的に考えが甘かったようです が、あのPL学園を採用させて下さい(^^ そしてまた余計なお世話と仰らずに力になってください 宜しくお願い致します。
Commented by nari_masa at 2016-04-18 07:52
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。

コンデンサー式なら双極双投のPBと補助リレー2個か、今のPBと補助リレー3個で走行電源回路(要は自己保持回路と解除回路)は作れるのですが、あまり自動化してもあとあと保守が大変ですし、衝突防止のためにもPL学園式をおすすめしたいですね~
Commented by がおう☆ at 2016-04-18 12:08 x
こんにちわです。

第6弾と言うと、もう何年前になるんでしょうね(^-^;
その間の進化というか、価格上昇に少しうなずける感じです。
17m級の短い車体と、昭和顔(笑)とバス窓・・・
当時はこの辺りを攻めていたんですね。
ブラインドでは、今やなかなか手を出しづらい感じになってきました。

リレー回路、読み解くことは難しいですが、このような回路に挑戦していきたいですねー(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-04-18 12:34
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

昭和顔ですね~(^O^)
京急も京成もこんな顔でした。
バス窓はキハ55系初期形あたりまで使われていましたし、本当に昭和テイストの塊みたいな電車ですね。

第6弾当時、ブラインドパッケージ一輌500円くらいでしたね。
今や事業者限定2輌で3000円ですから、おいそれと買えません(^^;

リレー回路、慣れるとラビリンスみたいなものですが、初めは電気の流れを追うのが厄介ですね~。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-04-18 18:05 x
こんばんわ。
これ個人的に分からないです(^^;)

P1の切換ミス(9側のP1のミス)で、
・C1を止めたい?
・それとも5側を止めたい?
小生が思うに、
P1が5側の時、
・リードスイッチを叩く
・5の電源切る
・P1を直進に切り換える
この3動作をしたいのではと考えるのですが…。
押し釦のやりたいことが理解出来ないのです(^^;)
Commented by nari_masa at 2016-04-18 20:05
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。
これはトータンさんの着想なので、当方は「多分」としか言えないのですが、

P1が5側の時、
・リードスイッチを叩く
・P1を直進に切り換える
・9への給電を5(Cx)からC1(C)に切り換える
最後の項目は実現できていません。
押し釦はトグルの代わりにP1を渡り側に切り換える役割ですね。

(1)現在はP1をトグルスイッチで駆動していますが、山線基地7,8、10からリバース線5へ進入させるとき、P1を渡り側に切り換えます(12、13は通過させないものとして)。
(2)リバースが終わったあと、P1のトグルスイッチを戻し忘れると、山線C1を右から走行してきた列車が9に入ったところで走行電源が切れて停止してしまう。
(3)この対策がこの回路で、P1を渡り側に切り換えるのをPB(ワンショット)で行なう。
(4)P1の戻し操作をしなくてもC1を走行してきた列車がリードスイッチを踏んだら自動でP1を直進側に戻す。
ということのようです。

残念ながら走行用電源の給電制御ができていないので、このままでは使えませんし、P1の強制戻しスイッチもありません。
目的自体は補助リレーを3つほど使えば実現できますが、多分あとで分からなくなってしまうでしょうし、定格よりはるかに高い電圧で使うリードスイッチは信頼性に欠けるので当方もおすすめしていないのです。

トグル戻し忘れ警告用のPLをつける程度で十分だと思うのですが。
Commented by 大村 浩一 at 2016-04-20 12:44 x
 こんにちは。お昼休みにアクセス中です。
だいぶ多忙で、自分の電車も進みません。(汗)
 日車標準型、鉄コレでも出ていたのですね。GMのキット作例は昔の「とれいん」で見ましたが。お話の通りステンレスは大井川へ行きました。他にも小田急SEとか北陸鉄道とかいろんなトコの電車が入ってました大井川。確か乗り入れで国鉄165系も走っていた記憶が。
 リレーのほうは…実は学生の時も使ったコト無いんです、お役に立てなくてスミマセン。(汗)こんど吉原のエンチョーで買って実習実験します。
Commented by nari_masa at 2016-04-20 15:16
オームラさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

当方も何となく忙しいのと疲れが出て、あまり作業が進みません。

鉄コレは岳南のモハ1100も出ていたのですが、もうあまり見かけません。

リレーはお手伝い戴かなくても大丈夫です。
当方、昔はリレー100個くらいで制御する生産用機械の動作調整や回路変更を現場でやっていましたので、ご心配なく(^^)


<< 横浜ぽち初訪問、松電10形の床...      車輌の収納対策中 >>