新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

車輌の収納対策中

e0354030_19453234.jpg
昨日来た郵便に貼ってあった切手です。
西武鉄道5000系、旧レッドアローですが、何でこれが切手になったのでしょう?
e0354030_19453866.jpg
さて本日は車輌ケースの入れ替え、整理整頓を行ないました。
実際、もう収納スペースが厳しくて、今後の増備が難しくなっていたのです。
今回はかなり大量に残っていた鉄コレの紙ケースをほとんど整理しました。
GMの2100形8輌用ケースのウレタンをキャスコの19m12輌用に交換してKATOの京急2100形4輌(右下)を同居させました。
こうして見ても車体のツヤの違いが分かりますね。
e0354030_19454386.jpg
空いていたキャスコの21m12輌用ケースには鉄コレの東武6000系と6050系を収納しました。
ラベルを作りましたが、色気がありませんね(^^;;
写真でもつければよかったです。
e0354030_19455083.jpg
収納はこんな風に逆さまに入ります。
e0354030_19455634.jpg
こちらも鉄コレです。
琴電は員数外なんですが、好きな京王5000系出自なので置いてあります。
秩父鉄道300系、富士急3100系、東武6000系なんちゃって冷改車など20m級を収納しました。
e0354030_1946255.jpg
空いていたキャスコ21m16輌用ケースです。
本来は特急つばめ44系などの客車列車1編成を1ケースで持ち運ぶために購入したのですが、どうやら今後、車輌を持ち運ぶことも無さそうですので、収納用として使うことにしました。
鉄コレ52系流電8輌、70系スカ色4輌(中央東線の山スカ)、同じく70系新潟色4輌を収納。
e0354030_1946841.jpg
東急6000系、京急230形、東武5700系、いずれも鉄コレです。
あとわずか数輌残っているのですが、もうケースがありません。

e0354030_2014358.jpg
まあ、整理ばかりしていたわけではなくて、久しぶりに秩父300系を走らせて遊んでました(^^;;
e0354030_20132685.jpg
鉄コレは連結面間距離を調整すればR140でも平気で通過できます(^^)/
e0354030_20134429.jpg
湘南型亜流の前面2枚窓、大好きです。
[PR]

by nari_masa | 2016-04-16 20:14 | その他の車輌(N) | Comments(7)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-04-16 22:13 x
こんばんわ。
車両整理…耳が痛いです(^^;)
しないと…と思いながら出来ていません。
収納場所はもうなくなっています。
上に壁にって…。
でも今回の地震で、それはやばいなぁと…。
まいりましたね(^^;)
Commented by nari_masa at 2016-04-16 22:26
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。
たかが鉄コレの紙パッケージなんですが、なかなか捨てられなくて、いつのまにか溜まってしまいます。
でもさすがに、欲しい車輌があっても財布より置き場所を気にするようではまずいなあと(^^;;
まあ、それが欲望のブレーキになる側面もあるのですが・・・
ただ、整理はしても地震対策にはなっていませんで、相変わらず積み上げです。たはは
Commented by トータン at 2016-04-17 08:00 x
最近、女房が買ってきた切手も新幹線とかの横イラストでしたね~切手も変わりましたね 風景もありますからね~ 函館の夜景とか・・・・・
車両を持ち運ぶ可能性はありますよ~ まだ、我家に運転士にいらっしゃっていませんからね~ 早く開通させて運転して頂きたいですね~ それまでに落下防止も万全を期さなくては(^^;
Commented by トータン at 2016-04-17 08:18 x
追伸:ありがとうございました 無事装着させて現在走行試験中です(^^
Commented by nari_masa at 2016-04-17 10:26
トータンさん おはようございます。いつもありがとうございます。
無事お手元に届き、安心しました。
もっと大きい封筒に入れれば良かったと後になって気が付きました(^^;;;
16輌用は逆に大きすぎて、かえって持ち運びには不便そうです。
8輌用2箱のほうが良さそうです(^^)
Commented by がおう☆ at 2016-04-17 20:48 x
こんばんわです。

収納は常に頭の痛い問題です(^^)
昔は友人に誘われ、レンタルレイアウトに行くこともあったのですが、最近はそれも無くなったので、収納のみを考えれば、出来るだけ1つのケースに編成毎に収納したいです(^^)
部屋のスペースには限界がありますし、増え続ける車輌には、どこかで私も整理をつけねばなりませんね(笑)

EXCIA指令4672 そういえば、この前にふとした事からマイクロのED46タイプを持っているのを発見しました。すっかり山の中に隠れてました(^-^;
そのうち整備してやりたいですね。
Commented by nari_masa at 2016-04-17 21:21
がおう☆さん こんばんは。いつもありがとうございます。
本当に収納は頭が痛いです。
車輌は増えることはあっても減ることがないので、結局は収納箱を統合するしか方法がなくなります。

4672ですか~ED交流電機の指令ですかね?
がおう☆さんもED46をお持ちでしたか。
KATOがED72をって、前にも言いましたね。
連続デジャヴ(^^;;
そろそろ危ないのか?


<< 鉄コレ第6弾 松本電鉄モハ10...      トータンさんに業務連絡 >>