2016年 04月 08日

KATOワム80000入廠、ユーレイワムハチ化

e0354030_213652.jpg
さて、車輌工作に戻ります。
コンデンサの話を書いている間にこれが入廠してきました。
KATOのワム80000、2輌セットです。
e0354030_2131294.jpg
このワムにKATOチビ客車の動力が無改造でぴったりはまる、というのを「紙の電車」の大村浩一様のHPで見つけました。
記事はこちらです。
うちにも30年物のチビ客車があるのですが、チビロコが壊れてしまい、この客車を牽く機関車がないために出番がほとんどありませんでした。
そこで早速心臓移植をやってみることにしました。
e0354030_2132222.jpg
ワムの車内には鉛で補重しました。
動力は30年物といってもKATO製なので、少し給油すればまだ十分走ります。
e0354030_2132764.jpg
動力をポンと組み込んでユーレイワムハチ完成。
ほんとに無改造でいけます。
まだ車体と動力を固定するストッパーはつけていません。
ホイールベースが短いのは見なかったことに(^^)
e0354030_2131743.jpg
鉛で補重していますので重量は80g。
Bトレの上信デキが最大52gでしたから、かなり重いです。
e0354030_213323.jpg
TOMIXの古いワムハチとつないでみました。
KATOの方が大きいのはオーバーサイズの機関車に合わせるためでしょうか?
e0354030_2133767.jpg
無動力の遠州鉄道ED28です。
ユーレイワムハチのおかげで走行できます(^^)
e0354030_2134284.jpg
なんか最後はワムハチの話かED28の話か分からなくなりましたが・・・
e0354030_2134798.jpg
とりあえず完工です(^^;;

動画を撮ったのですが、ED28の走行性があまり良くなくて悪戦苦闘しています。
これもワムハチよりED28が目立っておりますが、ユーレイなので仕方がありません(^^;;


[PR]

by nari_masa | 2016-04-08 21:23 | その他の車輌(N) | Comments(6)
Commented by 大村 浩一 at 2016-04-08 21:39 x
nari_masa様

どんな車輛かと思ったら、何とウチのワムユーレイを取り上げて下さった。本当にありがとうございます。
当鉄道では集電対策も兼ねてユーレイ重連で、nari_masa様のを参考に作らせて頂いたED28などを
ボボンデッタ静岡へ乗り入れ運転しております。お陰で無意味に強出力。
モーターのない銚子デキ3もこれで走らせ、ネタばらししては相手が呆れるのを楽しんでおります。
Commented by トータン at 2016-04-09 07:36 x
我家にもワム8があります でかいですよね~ 昔は気にならなかったのですが 流石に最近の貨車と比べるとはるかにでかいです そんな訳で2輌ほどあるワムは線路確認用とか 片側ケーディー装着ですので アーノルド貨車の先頭に入れて試走するくらいしか出番がありません(^^;
この様な工事ちょちょいのちょいですから 流石ですね~ なるほどこういった使い方をすればどんな小さなデキ系も運転できますね~ そうそう、KATOのチビロコがそうでしたね~ 余りに可愛かったのでもうすんでに買っちゃうところでしたが 幸い金欠の時でしたので・・・・・(^^;
Commented by nari_masa at 2016-04-09 11:06
大村様 こんにちは。コメントありがとうございます。
このユーレイワムは大変面白いアイディアでしたので、早速パクらせて戴きました(^^)
トラクションタイヤがないので牽引力が弱いですが、ちょっと強化対策をしてみようかと思います。
余った下廻りはペーパーワムをダウンロードさせて戴いて作ってみましょうか(^^)
Commented by nari_masa at 2016-04-09 11:14
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。

このチビ客車は子供の小学校入学祝いに買ってやったものなんです。
チビロコは破壊されてしまいました。
残骸はまだありますが(^^)
牽引力がないのでもう少し手を加えてみます。
うまくいくかどうかは解りませんが(^^;
Commented by がおう☆ at 2016-04-09 13:33 x
こんにちわです。
また掘り出し物を発掘されてきたのかと思いきや、ワムのユーレイ化とは?!(゚Д゚)ノ
でも、見事に無加工で填まるんですね~。
大村さんのHPも見てきました。良く考えられますね。
軸間は、恐らく言われないで走っていると分からないでしょう(^^♪

うちも濃緑色にリニュされた時のチビロコセットを坊ちゃん列車に似ていると思って買ってます(^-^;
大夫ロコ側が怪獣にやられていますが、レイアウトの完成までは延命作業を施してやってます(笑)
Commented by nari_masa at 2016-04-09 21:48
がおう☆さん こんばんは。いつもありがとうございます。
ほんとに無加工で、手摺りも切らずにポンと填まります。
でも例によってまた弄り回してしまいました~(^^;;
その辺は今日の記事にUPしました。

ロコはやはり子供にかかるとすぐに壊れてしまいますね。
うちのロコも子供にやられて静態保存です(^^)


<< ユーレイワムハチの牽引力強化      ポイントマシンのコンデンサ駆動... >>