新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 28日

コッペル君の低速運転

e0354030_213141.jpg
昨日のコッペル君動画、ちょっと速度が速すぎて見るのがつらかったかと思います。
申し訳ありません。
というわけで、コッペル君を出来るだけ低速で走らせてみました。
何か牽引するとどうしても止まってしまうので、単機です。
今日はこれだけ(^^;;;

[PR]

by nari_masa | 2016-03-28 21:05 | 蒸気機関車(N) | Comments(7)
Commented by がおう☆ at 2016-03-29 09:13 x
おはようございます。
すみません。無理なお願いしまして(^-^;
でもこの速度域で走るのは凄いじゃないですか。
これだけアップダウンや分岐もあって・・・
思ってた以上です(^^♪
平坦なエンドレスなら短客や貨車ぐらいなら牽けそうですね。

EXCIA指令1655 ED16が4月に再生産ですね。KATO機を増備したいんですが、資金的に買えないです…(笑)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-03-29 09:38
nari–masa様
おはようございますm(_ _)m

有田コッペル君の低速チャレンジ♪
最近のコアレス搭載機や、大型の模型と違ってギア比を大きく出来ないこのメカレイアウトと軸間距離で、止まらずに走りきる姿が愛らしくて堪らないです♪
ライトプレーンのギアなどでも使えれといいのですが、ギアトレインを作り直すとなると大事ですが、市販品からの手直してココまで走る調整は勉強になりますm(_ _)m

私のところの「サイコロ・デワ」も、集電貨車を切り離してみます♪
Commented by nari_masa at 2016-03-29 10:55
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

いえいえ、なかなか面白かったですよ。
これ以上スロットルを絞ると止まってしまいますが、下り抑速抵抗も使っているので微妙なところです(^^)

貨車を牽いて平坦線(渡り線のところ)もやってみたのですが、カメラ持ちながら操作はできませんでした(^^;

KATOのED16、持ってます。
安いマイクロのED16があれば改造ネタに欲しいです(^^)

DD16もいいですね~

55と言えば、C55は出ないかな~(^^)/
Commented by nari_masa at 2016-03-29 11:02
ノブえもんさん こんにちは。いつもありがとうございます。

ワールド工芸の銚子デキ3はウォームホイールとインサイドギアが別になっているのですが、コッペル君はウォームホイールが伝動ギアを兼ねているのです。
内台枠なのでスペースがないのですね。
これ以上ウォームのモジュールを小さくするとホイールをハスバにしなければならないので更に難易度が上がります(^^;
Commented by トータン at 2016-03-29 12:55 x
先日の件ですが 夢中になっていて写真を撮り忘れた~って よく有りますね~ 撮影のためにまた分解するなんて面倒だし ・・・・・ 今回の場合の撮影は動画、コレもまた問題です 我家でも三脚で撮影する以外細かな運転は無理ですね~ テレビ局みたいに数台のカメラで撮って後で編集するなんてことも出来ませんし ソフトでスロー再生して実感的速度にするなんて色気もないしね~
Commented by トータン at 2016-03-29 12:57 x
追伸:このところコメントが拒否されてしまいました エキサイトブログで禁止された文句があったようですが 別段変なことを搔いてもいませんでした で、断念! 今日は出来ました(^^V
Commented by nari_masa at 2016-03-29 13:43
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。

何せうちの工作室は狭い(トイレと同じ広さ^^)なので、三脚を置いたら私の居場所がありません。

NGワード、少しだけ設定があります。
それに引っ掛かったのかも(^^;;
それ以外にもExciteがコメントしにくい時があるという話を聞いたことがあります。

山線開通おめでとうございます。
山線C2はポイントP1とP3の切り換えを忘れると脱線するかも(^^)
これはリレーを追加しないと直りません。


<< EF552 前照灯光源交換 き...      有田コッペル君単独自走計画 >>