2016年 03月 26日

EF55前照灯高輝度化改造2個目

e0354030_201452100.jpg
EF55前照灯の高輝度化改造、2輌目(EF552)の前照灯を施工しました。
改造中は集中してしまい、なかなか画像を残せません(^^;;
e0354030_2013528.jpg
こちらの方がうまく加工できたので、これをEF551(えっちゃん機)に装着することにしました。
e0354030_2014534.jpg
電圧4Vほどで点灯
e0354030_2015029.jpg
電圧8Vほどです。
e0354030_2015549.jpg
EF551は本当にこれで終わりです。

で、EF552の方はきらめきライト・ピコの在庫がないので、次回入荷まで施工待ちになります。
なんせ今月はKATO EF13とスハ32系を買ってしまったので、同一月の決済は避けなければなりません(^^;;;
来月は基本的に入廠車輌がないので、パーツ類をいろいろ調達する月になりそうです。
あくまで衝動買いをしなければ、の話ですが(^^)
でも、何か買ってしまいそうですね~
[PR]

by nari_masa | 2016-03-26 20:14 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-03-28 11:33
nari-masa様
こちらにも御邪魔します(^▽^ヾ

EF55前照灯高輝度化改造♪
お疲れ様です!!

EF55のオデコに反射する明るい前照灯♪
カッコいいですね!

LEDから直に発光するのに比べても、全く遜色のない眩い光に驚いています♪
私が普段使っている1608より更に小さい「きらめきライト・ピコ」♪
近い将来、私も使ってみたいと思います(^▽^)
Commented by nari_masa at 2016-03-28 12:19
ノブえもんさん こんにちは。こちらもありがとうございます。

いやこれはLED直ですよ。導光材はありません。

もうすぐ2号機の改造をしますので、その時ご紹介しましょう。

でもノブえもんさんならピコを買うより自作してしまうでしょう(^^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-03-30 08:42
nari–masa様
おはようございますm(_ _)m

直LEDでしたか(;^_^A
導光材を使うとなかなか「目潰し並み」明るさに出来ず、きっと導光材を磨くか炙ってらっしゃるのかと思ってましたm(_ _)m

ピコ…ネットで見た限りですが、あの大きさのハンダ付けは厳しそうです(T . T)
最近は、間をおくと1608でさえも難しく感じますのでf^_^;)
Commented by nari_masa at 2016-03-30 12:09
ノブ右衛門さん こんにちは。いつもありがとうございます。

はい、LED直接なんですよ。
ピコはそれなりのお値段しますが、これを手作りは到底できないので美軌模型店さんのお世話になってます。
ここぞ、という特別な車輛だけに使います(^O^)


<< 有田コッペル君単独自走計画      京急2100形の客用扉 Nゲー... >>