2016年 03月 21日

KATO スハ32系整備 客車の床板・座席塗装

e0354030_14342026.jpg
KATO スハ32系の整備、続いては客車床板と座席の塗装です。
まずは床板を取り外します。
荷物車や郵便車は中が見えないので塗装なしです。
e0354030_14342572.jpg
電飾したときに在来の客車と同じ明るさになるようにします。
全体に塗る色はクレオスのNo.43、ウッドブラウン。
明るい茶色です。
実車の床板はもっと暗い色なんですが、そうすると電飾しても車内が暗くなってしまいますので、何となく木製、という雰囲気でこの色を使っています。
e0354030_14343018.jpg
さて当廠名物、床板の串焼き。
タレは秘伝の・・・・
焼きたて 塗りたてはツヤがありましたが・・・
e0354030_14343690.jpg
この連休、関東は天気が今一つでしたので多少カブり気味になりました。
ま、室内部品なので艶消し代わりに(^^;
e0354030_14344267.jpg
座席のモケットは緑にするか青にするか悩みましたが、画像では背もたれまで青のようでしたので、タミヤのエナメルで。
e0354030_14344878.jpg
多少はみ出しても気にしないで塗ってしまいます。
このあとは客車6輌分の電飾作業です。
パーツは1月の京急2100形のときに仕入れてあります。


e0354030_1435889.jpg
こちらはオマケ。
これも当廠名物パンタグラフの串焼き。
先日のKATO EF13とマイクロEF10ステンレスからの発生品です。
e0354030_14351397.jpg
これにメタルプライマーをかけてから黒鉄色で塗ります。
この割りばし、北陸時代から使っているので、もう5年くらいになるつわものです(^^)
各社パンタグラフに合わせた取付穴を明けてあるので、ずっとこれを使い続けております。
塗料の厚みが一体どれほどになるのでしょう(^^)
e0354030_14351922.jpg
シュースライダーにカッパーを塗って一応完成。
これは保存しておいて、次の電機が入ってきたときに使います。
[PR]

by nari_masa | 2016-03-21 14:55 | 旧型客車(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2016-03-21 17:23 x
今日もだめでした~それに引き換え復帰してから更新続きでウラヤマシヤ~・・・・・・
多少カブリ気味? ドンマイドンマイ 車内ですので見えませんから 私は雨の日でも室内で塗装してしまいます 艶ありは判りませんが 半艶、つや消しは殆どカブラないようです ジョットしたら気にしないからかな~(^^;
年季の入った串 凄いですね~でも、私だったら1ヶ月も持たないです だらしないのですぐになくしてしまいます 従って塗装は主に木片に両面テープを貼り行っています(^^;
作業が進まないので車両弄りもままなりません この記事の展開が楽しみ さて、今度はどんなテクニックが飛び出るか・・・・・パクらせて頂きますよ~(^^;

Commented by nari_masa at 2016-03-21 18:22
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
だめでしたか~?
サブコントローラーが悪さをしていると思うんですけどね~。
リバースの戻りで極性が逆転したままになっていませんか?
Cxの接続だけ極性逆なのはやっぱり何かおかしいですね~。

カブリは車内なので気にしませ~ん。
塗装用の串、筆立てに入れてあるのでいつもそれを使います。
この後の展開はいつものLEDとプラ棒と真鍮パイプの電飾ですので、変わった技は出ませんよ~(^^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-03-21 19:04
nari–masa様♪
こんばんはo(^▽^)o
お邪魔しまーす♪

旧客の室内、以前KATOのダブルルーフのオハニ30?を悪戯した時に、昔のバスの床を思い出して焦げ茶に塗ったら真っ暗で見えなくなってしまいました(T . T)
少し明るめの茶色と言うのがコツなんですね♪
「串刺し塗装」私も真似てましたが、パンタは取り付け穴をメーカーや種類別に開けておけば良いんですね!

シュースライダーのカッパー(汗)
塗料を買い忘れてたのを、その文字で思い出しましたf^_^;)
メモして持ち歩かないと、お店では嬉しさで舞い上がり買い忘れが多くて困ります(;^_^A
Commented by nari_masa at 2016-03-21 21:40
ノブ右衛門さん こんばんは。いつもありがとうございます。
そうですね~車内こげ茶だと真っ暗になりますよ。
TOMIXのスハ32、車内部品が青のモールドだったので電飾すると真っ青に(^^;;

パンタ塗装はまとめて塗れるのでこれが便利みたいです。
Commented by がおう☆ at 2016-03-22 11:49 x
こんにちわです。

電飾すると、室内の色まで気になってきますね。
こりゃ余計にハードル高くなってきたなぁーという印象です(^^)/
落ち着いたら、このような室内の塗り分けもやってみたいですねー串焼きでー(笑)
でも上手いこと通路に串ハマりますね(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-03-22 12:17
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

そうなんです。
割りばしの幅がKATO旧客のトイレ部分にぴったりなんです(^O^)

いまはレイアウト建設でお忙しいでしょうが、一段落したら気分転換に車輛いじりも悪くないですよ。
当方はこればっかりですが(^^;;


<< KATO スハ32系整備 電飾...      KATO スハ32系整備 マヌ... >>