2016年 03月 17日

マイクロEF10ステンレス 整備3 一次完工

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マイクロエース製EF10-24ステンレスボディの一次整備が終わりました。
電飾はいつものKATOクモハ53ヘッドライト+きらめきライト水平型で。
この機関車は車体裾に空気溜め(エアータンク)がないのでR140を何とか通過できます。
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一次完工というのは、当廠常備品のきらめきライト水平型が残1個しかなかったため、反対側の前照灯が不点灯なんです(^^;;
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パンタグラフは以前に黒鉄色に塗装しておいた手持ち品を取り付けました。
足回りはてっとり早くマイクロの同じ機番EF10-24豊橋機関区(茶色)のものを強奪しました。
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その足回りもこれからおいおい整備していきます。
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これで一旦EF10ステンレス車の整備は終わりです。
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by nari_masa | 2016-03-17 21:39 | 旧型電関(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2016-03-18 06:26 x
よくライトが明るすぎるって言われますが 確かにこんなに明るくは無いかと思いますが 小さな模型です、私はどちらかと言うと明るい方が好きです、線路を照らしながら走るシーンはたまりません。
こんな小さなNゲージ ライトが点いただけで おお~って思っちゃう年齢なんです KATOさんが最初にキハ82系でライト点灯式になったときは迷わず買ってしまいましたからね~本当は暗すぎで見え難かったのですが それでもライト点灯は嬉しかったです。
Commented by nari_masa at 2016-03-18 07:34
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。

そうですね~、旧形電機のヘッドライトはこんなに明るくないですよね(^^;;
でも、前を照らさないのは前照灯とは言えませんので、うちでは盛大に照らしてもらってます(^^)

これがトンネルの壁を照らしながら飛び出してくるシーン、なかなか魅力的でしょう、って、うちにはトンネルがないんでした。おそまつ。
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-03-18 09:02
nari–masa様おはようございますo(^▽^)o

「マイクロエース EF10ステンレス」
一次完工おめでとうございますo(^▽^)o

私も目潰し位の「眩いばかりの前照灯が大好物です♪」
街中や駅周辺では減光していたのでしょうか?
だとすれば車の様にハイビーム&ロービームがあるのかもしれないですねo(^▽^)o

あぁ…前照灯点灯…鉄コレED14を光らせたいですが不安しかありません(;へ;)
Commented by nari_masa at 2016-03-18 12:08
ノブえもんさん こんにちは。いつもありがとうございます。

今は知りませんが、昔は駅に進入するときに減光していましたね。

何せ「前を照らさないのは前照灯とは言わない。標識灯である」という考え方なので基本的にギラギラです(^^)

アップで見ると明るすぎですが、レイアウトを走れば気にならないと思いますよ。

鉄コレED14ですか?
KATOのクモハ53用を使うならそれほど難しくないです。
ただ鉄コレは車体内側の遮光をしっかりやらないと透けますよ(^^)
Commented by がおう☆ at 2016-03-18 13:17 x
こんにちわです。

EF10関門の1次完工おめでとうございます。
いつもながらの手早い作業、お疲れさまです。
この間から見てて思うんですが、EF30とかに無い美しさがありますね。
デッキ付きでステンレスのボディー自体が珍しいんでしょうが、電飾の光も眩く見えます(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-03-18 13:49
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

そうですね~。
マイクロも他社も出していない今、このステンレスボディがプレミア価格化するのも頷けます。
マイクロもどうせ高いならこれを再生産すればいいのに(^^)

ライト、単体で近くに寄ってみると眩しいですが、広いところを走ればそれほどには感じないと思います。
でもうちには広いところがありません。たはは


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