2016年 02月 05日

コッペル君の給電改善

e0354030_2132018.jpg
有田コッペル君、いろいろ調整してもなかなか集電性能が向上しません。
これは後部につないだ別の車輌から給電するしかないのかな~?
e0354030_21312192.jpg
KATOのED19セットに含まれているワフがテールランプ点灯式であることに目を付けました。
つまり集電機能付きということですが、走行中このテールランプがチラツキもなく点灯しますので集電性能が良いと判断し、ここからコッペルに給電することにしました。
また、このワフは非常にころがりが軽いので非力なコッペルに牽かせるのに最適です。
コッペルがこんな立派な国鉄の貨車は牽かないよ、という話は言わないお約束で(^^)
まずは集電板に銅線を巻き付けます。
e0354030_213127100.jpg
そのままでは真鍮のウェイトがショートするのでテープで絶縁しておきます。
e0354030_21313352.jpg
銅線の先端部を輪っかにして・・・
e0354030_21313816.jpg
給電用ジャンパー線受けを作ります。
e0354030_21314398.jpg
ここに機関車側からの銅線を引っ掛けます。
結んでしまうと機関車に変な力がかかって脱線したり浮き上がったりしますので、そっと接触させているだけです。
e0354030_21315492.jpg
こんな状態です。
いつぞやの通電カプラーを彷彿とさせますね。
e0354030_21314991.jpg
これをそのまま線路に乗せます。
さて、結果や如何に?

動画でご確認ください(^^)

[PR]

by nari_masa | 2016-02-05 21:50 | 蒸気機関車(N) | Comments(6)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-02-05 23:00
nari-masa様

集電改善!お疲れ様でした(^▽^)/

やっぱり集電車輪が多い、もしくは集電できる軸間距離が長いというのは効果的ですね♪
通電カプラー・・・
作業の出来ない日や、寝る前の数分間は今でも毎日のように考えてはいるのですが、一長一短でなかなか妙案が浮かばないのが現実です・・・(TへT)

懸命に坂を登ったコッペル君が、その鬱憤を晴らすかのような猛烈な下りの加速感♪

以前、どこかの国の小さな蒸気が動輪に砂をまきながら丘を登り、下りは貨車に押されブレーキ車に調整してもらいながら加速してゆく姿を思い出しました(^▽^)
Commented by nari_masa at 2016-02-06 08:11
ノブえもんさん お早うございます。いつもありがとうございます。
軸間距離は大事ですね。
線路が汚れると短軸距の2軸車はてきめんに集電が悪くなります。
でもワールドの銚子デキ3があれだけ走れるのに、コッペルを調整しきれずに後部給電に逃げたのは技術的敗北ですね~(^^;;
そのうち単独でちゃんと走れるように、またトライしてみます。
下りの速度は動画を撮っていなければスロットルでコントロールするのですが、撮りながらの操作は難しいので下りが暴走になってしまいます(^^)
Commented by トータン at 2016-02-06 09:31 x
集電は改善されましたね~でも、あの速度の差が少々気になります 動画出だしのスロー、おおおおお~って思ったのですが その後コッペル君に戻ってしまい笑っちゃいました~。
勾配って結構緩やかに作ったつもりでも下りでは結構加速しますし上りでは失速しますね 急勾配だとそれが顕著に現れますので致し方ない走りなのでしょうね~ でも、もう少し何とかならないものでしょうかね~コッペルねずみ君(^^;
Commented by nari_masa at 2016-02-06 09:43
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。
ギヤ比が小さいので上り下りの速度差が半端ないです(^^;;
手動運転なら下り坂でスロットルを絞るのですが、撮影しながらではなかなか難しいです。
これを自動化するにはブロックコントロールにして下り側に可変抵抗を入れれば可能なんですけど、パーツの手配に少し時間がかかりそうです(^^)
コッペル自体はこれで集電は万全ですから、いずれやりましょうか。
Commented by がおう☆ at 2016-02-06 11:02 x
こんにちわです。

スローまで効くようになりましたね。
平地辺りでは、かなり実感的な走りも可能ですね~(^^♪
ポイントも完全に自力で通過していますから、劇的な変化ですよ。
ワフの集電能力も侮れない! 凄いです。
この際、ワフのボディーを取っ払って、コッペル君専用客車を作っては如何ですか~(^-^;

EXCIA指令1621 真ん中にC62さん居ますよ。 山陽Br出るようですが、それより「音戸」。
また出費確定です(笑)
Commented by nari_masa at 2016-02-06 16:06
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
ワフの集電性能、さすがKATOの貨車ですね。
え?コッペル専用客車ですか?
それも面白そうですね。
でも、できるかな~?(^^)
それより、下り勾配でねずみ君にならないようにもう少し細工をしてみます。

C62山陽仕様とか急行音戸とか165系急行こまがねとか、またまたKATOから爺いじめが来ましたね(^^)
TOMIXも165系急行東海仕様車や167系湘南色を出すようで。
TOMYTECは東武のED5010ですかね。
この勾配線にしてから20m級は通りにくいので、ちょっと思案中です。
そう言えば福鉄の200形も連接車ですから急カーブには強いですね~。


<< コッペル君のリベンジ      本日は西へ >>