2016年 01月 28日

じゃじゃ馬コッペル調教中 & シングルクロス制御

e0354030_21525245.jpg
先日入線の有田さんちのコッペル君、そのじゃじゃ馬ぶりの一端をお見せしましょう。
銚子のデキ君が調教師です。


e0354030_21535534.jpg

さて、本日は唐突に制御回路を。
これは現時点の備忘録なんですが・・・
e0354030_2154120.jpg
このシングルクロスで追い越し制御を簡単にする、そしてそのうち自動制御もできるようにすることを目論んでおりまして、机上の空論を絶賛展開中です。
PB1(押しボタン)をポチッとするとシングルクロスが渡り側に切り替わり、タイマーがUPすると直進側に戻る。
緊急時はPB2を押しても戻る。
SOL(ソレノイド)に電圧がかかるのは一瞬だけ。
これでソレノイドが切り替わる時間がとれるかどうかはやってみないと分かりませんが。
そのうちPS1(圧力スイッチではなくてフォトスイッチの略です)で切り替わり、PS2で戻る、という自動制御もできそうですが、これは単純な光電管スイッチのON-OFFではなくて、ちょっとタイマーを使った回路が必要です。
まあ、まだ机上で検討中なので、まだまだ変わることでしょう(^^)
あ~、PB1を押し続けるとSOL焼けるな(^^;;;
CR2のB接を上に持ってくか?・・・←ぼち吉鉄道さんなら簡単に分かりそうな脳内会話
[PR]

by nari_masa | 2016-01-28 22:12 | 蒸気機関車(N) | Comments(6)
Commented by がおう☆ at 2016-01-29 12:43 x
こんにちわです。

コッペル君、なかなかのじゃじゃ馬ぶりです(笑)
デキ兄さんの調教のお手並み拝見というところですね。

ポイントをコントロールする為の布石ですね。
回路図が書かれるのが羨ましいです(^-^;
この分野が分からない~勉強させていただきます。
お師匠さん(ぼち吉鉄道さん)ならお手のものかも知れません(笑)

EXCIA指令6558 最近連想させる数字がまったく無かったのですが、今日は王道中の王道 EF65とEF58
この2台は一体何台買っているんだというくらいの機関車です(笑)
Commented by nari_masa at 2016-01-29 14:15
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

コッペル君のじゃじゃ馬ぶりと対照的なデキ兄いの落ち着き払った走りっぷり、同じモーターとは到底思えませんね(^^)

回路図、最近は書かないのですが、昔は仕事で弄ってました。
でも電気設計ではないので他人が書いた回路図の修正だけでした。

指令6558、まさかのキハの可能性もありますね。
動力強化型キハ65とキハ58で中央西線非電化時代の急行きそとか(^^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-29 20:31
nari–masa様
こんばんはo(^▽^)o

有田さん家のコッペル君♪
確かにじゃじゃ馬ぶりが凄いですねf^_^;)
しかし、そこもまた可愛かったりしますo(^▽^)o

制御の配線図…(汗)
コレは…(;_;)
さっぱりわからない自分が情けないです(T . T)

このレイアウトは、本当に良いですよねo(^▽^)o
何度も動画を拝見して勉強してます♪
Commented by nari_masa at 2016-01-30 09:06
ノブえもんさん おはようございます。いつもありがとうございます。
コッペル君、やはり集電に問題があるようです。
今、いろいろ良さそうなところを探っております。

車重が軽いこととモーターが車端にあることが原因ですかね~
じゃじゃ馬はいろいろ弄れるので、これはこれで楽しいです。

このままレイアウトとして固定化してシーナリーを追加するのもいいのですが、大型機が通れないので仮線としています。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-01-31 11:39 x
おはようございます(いやこんにちわかな(^^;))。
二日ばかしダウンしてます。
ブログまともに見てませんでした(^^;)

ラダーは書かないので、これ何の記号だったか調べてました(^^)
R2の動きが…。
ポイント制御はコンデンサでしょうから、いらない気がするのですが。
またフォトスイッチ使うなら、タイマー不要な気がします。
て言うか回路は設計者の意図で、変わりますからね(^^;)
どれが絶対なんてないので…。

自動運転がくるとはおもいませんでした。
ほんと、nari-masaさんは知識も技術も豊富ですね(^^)

Commented by nari_masa at 2016-01-31 15:49
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。
体調不良なんですか?
寒い時期ですので無理をなさいませんように。

仰る通り、電気回路に絶対はないですよね。
私は長いこと他人の書いた回路を扱っていましたから、回路から設計者の意図をくみ取って修正していました。
設計者の名前を見ると「あいつならこういう考えだろう」とか(^^)

この回路は半自動回路と自動回路を複合したもので、最初はボタンでポイントを切り換え、タイマーで戻す半自動回路、そのうちフォトセンサーを組み込んだらタイマーの設定を長くして自動回路として使います。

これもお見通しのようにタイマーはフォトスイッチを組み込むまでの仮回路なんです。
フォトスイッチを2個にすれば不要なんですが、1個だけだと戻し回路が必要になります。
CR2はそのタイマーへの給電を維持するための保持リレーです。

フォトスイッチも踏んだら即切り換えではなく、最初に(先行列車が)踏んでから一定時間内にもう一度(次の列車が)踏んだら切り換え、となりますので、いずれにしてもタイマーは無駄にはならないかと。

模型用に安いシーケンサーを売っていませんかね~(^^)
でも今なら回路部分はPCやスマホでも代用できそうな気がしますね。


<< コッペル君の初仕事      デッキガーダー >>