新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

コッペル入廠

e0354030_21335068.jpg
本日の入廠車輌です。
有田のコッペル君。
みかんの貨車を牽いていた機関車です。
e0354030_21335675.jpg
夕方、帰宅後に玉手箱が到着しました。
e0354030_2134334.jpg
中身はこんな箱でした。
津川洋行製の完成車輌です。
e0354030_21341474.jpg
どのくらいの大きさなのか、銚子デキ3と並べてみます。
これで自走するんですから、自走可能車輌はどこまで小さくなるのでしょう?
Zゲージが走るのですから、それほど不思議ではありませんね。
e0354030_21342371.jpg
箱の中身です。
銀色のボイラーはソフトメタルの鋳造品で、プラ+真鍮ウェイトのボイラーと交換して牽引力を増強するためのパーツです。
e0354030_21342881.jpg
早速ばらしてみました。
全部ハメコミでできており、ここまではネジもフックもありません。
押し込んであるだけです。
動力にはコネクティングロッドがありませんが、前側の動輪は内部のギアで伝動されています。
e0354030_21343431.jpg
重さを測ってみました。
製品のままのプラのボイラーでは8gです。
e0354030_2134395.jpg
ソフトメタルに交換した場合は10gになります。
この辺はもう少し考えてみましょう。
ミクロウェイトとか鉛板とか。
e0354030_21344563.jpg
さて本日の常設線、チビデキは貨物列車を牽引するお仕事です。
これは昨日までと同じ45‰ですが・・・
e0354030_21345124.jpg
今日は逆方向、55‰に挑みました。
橋脚を調整しながら上れるようにしました。
e0354030_21345742.jpg
何とか上れるようになりました。
e0354030_2135831.jpg
さてコッペル君、GMのショートナックルカプラーを取り付けて2軸客車を牽いてみました。
e0354030_21351423.jpg
客車1輌ですが55‰を上りました。
意外に牽引力があります。
e0354030_21352121.jpg
ディテールアップ用エッチングパーツなども付属していますので、コッペル君はもう少し遊びます。
で、その結果、KATO京急2100形の増結編成は今月はおあずけということになりました。
来月はEF13とマヌ34、スハ32系で手一杯ですので、市場にあるうちに入手できるかどうか分かりません。
[PR]

by nari_masa | 2016-01-26 21:59 | 蒸気機関車(N) | Comments(6)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-26 23:43
nari-masa様

うおおおっ!!
「有田鉄道 コッペル1号」入廠♪
おめでとうございます!!

この子でしたかっ\(^▽^)/
こんなに小さいとは驚きです!!
僅か8gしかない車重でも客車を牽いて55%を上っちゃうんですね~♪

静止状態と牽引登坂の画像を拝見した所、2軸4輪の動輪は集電板でイコライザーされてる感じですね~♪
そこが集電の安定性と牽引力に繋がっているのでしょうか♪

次々と「素敵な車両」が出てくるので、悩みますよね(T▽T)
Commented by nari_masa at 2016-01-27 07:37
ノブえもんさん お早うございます。いつもありがとうございます。

線路条件とか弄り回せるものとかあまり数物でないもの(飽きるから^^)とか、いろいろ条件を付けていくと、結局こういうものになってしまいます。

昔は2軸蒸機なんか見向きもしなかったのに嗜好は変わるものですね。

動力機構はまだよく見ていません。
これからゆっくりと(^^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-01-27 08:33 x
おはようございます。
入線おめでとうございます。

小さい機関車、入線多いですね(^^)
牽引力があるのに感動ですね~♪
どう調整するのか、楽しみにしています。

来月の中央線セットがまだ手配できません。
Joshinずっと売り切れ(^^;
タムの店舗に行かないとダメですかね。
2月はクーポンでるのになぁ。
Commented by nari_masa at 2016-01-27 08:56
ぼち吉鉄道さん お早うございます。いつもありがとうございます。

線路が小さいので、どうしても小型機、中型機になってしまいます(^^)

Joshinは発売直前直後に一定量が追加で出ますね。
駆け込みキャンセルとか初期不良交換分とかでしょうか。

タムタムは在庫豊富なんですか?
近くにないのでごくたま~に秋葉原へ行った時くらいしか寄りません。
関西だと中央東線は少し売れ行きが鈍りますかね?
Commented by がおう☆ at 2016-01-27 18:38 x
こんばんわです。

コッペルと来ましたか?(笑)
内容物がなかなか面白いですね。
重量増加の為にソフトメタルの未塗装が入っているなんて…
はじめからソフトメタル製で良いんじゃない、津川さん!と言いたい感じです(^-^;
走りも想像より良さそうです。
津川と言えば、工臨用のミニ機関車もありましたね。
動力良さそうなら、ちょっと興味あります(^^♪
Commented by nari_masa at 2016-01-27 20:14
がおう☆さん こんばんは。いつもありがとうございます。
動力、さすがにスローは苦しいです。
よほど線路を手入れしないと、立ち往生しまくります。
どうしても軽くて集電に問題があるのと、ギア比が小さすぎるんですよね。
補重とか、もう少し弄り回してみようと思います。
このサイズは大体こんなもので、ワールド工芸の銚子デキ3が特別にスムーズなんですね~。


<< デッキガーダー      常設線で2列車運転 >>