2016年 01月 21日

マイクロ京急2100形の再電飾その2

e0354030_21502356.jpg
マイクロ京急2100形の再電飾、続きです。
毎日同じような記事が続いて申し訳ありません。
昨日からたった1輌増えただけのように見えますけどね(^^;;
実際にはプラ棒交換とか、固定方法の変更とか、いろいろやっておりました。
動力車を含めて5輌が完成しておりまして、残るは3輌です。
e0354030_21495919.jpg
本日百均でこれを購入してきました。
メタリックのカラーテープ、4色入って108円。
金属製ではなくプラスチック製です。
e0354030_2150486.jpg
銀色だけがあればいいのですが、ニチバンのマイラップという銀テープは大きな文具店へ行かないとなかなか置いていないようです。
で、しかたないので百均でこれを購入しました。
e0354030_2150943.jpg
屋根裏にこんな風に貼り付けて反射板にします。
このテープは重量がほとんどないので、更に軽量化が可能です。
ただ、遮光性は余り高くないので、透け透けボディには向かないかも知れません。
LEDがくる側だけ、放熱のためにアルミテープを貼っています。
銀色でなく金色を貼ったら車内が電球色になりませんかね?
今度試してみましょうか
e0354030_21495376.jpg
明日には2100形は完工する予定です。
そのあと、別の編成も再電飾しますが、それは京急電車ではありません。
赤い電車に白い線、ではあるのですが・・・
[PR]

by nari_masa | 2016-01-21 22:07 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-01-22 12:19 x
こんにちわです。

銀テープを反射用に使い、軽量化も図るとは一石二鳥ですね(^^♪
ニチバンのは高いんですか?
100均は色々とこういう利用できるものがあって、ブラブラ店内を物色するのも面白いです。
たまに嫁さんの買い物について行った時に100均見つけると、私の方が長く店内を徘徊していることが多いです(笑)

金色で電球色は?難しそうです。
反射だけなので、直の光の方が勝ってしまう気がしますね(^^)
Commented by nari_masa at 2016-01-22 13:09
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

ニチバンのは300円台でしたが、普通の文具店では見かけませんでした。

百均、工具やケースなど面白いものがありますね(^^)

金テープは期待していませんが、どうなるか面白そうなのでKATOの旧客が来たら試してみます。


<< マイクロ京急2100形の再電飾...      マイクロ京急2100形の再電飾 >>