2016年 01月 17日

マイクロエース製電車動力の整備その5 公団9100形C-Flyer

e0354030_19204458.jpg
マイクロエース動力整備、ラス前の都市基盤整備公団9100形 C-Flyerです。
e0354030_1921157.jpg
車体側面にはC-Flyer(シーフライヤー)のロゴが。
正直、トンネルの向こう(京成、北総、千葉ニュータウン、成田スカイアクセス線など)の事情は複雑すぎて良く分からないのですが、とりあえず都営地下鉄浅草線を経由して京急にも乗り入れてきますので購入した車輌です。
e0354030_19211585.jpg
ドアまわりの塗装やドア窓の形状もなかなかユニークな車輌です。

動力はあまり煩くなかったので、モーター静粛化の結果のみです。


さて、残るはラスボス、京急1000(Ⅰ)形を残すのみですが、これがまた一筋縄では行きませんでした。
この辺の顛末は次回に。
[PR]

by nari_masa | 2016-01-17 19:32 | その他の車輌(N) | Comments(4)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-17 20:52
nari–masa様
こんばんはo(^▽^)o

今夜の施工も静かな動力で、羨ましいと言うより、悔しいです(♯`∧´)

ジョイント音のコツも拝読しましたが、鉛板も使われていたのですね♪

なんとか「心地よいノイズ」目指して頑張ります♪

随分、真冬らしい寒さになりましたので、風邪など召されませんようお気をつけてくださいねo(^▽^)o
Commented by nari_masa at 2016-01-17 21:23
ノブえもんさん こんばんは。いつもありがとうございます。
今回は僅かに音が残りましたね(^^;;
鉛板ではなくて、マッハ模型の「鉛板」という製品で鉛板が曲がらないように一緒に封入されている厚紙の板なんですよ。
問題は、これがいつまで静かでいてくれるかですね~。
何年かするとまた煩くなる場合があります。
電車用動力は今回初めて整備したので、楽しみです(^^)
Commented by がおう☆ at 2016-01-18 12:46 x
こんにちわです。

京急はそう言えば、自社線に様々な列車(鉄道会社)が乗り入れてくるんでしたね。
その分バラエティーに富んでいて楽しいですが、集める方は大変になりますね~(^^)
京成も入ってきてましたか?

関西ではあんまり見ない相互乗り入れです。
関東は競争よりも、乗り継ぎや乗り入れで利便性を上げているのかも知れません(^^)/

あとはラスボスのみですか(^-^;
一筋縄でいかない…というのが気になります(笑)

EXCIA指令4855 TOMIX発売予定の485系上沼垂色に心揺らぐ私を察してか?(笑)
Commented by nari_masa at 2016-01-18 16:15
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
京成も乗り入れてきますよ。
でも最近は主にステンレスカーばかりでつまらないです。
京急の乗り入れ相手は競合ではないのです。
都営地下鉄浅草線がちょうど関西の神戸高速鉄道のような役割をして、トンネル両側の京急、京成&北総(京成グループ)が相互に乗り入れます。

競合の乗り入れという点では、日光行き東武スペーシアのJR新宿発着などでしょうか。
池袋駅でスペーシア見ると物凄い違和感があります(^^)

ラスボス、手強かったですよ~。
何とか1面クリアーです(^^;;

EXCIAは485を指令してきましたか。
がおう☆さん、見抜かれていますね~(^^)
上沼垂色、かつての北陸線・信越線・羽越線の雄ですからね。


<< マイクロエース製電車動力の整備...      マイクロエース製電車動力の整備... >>