2016年 01月 16日

マイクロエース製電車動力の整備その4 都営5300形

e0354030_2246950.jpg
そろそろ飽きてきましたが、残るは3編成です。
本日のマイクロエース製電車動力整備は都営地下鉄5300形「ロングスカート仕様」です。
京急線にはエアポート急行として羽田空港へ乗り入れて来るほか、120km/h運転対応仕様なので京急線内の特急としても使われます。
これは都営地下鉄浅草線と京急線相互の走行距離を合わせるためのようです。
(乗り入れ車輌は「貸し出し」なので、両者の走行距離を同じにして金銭での貸し借りを無しにする)。

e0354030_2256373.jpg
さて今回もやったことは今までと同じくモーターの静粛化なのですが、動画は施工前・施工後にしてみました。



残るは2編成、この工事の終わりが見えてきました。
[PR]

by nari_masa | 2016-01-16 22:57 | その他の車輌(N) | Comments(4)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-17 09:37
静か過ぎる…

nari–masa様
おはようございますo(^▽^)o

これは何というか…モーターが回転する様子を平面にした電導リニア的な力で、レールから浮かせずに走らせて…
もしくは、糸で引っ張ってませんか?
(;^_^A

私の場合は、結構モーターのブーン的な音が軽微ながらも最後まで残ってしまったり、僅かでもギアノイズが残るので、ズルをして硬めのグリスや、シリコンスプレーの薄塗りでギア鳴りを押さえ込んでいます(;_;)

通常はモーター音が「無」には成りませんし、モーターが静かになればギア鳴りが、ギアが静かであれば、モーター音が目立つものですが…m(_ _)m

流石nari–masa様
参りました 汗

今日の午後、車両の引き取りに来られるので、時間ギリギリまでもう1度粘ってみたいと思います 涙

もしかしたら、マイクロはモーター前後にマウントが付いているので、その辺が「ツボ」なのかもしれないですね♪

ありがとうございますo(^▽^)o
Commented by トータン at 2016-01-17 11:18 x
静粛化の効果絶大ですね~ マイクロエースからノイズ取ったらMAHG(マイクロエースハイグレード)に変身(^^
なんだかジョイント音がリアルだな~って思っていたら 結構限界ぎりぎりまで繋ぎ目あけてあるんですね~ 私もやってみようかな?(^^;
Commented by nari_masa at 2016-01-17 11:25
ノブえもんさん こんにちは。いつもありがとうございます。
いや、ほんとにモーターの軸ラップと給油だけなんですよ。
ギアなどはそのままで多少セラミックグリスを給油する程度です。
この電車用動力にはモーター前後のマウントはないのですが、モーターがダイカストブロックにかなりしっくりと嵌りますので、モーター単体の共振が少ないのかも知れませんね。
機関車などではモーターの共振を抑えるために緩衝材(アセテートテープ)をモーターケースとダイカストブロックの隙間に噛ませることがあります。

実はちょっと目眩まし(耳眩まし?)の裏技がありまして、動画のボリュームを上げると停止中でもジジジ・・・という音が聞こえると思いますが、あれはパワーパック電源の切り忘れ防止用タイマーの音なんです。
それと、カメラを置いている厚紙の板、マッハ模型の鉛板に入っている敷板なんですが、これがジョイント音を実に良く拾うのです。
で、わざとジョイント音を大きくしてモーター音を誤魔化してしまおうというセコイ考えなんですよ(^^;;;
Commented by nari_masa at 2016-01-17 16:28
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。
あ、バレてしまいましたか(^^;;;
ジョイントの隙間をわざと大きくして、かつ、その下に厚紙を入れてカメラを置き、カメラに大きなジョイント音を拾わせているんです。
これでモーター音を誤魔化そうという狡猾な狸親父の浅知恵なんですよ(^^;;;


<< マイクロエース製電車動力の整備...      マイクロエース製電車動力の整備... >>