新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 15日

マイクロエース製電車動力の整備その3 京急2000形

e0354030_21165883.jpg
画像を撮り忘れましたが、マイクロエース製京急2000形の3扉車もモーター静粛化と通電板の清掃が完了しました。
e0354030_21171622.jpg
3扉車の通電板はかなり汚れていました。
指紋らしきものも(^^)
e0354030_21172898.jpg
接点部分だけコンパウンドで磨きました。

モーターの静粛化も終わりましたので、かつての快速特急、京急2000形12輌編成の動画を。
これは一時期だけ実際に存在した組み合わせです。

[PR]

by nari_masa | 2016-01-15 21:23 | 京急電車(N) | Comments(4)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-16 09:54
おはようございますo(^▽^)o
nari–masa様のおかげで、フライホイール抜きでの作業が進み、今までフライホイール付きのモーターだけは分解が出来なかったのですが解決しました♪ありがとうございますm(_ _)m

通電板…これは結構凄い汚れですね汗
工場での組み立て時についた指紋油で、酸化でしょうか?
動画拝見しました♪
規則正しいジョイント音と、心地よいモーターノイズたまらないですね♪
私の車両も心地よいノイズに成れば良いのですが…
Commented by nari_masa at 2016-01-16 11:05
ノブえもんさん こんにちは。いつもありがとうございます。

これが一番酷い汚れでしたが、あと3輌ありますのでどうなっていることやら(^^;

貴ブログ拝見しました。
フライホイール、うまく抜けましたね。
分解整備ならフラホ外しは必須ですね。
当方面倒くさがり正雄なので着けたままやってしまいますが、ノブえもんの丁寧な作業を少し見習わなくては(^^)

耳障りなノイズのない軽いモーター音はいいですね。
最近のインバータ車でない抵抗制御車やチョッパー車にはぴったりきます。
Commented by がおう☆ at 2016-01-16 14:23 x
こんにちわです。

静か~ぁ~ですね(^-^;
音量アップして、床下見てないとどれが動力車か?分からないじゃないですか(笑)
さすがと言うか、当然と言うか、nari_masaさんの作業は相変わらず凄いです。

集電版すごいですね(汗)
これ見ると自分のも確かめたくなるけど、開けるの怖いですね~
Commented by nari_masa at 2016-01-16 17:04
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
マイクロ車、電車も機関車も、結局騒音源はモーターなんですよね~。
軸ラップでモーターが静かになるということは、ロングランさせておけばいずれは静かになるんでしょうか?
そう言えば、タイヤが擦り減るくらい古い製品を中古で購入したEF16は静かでしたね(^^)
電車動力車はあと3輌あります。
集電板あまり見たくないですが、乗りかかった船ということで、やってしまいます。


<< マイクロエース製電車動力の整備...      マイクロエース京急2100形ト... >>