2016年 01月 12日

マイクロエース製電車動力の整備その1 京急2000形

e0354030_21593770.jpg
マイクロエース製の京急2000形動力車、前々回までのTH2000台車のモールドが甘い製品です。
煩い3扉4輌編成は2100形をKATO動力化して捻出したモーターをあてがって静かになったのですが、こちら2扉原形8両編成の方もしばらく動かさなかったら動力から異音が出てしまったため、分解整備をかけることにしました。
前にも一度静粛化工事をしたのですが、その時はモーターに給油しただけで終わってしまいましたので、今回はモーターを取り外して軸ラップまで行うことにしました。
e0354030_21594384.jpg
ボディと動力を分離します。
e0354030_21595013.jpg
床下機器がモールドされたモーターカバーを外します。
e0354030_21595640.jpg
上面カバーを外します。
このフックをマイナスドライバーでこじって外しますが、このプラスチックは非常に折れやすいので要注意です。
全部で8ヶ所あります。
画像はありませんが、このカバーの裏に集電板があります。
その集電板(銅板)が汚れていると通電不良の原因になりますのでコンパウンドなどで磨いておきます。
e0354030_220195.jpg
モーターが見えました。
走行性能が悪いのでフライホイール無しかと思っていましたが、この動力もフライホイール付きでした。
絶縁用?の透明シールを外します。
e0354030_220722.jpg
台車の上押さえ(ウォームギアホルダー)をマイナスドライバーでこじって外します。
e0354030_2201336.jpg
これで台車が下に抜けます。
しかし酷い中華グリスがべったりですね(^^;;
e0354030_2201816.jpg
両台車とも外しました。
綿棒でできるだけグリスを除去して清掃しておきます。
今回は台車自体は分解しませんでした。
e0354030_2213169.jpg
左の矢印がモーターストッパー、右の矢印がユニバーサルジョイントです。
ユニバーサルジョイントは両側にあります。
分解時に紛失しやすいのでここで外しておきますが、小さなクロスジョイント(スパイダー)を紛失しないように特に注意が必要です。
e0354030_2203579.jpg
ユニバーサルジョイントを外しました。
e0354030_2204284.jpg
モーターストッパーも外しました。
e0354030_2204936.jpg
モーターをダイカストブロックから引き抜いて分解完了です。

今日は工作室が寒いため、作業はここまでです。
次回はモーターの静粛化と組み付けを行ないます。
[PR]

by nari_masa | 2016-01-12 22:32 | 京急電車(N) | Comments(6)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-01-13 08:37 x
おはようございます。
マイクロ整備ですね(^^)
このプラパーツ、ほんとよく折れますね(^^;)
スーパーはくとのこれ、ボロボロです。
止まっているので、よしとしてますが…。
中華グリスは相変わらずですね。
今の高騰車は、ましなのでしょうか?
先日、Joshin行ったときEF69・DD50余ってましたね。
あれはそう簡単には買えない金額です。
別にグレードアップにも見えませんでしたし。
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-13 09:32
nari–masa様
おはようございますm(_ _)m

マイクロの電車用動力♪
画像で拝見する限りなのですが、大きなフライホイールとスキューコアのモーター、モーターは三極でしょうか?
以前、預かり物でマイクロの九州の通勤電車を整備しましたが、その時のイメージは台車での車輪回転抵抗がちょっと高いかな?と思いましたが、とても良さそうな動力したo(^▽^)o

プラパーツは劣化ならある程度諦めもつきますが、初めから割れやすい素材などを使われるとがっかりしますよねf^_^;)

寒い今時期は、樹脂のフック&ループ部分も不安なので、作業前にコタツで温めて作業してますo(^▽^)o
Commented by nari_masa at 2016-01-13 12:24
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。
ホントに割れやすいパーツですね。
最悪は粘着テープで貼っておけばいいかと(^^)
一番最後に購入した2100形はグリス少なめでした。
もはやマイクロエースは中古以外購入対象外です(^^;
この値段ならもう少し頑張ってブラス買います(買わないけど^^)
Commented by nari_masa at 2016-01-13 12:30
ノブえもんさん こんにちは。いつもありがとうございます。
マイクロのモーターはTOMIXのM-5モーターと同じサイズの中国製3極です。
互換性もあります。
マイクロ動力もフライホイールが付いてからかなりスムーズになりました。
でも値段が…

こたつで暖め、いいアイディアですね。
プラが適度に軟らかくなりそうです(^^)/
Commented by がおう☆ at 2016-01-13 18:46 x
こんばんわです。

工廠の本領発揮ですね。
マイクロの電車動力をここまでバラしたのを見たのは初めてかもです(^^♪

相変わらずのグリスべっとり、これだけでも走行悪くなりますね。
私、座席パーツの爪、スーパーはくとのバラシで割ってます(笑)
外しにくいと聞いて、私だけじゃないとホッと一安心です。
Commented by nari_masa at 2016-01-13 19:58
がおう☆さん こんばんは。いつもありがとうございます。
マイクロ電車動力は意外とバラシ難いので、いつもモーター給油で終わらせてしまっています。
でも時間が経つとまた異音がするので、この際徹底的に静粛化することにしました。
と言っても、結局はモーターの音消しですが。

パーツの爪、割りますよね~。
うちにはマイクロ電車が5セットありますが、うち2セットほど割ってます(^^;;
まあ、最悪はテープで止めておけばなんとかなります(^^)


<< マイクロエース製電車動力の整備...      京急2100形 夢の12輌編成... >>