新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 09日

KATO 電車用動力台車の分解・再塗装

e0354030_1845895.jpg
先日、KATO京急2100形の台車や床下機器をニュートラルグレーで塗装したのですが、動力台車だけ塗料が乗りにくい材質だったため、突起部分が剥げてしまいました。
一応GSIのメタルプライマーを下塗りしてあったのですが、こういう材質にはほとんど効きません。
で、もう一度動力台車を分解して塗り直すことにしました。
ついでに追加購入した18m級動力ユニットも塗っておきます。
e0354030_1845159.jpg
これが動力台車です。
折角なので分解・組立手順も書いておくことにします。
なお動力台車を分解すると調子が悪くなることもあります。
宜しくご判断お願いします。
e0354030_18452794.jpg
まずプロペラシャフトを引き抜きます。
この先、取り外したパーツはなくさないようにケースなどに保管します。
e0354030_18453371.jpg
台車を板の上に置いた状態でマイナスの時計ドライバーなどで左の赤丸印の部分を上から押し込むと、右の矢印の先のように下に引っ込みます。
これで底板が外れます。
e0354030_18453819.jpg
台車を裏返して底板を外したところです(右側)。
e0354030_18454432.jpg
ウォームが外れますので、なくさないうちに取り外して保管しておきます。
特に半透明の軸受はなくしやすいので要注意です。
e0354030_18454961.jpg
車輪と集電板を取り外します。
e0354030_1932615.jpg
これはいくつか方法がありますが、車輪の左右を上から下に向かって押し出すと外しやすいです。
その画像を撮り忘れたのですが、両手で台車枠を持って車輪にこんな方向に左右均等に力を加えます。
e0354030_18455573.jpg
今回はミッチャクロンを塗りました。
e0354030_1846241.jpg
タミヤのニュートラルグレーで塗装しました。
e0354030_18461171.jpg
車輪と集電板の組み込みです。
これは当廠の方法で、車輪と集電板を井桁に組んで裏返した台車枠に乗せます。
e0354030_18461632.jpg
横から見るとこんな風になります。
e0354030_18462311.jpg
両手で両方の車軸に均等に力を加えて台車枠に押し込むとパチンとはまります。
あとは分解と逆の順序で組み上げます。
e0354030_18463099.jpg
組み上がりましたので、空気バネのダイヤフラムをタイヤブラックで塗りました。
e0354030_18463927.jpg
これで完成です。

さて、何の脈絡もないのですが、久しぶりにワールド工芸銚子デキ3を引っぱり出して走行させましたので、ちょっと動画にしてみました。
当廠最小、癒し系の凸電がコトコト走るところなど

[PR]

by nari_masa | 2016-01-09 19:14 | 京急電車(N) | Comments(4)
Commented by nobuemondouhonpo at 2016-01-09 20:11
nari–masa様
こんばんは(^-^)/

台車枠の塗装♪
GSIのメタルプライマーも悪くはないようですが、やはりミッチャクロンは強い様ですね♪

塗装では両面テープでばかり固定してましたが、割り箸挟みや串焼き風の塗装も教わりましたo(^▽^)o

銚子デキ3♪
可愛いですよね〜☆o(≧▽≦)o☆
預かりものですが、近々こちらにも入庫しますが、小さいので軽そうですし、軸間距離が短いので「きっと走りは期待できないだろうなぁ〜(;_;)」と考えてましたが、取り越し苦労だったようです♪

ジョイント音発生の「技」確認しました♪
この小ささで、4両の客車を懸命に牽く姿は、めちゃめちゃ癒されます(*☻▽☻*)

素敵な動画をありがとうございます♪


Commented by nari_masa at 2016-01-09 22:48
ノブえもんさん こんばんは。いつもありがとうございます。
GSIのメタルプライマーはほとんど効きません。
気休めみたいなものです。
POMなどはミッチャクロンでないと剥げますね。

デキ3、走行性能はなかなかです(^^)
ライトがほとんどチラつきません。
ただし線路の清掃作業は必須ですね。
Commented by トータン at 2016-01-10 07:43 x
このところお忙しいようで更新が滞り気味のですね 少々楽しみが減ってしまった気がします やはり更新楽しみにしています・・・・って私も更新滞り気味ですけれど(^^;
台車の塗装はやはり良いですね~しかも空気バネ部分を黒くする、芸が細かいです これは面相筆か何かで?
Commented by nari_masa at 2016-01-10 09:00
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。
いや~、忙しいということはなくて、どちらかと言えばネタ切れです(^^;;;
やることはあるのですが、以前にアップした改造作業を他の車輌に展開するだけなので、作業そのものも記事としても面白くないのです。
こういう時レイアウトもやっているといいですよね。
車輌工作に飽きたらレイアウト建設作業に移れますから。
でも当方、美的感覚がないのでレイアウトはできないですね~(^^;;;
更には、うちの試験線サイズでは固定レイアウトにすると国鉄や京急の車両が通せなくなります。
空気バネは面相筆と普通の筆で塗っています。


<< マイクロエース京急2100形に...      通算30万アクセスを通過しました。 >>