2015年 12月 26日

蒸機祭り最終日 KATO D51旧製品の電飾

e0354030_19251260.jpg
明晩か明後日にはKATO京急2100形が到着する模様ですので、C59入廠に始まった蒸機祭りも本日が最終日となります。
本日は当廠の大御所、45年前に購入したKATO D51旧製品の電飾を行ないました。
e0354030_1925196.jpg
これがオリジナルの姿で、紙製のナンバープレートも懐かしいところです。
ライトの銀色は約半世紀経った現在でも綺麗なままです。
↑ そうそう、ぼち吉鉄道さんにご指摘戴き、思い出しました。
30年程前の大戦中に怪獣の攻撃を受けて煙突が欠けているため、ソフトメタル製集煙装置を後から載せてあります。
e0354030_19252594.jpg
例によってKATO クモハ53用前照灯に交換しました。
前照灯の台座がないので少し低くなってしまいました(^^;;
C59の前照灯だけ売ってくれるといいのですけどね。
どうしてクモハ53やクモハ52だけ前照灯がAssy別売りなのでしょう?
e0354030_19253310.jpg
裏は、これもいつものきらめきライト水平型で。
蒸機は窓がないので遮光が楽です。
ライトの取付部から光が漏れなければOK。
e0354030_19254335.jpg
ウェイトのきらめきライトと干渉する部分をヤスリ、絶縁用のPPテープを貼りました。
e0354030_19255148.jpg
内部でのショートに注意しながら組み上げて完成。
e0354030_19255911.jpg
点灯試験です。
e0354030_1926596.jpg
もう一枚。
e0354030_19261261.jpg
キャブからはみ出す巨大なモーターは旧製品のしるし
いかなる困難危険も越えて
D51は今日も逝く(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-12-26 19:40 | 蒸気機関車(N) | Comments(10)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-26 22:46
nari–masa様
こんばんは(^-^)/

これ…45年も前の車両なのですか!!!

私と同い年です…(驚)

キャブからモーターが飛び出ていても、旧製品はこんなにカッコいいのですねo(^▽^)o
大井川C11かわね路セットや、D51の旧客セット品も再販されている様子ですので、この記事でまた人気が上がるかと思いますo(^▽^)o

前照灯のLED点灯加工、あのLEDやライトパーツのサイズを知っているからこそ、本当に凄いですm(_ _)m

こんなに自然に綺麗な工作が出来れば…

精進しますo(^▽^)o

Commented by トータン at 2015-12-27 07:47 x
今日は京急の話題かと思いきや・・・・・・昔のD51、懐かしいですね~しかも45年まえのもの 私の所有していたものはボイラーからテンダーに黒いリード線が繋がっていたもので それだともっと古いものだったのでしょうか? 現在は友人に譲渡して1輌ものこっていません。
そうですよね~蒸機、電機のライトケースもAssyで出して欲しいですよね~ 良く取れてなくなってしまうんですよ~(^^;
Commented by nari_masa at 2015-12-27 08:41
ノブえもんさん おはようございます。いつもありがとうございます。
もう少し高い位置だと良かったのですが、それだとライトが突き出してしまって・・・(^^;;
こんなのも画像に撮らないと気が付かないのですが、最近のカメラは凄いですね。
粗が全部写ってしまいます。
あまり成功作だと思っていませんので、いずれ台座付きのライトが発売されたら再工事するつもりです。
軟弱なので台座を自作するつもりはなさそうです(^^;;;;
Commented by nari_masa at 2015-12-27 08:46
トータンさん おはようございます。いつもありがとうございます。
リード線、ありますよ~。
最後の走行画像でキャブの後ろに写ってます。
これより古いのはモーターが四角いケースでしたね。
キャラメルモーターとか呼ばれてましたが。
これは再生産品だったのでしょうね。
Commented by がおう☆ at 2015-12-27 12:46 x
こんにちわです。

リード線がテンダーと繋がっているんですか?
初めて知りました(^-^;
うちは古~い大きなC62がいますが、それには線などはないですね。
ライトの点灯化、手慣れた工作で上手く光っています。
SLも前照灯点灯時代ですから、パーツ補修の需要はあると思うんですがね~(^^)/

EXCIA指令も補機&旧型機 6753
こりゃほんとにEF53とセノハチ補機が来年出るかも(笑)
Commented by nari_masa at 2015-12-27 15:04
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
今なら通電ドローバーなんですが、この時代にそんなものはなく、炭水車の集電台車とモーター端子を直にリード線で結線していました。
C62旧製品も長く販売されていますから、どこかの時点で通電ドローバーに改良されたのでしょう。

なぜか電車だけ補修パーツがあって、蒸気機関車と電気機関車はライトの補修パーツがないんですよね。
ライトが壊れたらボディごと買って交換しろと(^^)

こちらの指令もEF67,EF53,C53ですか~
FCとEXCITEで情報が共有されていますね、これは。
瀬野八の補機はマイクロから高いのが出てしまいましたが、EF53やC53は来年後半の目玉かな?
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-12-28 10:20 x
おはようございます。
今さらですが、これ煙突変えてませんか?
元々でしょうか?
紙製ナンバーは、ビックリ!
45年?
小生より先輩です(^^)
ライト、いつもながらいいですね♪
C59は交換お願いしました。
どう回答くるか分かりませんが…。
Commented by nari_masa at 2015-12-28 12:27
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。

煙突ですか?
交換ではなくソフトメタル製の集煙装置を取り付けています。

この機関車には45年の歴史のなかで受難の時期がありまして、かつてうちの子供たちが怪獣だった頃に散々波状ビーム攻撃を喰らい、煙突は欠け、ロッドは紛失して走行不能になってしまったのです。
それを先日当廠でレストアして走行可能にしたのですが、ロッドは新品に交換できましたが煙突はどうしようもなく、集煙装置で隠してあるのです。

ジョーシンさんは問題なく交換してくれますよ。
メーカーではないのでチェックとかしないで無条件交換になります。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-12-28 16:42 x
こんにちわ。
連コメすいません。
無事交換となりました。
良かったです(^^)
Commented by nari_masa at 2015-12-28 17:24
ぼち吉鉄道さん 再投ありがとうございます。
よかったですね。
上新さんはすぐに新品と交換してくれます。
KATOの場合はそれでいいのですが、マイクロは交換品が良品である保証がないので、ロシアンルーレットの連続撃ちみたいになります(^^)
これで正月休みにC59をゆっくり弄れますね。


<< KATO 京急2100形 入廠      KATO C59入廠整備完了 >>