新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 19日

ハジメちゃんとあそぼう

e0354030_1858021.jpg
表題のハジメちゃん、誰?
天才バ〇ボンの弟ではありません。
五七一(ごしち はじめ)君、そう、1輌だけ当廠に取り残されてしまったH鉄道様五七家の長男坊です。
なかなか足回りのドナーがみつからず、つまらなそうでしたのでしばらく一緒に遊びました。
やっぱりH鉄道が恋しいと泣いて困らされましたが・・・わたしゃドジョウか(^^)
当廠の同姓同名、KATOのハジメ君から下回りを借りてあてがってみました。
e0354030_1858730.jpg
側面ガラスは外してありますが、KATO動力が運転台ごとぴったり入ります。
前回EF5612を改造した時と同じですが、今回は全く同姓同名のハジメちゃん同士なので、全然違和感がありませんね。
ただ、横梁の位置が少しずれてます。
e0354030_18582042.jpg
昔の電機の機関士はネクタイしていたのでしょうか?
多分ブルトレ乗務員が代行で乗務しているんでしょう(^^)
e0354030_18582676.jpg
ホイッスルや避雷器を交換したりパンタグラフを黒鉄色で塗装したり、段々当廠所属機との区別が難しくなってきています。
e0354030_18583859.jpg
前面窓だけはKATOのハジメちゃんより高い位置なんですけどね。
標識灯(テールライト)もクリアレッドを色挿ししています。
e0354030_18584657.jpg
電暖表示灯も識別色で色挿ししておきました。
肝腎の足回りですが、現行品もすぐに崩壊、と言う状況ではないので、少し手を入れてみます。
何年持つかは不明ですが。

e0354030_19164582.jpg
別件、スカ色と新潟色の鉄コレ70系も全車カプラーを羽子板工法でKATO Bタイプに交換しました。
これはまだ施工前です。
これで鉄コレ国鉄車両のカプラー交換は完了ですが、京急のクルマがまだ少し残っているかも知れません。

来週はいよいよC59が来ます。
再来週には京急2100形、基本だけ。
そしてKATOからC11リニューアルが発表されましたね。
EF13、スハ32系、155系、C11、115系800番台・・・来年も財布の中身とのせめぎ合いが続きそうです。
155系、増結4輌だけ買ってアッシーで動力化すれば10kほどでできると思ったら、増結はT-M'-M-Tcなんですね。
編成になりません。
でも基本8輌20kは厳しいです。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-19 22:08 | 旧型電関(N) | Comments(8)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-19 23:32
nari–masa様
こんばんはm(_ _)m
お邪魔します♪

「五七家の長男坊ハジメちゃん」だったのですね〜♪
マイクロエースのボディをKATOシャシーへ♪
なんだかワクワクします♪

「羽子板工法」のカプラー取り付けは本当に良いですよねo(^▽^)o

来週のC59、再来週の京急2100と、年末のサンタさんが走り回りますね♪

我が家のサンタはもう帰ってしまったのですが、KATOのEF13やC11…
買える買えないは別にして、早く製品を見てみたいですo(^▽^)o
Commented by トータン at 2015-12-20 09:02 x
あれあれ まだ残っていましたっけ~ いやはや後迷惑のおかけっぱなしで 足を向けては寝られませんね 若し宜しかったら是非とも新湘南電鐵に所属させて頂いても良いのですが 御迷惑でしょうか?
C11のあのKATOのおでこのでっぱりが気に入らなくて 大昔1輌入手して以来買うことはありませんでしたから・・・・・
Commented by nari_masa at 2015-12-20 09:19
ノブえもんさん おはようございます。いつもありがとうございます。
KATOの方が後出しですが、動力はマイクロのボディにぴったり収まります。
ただKATOは製品化から間がないため、なかなか安い中古が出ないのです。

来るのはサンタではなくて猫ですけどね。

KATO EF13はもうサンプルが出ていますよ。
http://www.jp-ngauge.info/ngi/2015/12/kato-e265.html
有名なBlog様のこの辺にあります。
Commented by nari_masa at 2015-12-20 09:30
トータンさん お早うございます。いつもありがとうございます。
いえいえ、これが当廠に所属したら同姓同名EF571が3輌もあるというとんでもないことに(^^)
下回り整備でもう少し遊ばせて戴いたら冷や水鉄道様にお返しします。
ダイカストブロックも上面が曲がっているだけで、今日明日に崩壊する状況ではなさそうです。

KATOのC11はやはり大きすぎるので、今まで買いませんでした。
リニュ機はもちろん導入となります。でも10kは超えそうですね~。
テンダー機は多少大き目でも炭水車が客車との間に挟まるのであまり気になりませんが、タンク機が巨大なのはちょっと、でしたので。
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-20 11:57
nari-masa様
再度書き込みすみません(>人<)

URLありがとうございます♪
行き先のHP様、拝見してきました♪
サンプル画像出ていたのですね♪
他の車両にも目が奪われてしまいました(汗)

暖房車とか客車も様々な形態が出ますね♪

私もKATO旧製品のEF15やEF16を探していますが、旧製品でも良い値段しますので、現行は中々お安くならないですね(TへT)

少し前にもボディジャンクのKATO EF56が出ていましたが送料いれると約5,000円なので諦めました(涙)
Commented by がおう☆ at 2015-12-21 09:45 x
おはようございます。

はじめちゃん、nari_masaさんのメイクアップで、もう原型の面影が無くなってません?(笑)
うっかりマイクロのはじめちゃん凄いじゃんって誤解しそうな変わりっぷりです。

KATOさんは、C11発表ですか。
来るとは思って、大きなC11をずっと我慢してきて良かったです。
でも、また費用で頭を悩ませそうです(笑)
Commented by nari_masa at 2015-12-21 12:14
ノブえもんさん こんにちは。再度コメントありがとうございます。

当方コレクターではないので、KATOもいろいろ出しますが大半は興味がありません。
こんなのいちいち全部買っていたら破産しますよ(^^)

暖房車も単品で出してくれればいいものを、旧客と抱き合わせですからあこぎな商売です。
マヌは欲しいので仕方なく買いますけれど、オークションでセットばらしを買ったほうが安いかも知れませんね。
Commented by nari_masa at 2015-12-21 12:26
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

マイクロのハジメちゃんはちょっと顔付きが違うんです。
前面窓の高さが高いのでかなり精悍、イケメンです。
私はこの顔に慣れているためKATOのハジメちゃんに違和感が(^o^)

でもこうしてKATOの下回りをつけてみると、やはり重厚感が出ますね~。

C11、私も買わずに待っていた口です。
まだ時期も分からないのですが、10k超えになりますかね~。

いろいろキツイです(^^;


<< ハジメちゃんとあそぼう2      鉄コレ流電の中間カプラー交換 >>