新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 14日

鉄コレ流電の前照灯交換

e0354030_2144455.jpg
鉄コレ流電クモハ52の前照灯をKATOのクモハ52用に交換しました。
e0354030_21441028.jpg
一番右の少し大きいものが鉄コレオリジナル、灰色がクモハ53用、青がクモハ52用です。
e0354030_21441536.jpg
これが交換前です。
e0354030_21442172.jpg
鉄コレとしては別パーツで頑張ったとは思うのですが、少しごつくてかなり下向きなんです。
e0354030_21442738.jpg
以前に1輌だけ電飾した張り上げ屋根クモハ52003です。
この時はクモハ53用しかなかったので、灰色を付けましたが・・・
e0354030_21443372.jpg
今回青色に交換しました。
e0354030_21443952.jpg
その他の車輌も交換しましたが、実車の画像を見ると前照灯の塗装が青色なのはクモハ52003だけのようです。
ま、もうやってしまいましたので、あとで気になったら灰色で塗ります。
実は微妙に大きさが違い、この取付穴にクモハ53用を入れると緩すぎます。
e0354030_21444447.jpg
とりあえず全車こんな感じで。クモハ52003以外は電飾していませんが、この前照灯なのでいつでもできます。
e0354030_21444860.jpg
走行画像はなかなかピントが合いませんでした。
e0354030_21445342.jpg
4輌とも流電の全電動車編成(^^)
これのカプラーポケットも暇をみてがおう☆さん方式に交換しようかと思います。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-14 22:01 | 旧型国電(N) | Comments(6)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-14 23:05
nari–masa様
こんばんは(^-^)/
今夜は流電なのですね♪

この先頭車の御顔は♪
以前は「貫通扉のある3枚窓の顔が好きだ」と公言していたのですが…
カッコいいです♪

宮城仙台辺りを走っていたら、手を出してしまいそうですf^_^;)

同じ鉄コレの別体ライトでも僅かに違うのですね!

我が家の国鉄身延もどうにかしなければいけないのですが、なかなか…

「がおう様方式のカプラーポケット工事♪
もう一度、復習してきますm(_ _)m
Commented by nari_masa at 2015-12-15 07:33
ノブえもんさん お早うございます。いつもありがとうございます。

大きなテーマがない時はこうした工事をちまちま行っております。
特に変わった技法もありませんから、あっさりとしたものです。
C59がくるのが年末ですので、それまでの時間つぶしですね(^^)
もっともC59が来ても何もすることはないのですが。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-12-15 08:37 x
おはようございます。
流電も良いですねぇ。
このウィルスにはかからないようにしないと…。
資源ではなく資金枯渇してますからねぇ~(^^;)
ここのところ、ストレス買いしたので大人しくしないといけません。
でもnari-masaさんのように、上手く改造出来ないですから余計にストレスが…(^^;)
いけませんね~♪
Commented by nari_masa at 2015-12-15 12:09
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。

流電は今ではKATO製の決定版が出ていますから、ウィルスに罹るならそちらでしょう。
うちは既にこの2編成があったので何とかやり過ごしました(^^)

資金枯渇、むしろこれからが危険です。
来年2月まで、むしゃくしゃしないように、ストレス買いしないように心穏やかに過ごさなければ(^^)
Commented by がおう☆ at 2015-12-15 12:37 x
こんにちわです。
皆さん共に資金難が続いているようですね~
実は私も記事にしてないストレス買いした品物が溜まってます。
それで資金難は言い訳ですな(^-^;

流電カッコいいです。なんでKATOが出した時にスルーしたのかな?と思ってたんですが、資金難もあったけれども片側だけの流電だったので止めた事を思い出しました。
来年5月ぐらいに両側流電バージョン出してくれないかな?(笑)

EXCIA指令0672 EF67?ED72? ED72も何で買わなかったんだろう?(笑)そんな後悔ばかりの私でした。
Commented by nari_masa at 2015-12-15 12:47
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

そうそう、思いだしました。
KATOは片流電なので止めたのでした。
両側流電とか、登場時の関西急電とか出たら確実に逝っちゃいますね。

当方は今年の仕掛かりはほぼ無くなりました。
先日の京急500形は数年来の仕掛かりなので別枠です(^^)

あとはカプラーポケットを交換しつつC59待ちです。
京急2100まで年内に届くでしょうか?

ED72、EF67、うちもありません。
あまり馴染みがないのと、ED級は遊輪なしのコンパクトな機関車が好みなのです(^^)


<< 鉄コレ流電の中間カプラー交換      TOMIX ED61(茶) 整備完工 >>