新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

TOMIX ED61(茶) 整備完工

e0354030_18502415.jpg
当廠の時の狭間に埋もれた電機、TOMIX ED61の整備が完工しました。
e0354030_1858714.jpg
当廠標準整備ですから、あまり目立たないように施工したのですが・・・
誘導員手すり、解放テコの別体化とぶどう色2号で塗装、スカート裏の厚みの削り込みとニュートラルグレー塗装、ホース類の取り付けと色挿し、パンタグラフのライトガンメタル塗装と色挿し、動力ユニット側面を機内色塗装、前照灯のきらめきライト化、コンデンサー組み込み、トラクションタイヤを両端に移設、などです。
e0354030_18503033.jpg
茶色い新型電機が歓迎会。
右は直系の弟分、EF60(TOMIX)です。
e0354030_18503571.jpg
右手前はマイクロEF61、右奥はED61の軸重軽減のために遊輪取り付け改造したED62(TOMIXの最新ロット)です。
e0354030_18504133.jpg
TOMIXの艶のあるぶどう色2号、いい色合いですね~。
H鉄道さんのED61を整備した時に魅せられてしまいました。
e0354030_18504739.jpg
マイクロEF61と。
このEF61もスカート端面のプラの厚みを削ってあります。
e0354030_18505357.jpg
さっそく旧客牽引。
車内はダイカストブロックみっしりですから牽引力は十分すぎます。
さて、このあとKATO C59入廠まで何しましょう?
また鉄コレのカプラー交換作業に戻りましょうか。
その前に、明日は障子の張り替え作業だそうです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-12-12 19:19 | 新型電機(N) | Comments(8)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-13 10:15
nari–masa様
こんにちは♪お邪魔しますo(^▽^)o

ED61整備完工お疲れ様ですm(_ _)m
眩しいおデコの1灯ライトは、ライト自体にもつらら切り(ヒサシ?)が付いてるのですね♪
前面窓の独立したヒサシ(つらら切り?)も旧型イメージでカッコいいです♪

スカートの薄板表現やケーブルホース&手摺取り付け、パンタ塗装から機関部の塗装とフルコースの整備!
ここまで手を入れると、一世代前の製品だとは思えませんねo(^▽^)o

再度、勉強させていただきましたm(_ _)m
Commented by nari_masa at 2015-12-13 10:45
ノブえもんさん お早うございます。
TOMIXのED61、旧製品ですが素性はとても良い製品です。
1灯ライトや運転窓のひさし、マイクロのED70やED71にもついているのですが、表現がダルいので裏を削ってやらなければならないんです。

その点TOMIXはシャープですから、そのままです。
スプリングウォームも同社のEF15と同じとは思えないほど静かです。
これで2kは大当たり、お得感満載です。

整備内容は以前のマイクロED級でほぼ確立していますので、比較的短時間で済みました。
でもリニューアル動力で茶色のED61が出たら、性懲りもなくまた買ってしまいそうです(^^)
Commented by トータン at 2015-12-13 21:14 x
ED61 美人になりましたね~ 私のはnari-masaさんに調整して頂いただけで 放置になってしまいドレスアップしていません やってみたいけれどまだまだ時間が取れませんので それは後のお楽しみに取っておこうかと・・・・・・気になったのはEF61の茶釜・・・・・・欲しい・・・・・・(^^;
Commented by nari_masa at 2015-12-13 22:32
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
そう言えば機関車って女性名詞でしたっけ?
この機関車はそれほど難しいところはないので、客車が一段落したら是非どうぞ。
でもレイアウトは一段落ってありませんね。
レイアウトに完成なしとはよく言ったものです(^^)
EF61の茶釜も中古で、よく憶えていませんが4kくらいでしたでしょうか。
Commented by がおう☆ at 2015-12-14 12:46 x
こんにちわです。
ED61茶釜の整備完工、おめでとうございます(^^)/
いつもながらのバッチリの仕上がりです。
茶釜軍団、色合いはちょっとずつ違えど、集まってくると壮観ですね。
デッキ付軍団とも違う貫録を感じます(笑)

障子張り、上手く終わりましたでしょうか?
小さい頃はよくお手伝いしました。穴を開けるのが楽しかったり…(笑)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-12-14 17:36 x
こんばんわ。
茶色機多いですね~♪
小生とこ、デッキ付きしか茶色機なかった…はずです(^^;)
最近、把握するのが難しくなってきました。
ちょっとリストが必要ですね(^^)

障子張りはうまくいきましたか?
いよいよ師走ですね。
Commented by nari_masa at 2015-12-14 17:55
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

新型電機(もはや新型ではありませんが^^)でも青色より茶色が良いんですよ。
これはもう仕方がないですね(^^)

それが、昨日は雨天だったので障子貼りは中止、日帰り温泉に行ってきました(^o^)
Commented by nari_masa at 2015-12-14 18:01
ぼち吉鉄道さん こんにちは。いつもありがとうございます。
うちも茶色の電機は長いことデッキ付きしかいなかったのですが、あるとき突然怒濤の購入をしたのです。
なんでですかね~自分でもよくわかりません(^^)

昨日は雨で障子貼り中止でした。
午後は温泉に行ってきました。
でも神奈川の温泉は混んでいてのんびりできません。


<< 鉄コレ流電の前照灯交換      時の狭間に埋もれた電機 >>