2015年 12月 10日

時の狭間に埋もれた電機

e0354030_20281178.jpg
上信デキやら鉄コレED14やら、はたまた旧型EF機の前照灯交換やら、各種工事が一段落して工作室を整理しておりますと、どこからか「俺も早く何とかしてくれよ~」という小さな囁きが聞こえてきました。
なんせ当方、少し難聴が入ってますので、よく聞こえないのです。
声の主はとみると、茶色のTOMIX ED61。
そう、スプリングウォームのあれです。
e0354030_20281669.jpg
2kで入廠してきたED61、タイミングが悪かったのか、いつの間にか下の方に埋もれてしまっていました。
一応、旧客が牽けるようにカプラー交換など初期整備だけはしてあるのですが。
次に入ってくるのはC59ですから、それまでに整備をすることにしましょう。
新品同様でしたのでスプリングウォームは快調ですから、

パンタグラフ塗装
暗い前照灯交換
誘導員手摺り別体化
連結器解放テコ別体化
スカート塗装
ブレーキホース取付

といった標準メニューでしょうか。

と言いつつ、結局・・・今週は「何もしませんでした」(^^;;;;;;

KATOの155系、まんまとKATOの戦略に乗せられておりますね。
中央線旧客、マヌ、EF13、155系、ついでに前回やっとの思いでスルーした115系低屋根800番台まで再生産ですと。
KATOさんの爺さんいじめ、このままモハ71系山スカまで逝きそうな勢いですね。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-10 20:42 | 新型電機(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2015-12-10 22:27 x
やっぱり鉄モは一時のブームが去ったのでしょうかね~ 最近は予約しなくても手に入ってしまう例があります。  KATOさんもやはりその様な兆候があるのやら 爺狙いのようなペースになって来たのでしょうかね? でも、爺だって金のない人もいます なのでそんなに攻めないで欲しいです しかも、一番安かったKATOさんも 高騰してきましたね~ トホ・・・・・・
ED61、我家もnari-masaさんに調整して頂いただけで後は何もしていません nari-masaさんと同じように2Kで購入でした 私の時代は電機はみなぶどう色だったので どうしてもこの様な色のものはつい道を踏み外して手を出してしまいます でも、購入しただけでなにもしていません(^^; 私もやろうかな~ 61のD-UP ふふふ・・・
Commented by nari_masa at 2015-12-10 22:46
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。

さすがにこうも立て続けに出されると、対応に苦慮しますね。
値段も1輌3000円に迫っていますから。

やはり機関車は茶色がいいんですよ~EF60でも61でも茶色が好みです。

61のD-UPですか?
うちではD-UPって、ドレスアップやディテールアップではなくて「でっち上げ」の意味になります(^^)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-11 07:55
narimasa様
おはようございますm(_ _)m

私の周り…と言ってもごく少数ですが、鉄道模型の話が少なくなりました(T . T)
一時期はあんなに盛り上がったのに…(;_;)

TOMIXの新製品群が高額なイメージは、私が始めた一昨年頃には既に出てましたが、マイクロエースに続きカトーも…
あのダブルルーフの客車さえも一気に値上げした時は驚きました汗

そうで無くても、他のホビーに比べると高価で敷居が高いというのに…

ED61♪
私は製品やネット画像の思い込みでブルーがイメージでしたが、よくよく拝見するとおデコ1灯ライトや、側面フィルターの雰囲気が旧型電機の茶色に…

はっΣ(・□・;)
イカンイカン汗

今月は街場の大学病院へ検査通院なので、帰りにワゴンセールを…
Bトレと鉄コレの動力が先なのに、短くて赤い電機を見つけたらどうしようo(^▽^)oルンルン♪
Commented by nari_masa at 2015-12-11 08:50
ノブえもんさん おはようございます。いつもありがとうございます。
もともと鉄道模型はかなりマイナーな趣味だったのですが、Nゲージが一般化して年少者が購入できる価格になったことでブレークしたのでしょうか。
撮り鉄とか乗り鉄が増えたことも要因の一つかも知れませんね。
それがブームが一段落すると、こんどはメーカーが余った生産力や膨れ上がった固定費をどこかで消化吸収しなければならなくなり、更に高額化が進み、購入できない層が増えて生産数が下がるという悪循環に(^^;;
結局、板キット組みとかスクラッチビルトしている方が趣味として長く続けられそうですね。
Commented by がおう☆ at 2015-12-11 12:57 x
こんにちわです。
ED61さん埋もれちゃいましたか?(笑)
皆が去ったので、真打ち登場という所ですね。

3月は一息つきたいのですが、155系は少し気になります。
おあずけ状態で行きましょうか(笑)
ヨダレ出過ぎで、対処に困ったら考えるとします(^-^;
でも息継ぎもしないとジジィは死にますよ~。

指令は0020 ゼロがこれだけ入るのも珍しい! 20系?キハ20? 殿様はご遠慮させていただきました。キハ20ならTOMIXは持ってますよ~KATO出しますか???
Commented by nari_masa at 2015-12-11 18:01
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
ED61、マジですっかり忘れていました(^^;
いやにTOMIXのケースが増えているな~と思ったらED61とED62でした。

155系、乗った身としては欲しいですが、12輌もいらないです。
増結4輌だけ買ってアッシーで動力ユニット買うと高いんですよね。

0020ですか~
うちにKATOの古~~いキハ20(45年前の)がありますよ。
まだ走れるでしょうか?
今度出してみます。


<< TOMIX ED61(茶) 整備完工      KATO蒸機にGMナックルカプ... >>