2015年 12月 09日

KATO蒸機にGMナックルカプラーをつけてみた2

本日は小ネタあれこれです。
e0354030_19125011.jpg
まずはGMナックルカプラーをKATO C57に取り付けて、重連でどのくらいのカーブを通れるのか検証しました。
といっても当廠にはR541(TOMIX)、R317(TOMIX)、R315(KATO)、R177(TOMIX)しかありません。
R177は通れませんでしたので、R317に載せてみました。
e0354030_19125644.jpg
左がGMナックル、右はC57に元々ついていたダミーカプラーです。
GMナックルがやや大ぶりですが、巨大、という感じはありません。
e0354030_1913214.jpg
とりあえず炭水車と機関車を連結させてR317上は走行できました。
こんどC59が来たら、R317エンドレスで重連走行させてみましょう。

e0354030_19131164.jpg
さて本日はちょっと仕事で静岡へ。
新幹線の車窓からです。
ここは静岡県富士市のあたりです。

e0354030_19133372.jpg
また別件。
NさんのBlogでBトレ上信電鉄500形電車を「新湘南電鐵の500形電車」と紹介されていますが、当廠にはもともと新湘南電鐵500形電車がおりますので、ちょっとご紹介しましょう。
e0354030_19134381.jpg
18m級、2扉クロスシート4輌編成、週末海水浴特急専用車です。
京急電車特有のオーバーハングが大きいので動力は17m級です。
2009年から6年以上仕掛かり状態で、いつ完成するのでしょう(^^;;;

追伸:KATOから来年、155系電車が製品化されるそうです。
いままでマイクロエース製はありましたが、やはり造形が今一つだったので見送っていました。
155系修学旅行電車「ひので」号、中3のみぎり、品川からこれで京都へ行ったのですよ。
硬いコイルスプリングのDT21台車に揺られながら、7時間くらいかけて。
う~ん、やっぱりKATOは爺さん狙いですね(^^)
トータンさんもやっぱりこれですか?
[PR]

by nari_masa | 2015-12-09 19:29 | 蒸気機関車(N) | Comments(6)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-09 19:42
nari–masa様
こんばんは(^-^)/

R317をGMナックルの蒸気が通れるのですねぇ♪
蒸気機関車は、先輪の後に大きな動輪が3〜4輪並んでいるので、もっと大きなカーブじゃないと厳しいのかと思っていました(^o^)/

「新湘南電鐵500形」Σ(・□・;)
カッコイイ姿の本家がいらっしゃったのですね(^-^ゞ


僅かに傾斜した2枚窓の前面♪
おデコ1灯ライトに、二段窓♪
そして私の好きな前後長の長いタイプの台車\(^o^)/
ファインもカッコ良くて可愛いですね♪
このボディはGMでしょうか?
ちょっと遡って製作記事を探してきますo(^▽^)o



Commented by nari_masa at 2015-12-09 20:13
ノブえもんさん こんばんは。いつもありがとうございます。
基本曲線のR280とかR282で確認できればいいのですが、うちにはないので確認できないのです。
多分R243やR249は無理でしょう。

500形、永遠の仕掛品になりそうな気配ですが、2009年にはできなかった電飾とか窓ハメコミとかが今はできるようになっていますので、そろそろ着手する「かも知れません」(^^)
Commented by トータン at 2015-12-10 12:39 x
はい、その通りです 今回は基本8輌と増結4輌の編成だそうです マイクロのものも所有していますが Tc-M'-M-T-T-M7'-M-Tc だったかな? 私の印象の中間に運転室同士の連結が組めないんですよ KATOさんから出たら勿論ですよ~逝っちゃいます(^^;
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-12-10 12:58 x
こんにちわ。
作業ペース、ほんと早いです(^^;
もう、トータンさんとこに戻ったのですね~♪
GMナックル面白そうですね。
今度買ってみよ。
意外にこのてのパーツは、ポポンデッタの在庫がいいのですよね。
明日にでも、寄ろうかな…。
でもボーナス資金があるから危ないかも…。

指令が8103
パーイチも先が3年?
見かけなくなりましたね…。
Commented by nari_masa at 2015-12-10 20:46
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
やっぱり逝っちゃいますよね~。
平べったい低屋根とグロベンと扇風機の上の出っ張り、
朱と黄色の塗装、。DT21、TR58台車・・・
なにもかも、みな懐かしい、ですね(^^)
KATOの基本8輌は、Tc-M'-M-T-Tc-M’-M-Tc らしいですよ。
サハのトイレ側妻にクハの運転台がつながる構成で、運転台同士が向き合うようにするには増結も買って12連にする必要がありそうです。
KATOもちょっと値上がりしましたね。
やっぱり爺さん狙いですね。
Commented by nari_masa at 2015-12-10 20:46
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。
やはり12月は皆さん忙しいですね。
ぼち吉鉄道さんはそれに輪をかけて、ですからね。
作業ペース(^^;;;
今週は何もしていませんよ。
GMナックル、ちょっと癖があるかも知れません。
20個1000円もやや高めです。
指令81ですか。もう3号機はないですよね、多分。
あと3年?
持ちますかね(^^;;


<< 時の狭間に埋もれた電機      EF571ものがたり(笑) >>