2015年 12月 04日

ED14の前照灯とGMナックルカプラーと

e0354030_21531593.jpg
本日はまず訂正からです。
先日に記事でEd14のヘッドライトがモールドであると記述したのですが、それは誤りで、別体パーツのハメコミでした。
確認不十分な内容を記事にしたことをお詫びして訂正します。
e0354030_21532112.jpg
そのため、結局電飾はKATOのヘッドライトを使うことになりました。
もう少し調整します。

e0354030_21533451.jpg
で、今日の本題はGMナックルカプラーです。
e0354030_21534091.jpg
自動連結器のモールド表現はなかなかです。
e0354030_21534528.jpg
鉄コレのカプラーポケットに使用するときはコイルスプリングが外れやすいので背中の湯口を少し残します。
また取付部(T字部)の上面をカットしないと動きが悪いです。
e0354030_21535158.jpg
左がGMナックル、右はKATO車間短縮ナックルです。
この2種は連結できます。
e0354030_21535690.jpg
シンキョーカプラー(右)との連結状態です。
これは押し付け連結ができます。
e0354030_2154274.jpg
KATOナックルやマグネティックナックル(左)です。
これも少し強く押し付ければ連結できます。
e0354030_2154794.jpg
カトカプNは連結できることはできるんですが、ちょっと苦しいです。
押しつけでは連結できず、上から挿し込むように連結します。
つながれば走行には問題ありません。
e0354030_21541855.jpg
今まで車間短縮ナックルやかもめナックルを装着していた東武ヨ101とか・・・
e0354030_21542315.jpg
川崎20t電機も交換しました。
e0354030_21542958.jpg
これはφ1の穴を明けてM1ネジで取り付けました。
e0354030_21543678.jpg
ED14はこれでいくことにします。

ところで、年末恒例、上大岡京急百貨店の京急鉄コレ、今年は700形(Ⅱ)初期非冷房高運転台車だそうですね。
2輌3000円ですが、4輌ないと編成にならないので、結局6000円ですか。
今年は無理ですね。
700形自体は嫌いではない(でも乗りたくはない)のですが、3月末まで残っていたら考えます。

さて、明日は電飾の続きです。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-04 22:12 | 旧型電関(N) | Comments(6)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-04 23:06
nari-masa様
こんばんは♪

鉄コレED14♪
HRは嵌め込みでしたか♪
しかし嵌め込みと気付き難いほどピッタリと納まっていたと言う事ですね~

KATOのクモハライトは、ここでも大活躍ですね(^▽^)

GMカプラ!!!
KATOの殆ど&シンキョーが連結可能なら、単体で見る場合の多い機関車や先頭車両には特に良さそうですね♪
Commented by nari_masa at 2015-12-05 09:40
ノブえもんさん おはようございます。いつもありがとうございます。
net環境がだいぶ快適になったようですね(^^)

ははは、大失敗でした。
凄い技術だな~と思ったのですが・・・でも、このハメコミもかなりのものですよ。

GMカプラー、相変わらず今一歩なところがあります。
カトカプNと簡単に繋げないのは機関車にはちょっと面倒ですね。
先頭車で、たま~に連結するならば良いかもしれません。
はっ、蒸気機関車の前側なんて使えるかも。
重連にするなら前はナックルですから・・・・
C12とかC56とか、今度やってみましょう。
Commented by トータン at 2015-12-05 11:52 x
GMのカプラーと言いKATOの車間短縮カプラーと言い ナックルが固定のものって もう少し小さく出来ないものでしょうか? 私のような老人には大きい方が楽なのですが 美的には損なっているような? シンキョーほどの大きさが望ましいのですが そのシンキョーはシャンクが長すぎてこれまた悩んじゃいますね(^^;
C12&C56の重連カプラー工事楽しみです 勿論パクらせて頂きますよ~(^^;
Commented by nari_masa at 2015-12-05 12:00
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。

私はKATOナックルの大きさでも違和感を感じないんですよ~。
特に先輪のある旧型機は車輪の厚みが見えるので、カプラーが小さいと却ってバランスが悪く感じます。

C12やC56、ちょっと見てみますね。
これはショートナックルでない方が良いかも知れませんが。
Commented by がおう☆ at 2015-12-05 12:10 x
こんにちわです。

ヘッドライトはめ込みですか?裏面は抜けてなかったので、凹みに差し込みということですね。
あのままでLEDでも仕込めれば良いんですが…(^-^;

GMのナックルカプラー、なかなか小さくて、形も良いようです。
模型店でも見ましたが、なにぶん値段が高いです(>_<)
私は自動解放という悪霊(Kadee)に憑りつかれていますので(笑)、使い道が中間封じ込めという限定使用には、ちょっと勿体無い価格ですね(^^)/
Commented by nari_masa at 2015-12-05 16:50
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
そうなんです。
とんだ失態をしてしまいました。
あ~恥ずかしい(^^;;;;
下から穴を明けてLEDを仕込もうとドリルで掘ったらポロリと・・・(^^)
よく見ると、ごくわずか(0.5mmないくらい)抜けていました。

GMナックルカプラー、「めったに連結しないが、いざとなれば連結できる先頭車のカプラー」という位置付になりそうです。
中間ではあまり使い勝手が良くなさそうです。
高い上、カトカプと簡単に連結できないのが痛いですね。
まあ、こういう検証もしておかないと工作の幅が拡がりませんからね。


<< 鉄コレ ED14 電飾完工      匍匐前進(5) EF5824前... >>