新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 03日

匍匐前進(5) EF5824前照灯交換完工と、非常に残念なお知らせ

e0354030_21501474.jpg
H鉄道様のマイクロ旧型機、前照灯交換3輌目、EF5824が完工しました。
e0354030_21501923.jpg
この機関車はデッキの手摺りが折れやすいので、慎重な取扱いが必要です。
下回りはできるだけ弄り回さないようにして、室内塗装のみ行ないました。
e0354030_21502474.jpg
カットバン(笑)はナンバープレートの金色が剥げないようにするためです。
もちろん完工したら剥がします。
e0354030_21502928.jpg
LED自体は交換していませんので明るさはかなり暗いですが、当廠はナマのチップLEDが扱えませんので、とりあえずこれで完工とします。
e0354030_21503590.jpg
さて、ここで非常に残念なお知らせをしなくてはなりません。
4輌目となるEF53の車体を外したのですが、動力ユニットが瀕死の重体です。
e0354030_21504137.jpg
上面が歪んでいるのが分かるでしょうか?
これは例のダイカストブロック自己崩壊の前兆現象なんです。
走行も、走ることは走りますがモーターへの通電がいまいち悪いです。
どこかで既にダイカストが折れていると思われます。
e0354030_21504874.jpg
とりあえず車体の加工は進めますが、動力、どうしましょう?
EF53を活かすなら他の機の動力ユニットを移植しますが。
またKATO EF57でも入手できれば、それをEF571に充ててEF571の動力をEF53に振るんですけど、この時期に費用の捻出は難しそうですよね。
→追伸:まだ車体や動力には触っていませんから、一度マイクロエースのサービスセンターに連絡してみましょう。
この問題はマイクロさんも自覚しているみたいですから動力を交換してもらえるかも知れません。
e0354030_21505495.jpg
心配になったので残るEF52も分解してみました。
手前がEF52、奥がEF53ですが、EF52の動力は無事でした。

e0354030_2151240.jpg
さて本日の調達部品はこれでした。
GMのナックルカプラーですが、実はかなり高価です。
20個で定価1000円、割引はありますが、送料を入れると1個50円を超えます。
e0354030_21512687.jpg
でも結果がこれなので・・・単なる拘りです。
左GM製ナックル、右はKATOの車間短縮ナックルです。
この辺の詳細は明日にでも。
[PR]

by nari_masa | 2015-12-03 22:13 | 旧型電関(N) | Comments(8)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-03 22:45
nari–masa様
こんばんはm(_ _)m

EF53のダイキャスト(;_;)
残念ですm(_ _)m

それにしても、このダイキャストと言う素材は昔からミニカーや超合金ロボットなどのフレームに使われてましたが、こうして厚み強度が稼げない場所は別の金属か樹脂ブロックにして欲しいものですよね(T . T)

GMのナックル!
私も実物を見ましたが、かなり小さく「Zサイズ?」かと思いました♪
こうして比較すると小ささが引き立ちますね♪

TOMIXやカトー、またはシンキョーカプラーとの連結具合が不安ですが、ナックルの咥え部分と顎を見ると、自動連結は無理でも勝手解放はなさそうですねo(^▽^)o

nari–masa様のこのカプラーの記事を見ると、きっと私の知り合いの先輩も使うと言いそうです♪

Commented by nari_masa at 2015-12-04 07:38
ノブえもんさん お早うございます。コメントありがとうございます。

この動力はダイカストで作るには形が悪いですが、壊れないものもあるので結局不純物の混入が原因でしょう。
力がかかるところでもありませんから。

以前にマイクロで交換してもらったという方がいらっしゃいましたので、連絡してみます。

カプラーはなかなかいいですが、値段が高いのと他社製品にはポン付けできないのがGMらしいです(^o^)
Commented by トータン at 2015-12-04 12:36 x
ありゃ~ そうでしたか~ それでは57と58の中古を漁ってみます ですので思う存分に弄っちゃって下さい(^^
52は最近走行させましたが その他は走りが今一な物でとんと運転などしなかったもので・・・・・・
Commented by がおう☆ at 2015-12-04 12:41 x
こんにちわです。

ダイキャストブロック崩壊寸前ですか(゚Д゚)ノ
うちのEF52とEF59は大丈夫だろうか?帰ったら見てみようかな?
W社以外は出てない機種ですから、何とか生き返らせたいですね。
マイクロさんで交換できると良いですが…。
この手の心配は、マイクロさんならではで困りもんです(+_+)

EXCIA指令5653 EF53を心配してます(笑)56はどういう意味か?動力を廻せという事でしょうか?(^-^;
Commented by nari_masa at 2015-12-04 15:10
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。

参りましたね~(^^;
一応メーカーに電話して、無償修理はしてくれるようですが、一ヶ月から一ヶ月半かかるそうで・・・
どうするかはメールて相談しましょう。
取り敢えずEF52を先に施工します。
Commented by nari_masa at 2015-12-04 15:16
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。

ダイカスト崩壊を見たのはこれで4回目でしょうか。
ウチでED71とEF56の2回、H鉄道さんでEF56とEF53の2回。

やっぱりEXCIA指令はEF56とEF53がアブナイから買うなという極秘情報でしょう(^o^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-12-04 17:23 x
こんばんわ。
崩壊の前兆ですか?
同じようなのが…あったような…。
なんだったっけ…。
あまり走らせてないやつなのでしょうね(^^;)
GMナックル?
KATOと繋がるのですか?
記事を楽しみにしています。

指令:9647→苦労シナって縁起でもない…。
Commented by nari_masa at 2015-12-04 17:45
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。

GMナックル、KATOナックルもシンキョーも繋がります。
でもTOMIXはダメみたいです。
カトカプNはどうでしょうか?

指令9647、これはまた凄い番号を(^^)

キューロク蒸機の47号機くらいに読んでおきましょう。


<< ED14の前照灯とGMナックル...      匍匐前進(4) ED14分解と... >>