新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

匍匐前進(3) EF571ライト交換工事 完工 とED14輪芯塗り潰し

e0354030_2283273.jpg
H鉄道様の旧型電関前照灯交換工事、2輌目が完工しました。
マイクロEF571ですが、KATOのEF571より前面窓位置が高くて精悍な面構えです。
実機はKATOに近いようですが、実機が間違っているんですかね?(^^)
e0354030_2283899.jpg
避雷器が巨大で煙突みたいだったので手持ちのものに交換しました。
e0354030_2284557.jpg
こちら側も避雷器を交換しましたが、施工中にホイッスルが折れてしまったのでKATO製を取り付けました。やばいやばい(^^;;
e0354030_2285125.jpg
動力は静かなのでそのままです。
LEDも少し暗いのですが、そのまま使用しました。
以上でEF571は完工、次はEF58-24旧型車体です。

e0354030_2285982.jpg
こちらは当廠在籍車輌の工事、ED14用の動力ユニット、ノッペラボーの車輪輪芯と銀ピカのウェイトをつや消し黒で塗り潰しました。
e0354030_229546.jpg
台車枠を着けるとこんな感じです。
スポーク表現はありませんが、そこそこ見られるようになったでしょうか?
[PR]

by nari_masa | 2015-12-01 22:20 | 旧型電関(N) | Comments(6)
Commented by nobuemondouhonpo at 2015-12-02 09:25
nari–masa様
すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
我が家にもやっと家庭回線が開通して、記事の画像や動画も最後までしっかり拝見できるようになりました♪

BトレのデキやED14、そしてヘッドライト更新等、以前の記事を遡って勉強させていただきました♪

鉄コレ ED14の動力も具合良さそうですね♪


Commented by nari_masa at 2015-12-02 12:13
ノブえもんさん こんにちは。お久しぶりです。
体調のほうはいかがですか?

家庭回線開通おめでとうございます。
やはり快適さが違いますでしょうか?

当方、相変わらず同じようなことばかりやっております(^^;

ED14の動力はまだロングランさせていませんが、ちょっと電気的に変わった特性があるようです。
でも走りそのものは悪くなさそうです。

寒くなってきていますから、お体大切に。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2015-12-02 18:24 x
こんばんわ。
加工ペース早いですね~♪
ED14は悩みます。
とりあえず、鉄コレだけ押さえようかな。
動力ユニットの値段がネックですね~。
車輪黒塗りの効果はばっちりと思います。
がおう☆さんも悩んでましたからねぇ。
でもnari-masaさんなら引っこ抜いてはスポーク化すると思っていました。
Commented by nari_masa at 2015-12-02 18:31
ぼち吉鉄道さん こんばんは。いつもありがとうございます。
スポーク化しようと引っこ抜いたのですが、マイクロの車輪と軸の寸法が合いませんでした。
仕方ないので黒塗りです(^^)
動力は多分、後から再生産を買えますよ。
Commented by トータン at 2015-12-02 21:20 x
れれれ~ 一寸早すぎませんか? これってnari-masaさんの時間を圧迫しているような気がして気がかりです 是非ともED14を最優先してください(^^;
このところ欲しい車両がありませんので この様な記事を読んでしまうと 私もって思ってしまうのですが やっぱり動力系は弱いので この記事に乗せられないようにしないと・・・・・危ない危ない(^^;
Commented by nari_masa at 2015-12-02 21:27
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
両方進めておりますので、大丈夫ですよ~。
接着や塗装の乾燥などで待ち時間がかなりありますから、時間が有効に利用できて丁度良いです。
今年も残るはC59くらいですね~。
うちは安芸をパスして京急2100を4輌だけ入れます(^^)
来年、落ち着いてから増結セットを買い足します。


<< 匍匐前進(4) ED14分解と...      ED14 色入れと2輌目&動力... >>