2015年 11月 29日

匍匐前進(2) EF13ライト交換工事 完工

e0354030_1794586.jpg
あれこれの合間に少しずつ進めていた、H鉄道様よりお預かりした機関車の前照灯交換工事、トップバッターのEF13が完工しました。
e0354030_1795141.jpg
動力は新型の6軸駆動で特段異音もありませんでしたので基本的に手を入れていません。
ずれやすい集電バネの接着固定、アセテートテープでライトユニットの振動防止、コクピット色で室内塗装を行なっておきました。
ライトユニットは電球色LEDなのでそのまま使用しました。
e0354030_1795694.jpg
上から。
カマボコライトよりはマシ35ですかね~?
e0354030_1710217.jpg
来年春のKATO製とは比較にならないでしょうが、旧型電機はマイクロ製も味があっていいです。
実機は終戦直後の製作(EF58旧型車体を譲り受け)なので外板なんかヘロヘロですから、このくらいが丁度良い?
今出されても買えないですけどね(^^;;
[PR]

by nari_masa | 2015-11-29 17:22 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2015-11-30 12:41 x
ありゃ~ もう仕掛かっちゃったんですか? 一段と格好良くなりました ふふふ嬉しい(^^ 急いでいませんので本当に御都合の良い時気の向いたときにお願いします(^^; あとで、請求書お待ちしています(^^;
Commented by がおう☆ at 2015-11-30 12:54 x
こんにちわです。

EF13完工!お疲れさまでございます(^^)/
やっぱり、かまぼこライトとは比較にならない印象の変わりよう・・・
これがKATOから春に出るのかぁー
でも、こう変わるとマイクロ機EF13も良いですね。
マイクロ機は直していく愉しみという新しいジャンルを確立したような(笑)
Commented by nari_masa at 2015-11-30 16:13
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。
普通なら2日でできる作業を1週間かけていますから、十分のんびりです(^^)

請求書ですかぁ~
トータン車輌製造特製のペーパー製品でも宜しいのでしょうか~(^o^)/
いやいや冗談です。
あのペーパー車輌はH鉄道を走った方が良いに決まってます。
うちに来たのでは宝の持ち腐れになってしまいます。
Commented by nari_masa at 2015-11-30 16:21
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
旧型電機に関してはKATOは端正すぎる気がするんです。
あの時代、鉄道車輌はもっと疲弊していましたから、マイクロの旧型機も出来の良し悪しではなく表現の差と思います。
動力はかなり差をつけられましたが(^^)

いじる楽しみいっぱい!
塗装組立済み・動力付き改造素材!
がキャッチコピーかと(^o^)/


<< ED14 色入れと2輌目&動力...      ED14 T車化 >>