新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 27日

フライング・・・入廠 鉄コレ ED14

e0354030_2143716.jpg
昨日発売された鉄コレ ED14です。
早速走行・・・なんですが・・・車輪が変?
動力も入っていません。
e0354030_21431359.jpg
実はこれ、フライング東上ならぬフライング入廠なんです。
というのは、動力ユニットと一緒に正規にJ社さんに予約したものは本日夕方発送、入手は来週月曜日になります。
ところがそこは堪え性の無い爺さん、退勤時に横浜駅でふらふらっと途中下車して、IM〇Nさんでもう1輌買ってきてしまった、というわけです。
しかも、どうせ2輌になるなら近鉄(おうてつ)塗装を買えばいいのに、両方とも茶色にしてしまいました。
e0354030_21431849.jpg
同時購入はこれです。
鉄コレ クモハ52の前照灯を交換します。
でも高い(^^;;
e0354030_214324100.jpg
ED14、箱から取り出した状態はこんな感じです。
デッキはユーザー取り付けで、この辺は東武5060あたりと同じです。
e0354030_21433115.jpg
デッキとナンバープレートを取り付けて、パンタグラフをPS14にしてみました。
こちらはKATOのPS14、黒鉄色で塗装してあったものです。
e0354030_21433810.jpg
こちらは富技さん推奨品のTOMIX PS14です。
その昔、TOMIXが出していたEF58に装着されていたという年代物です。
シューの形状が今一つですかね。
確かライトガンメタルで塗った・・・はず(^^)
e0354030_21434319.jpg
KATOはピンが緩く、うまく固定できないので、とりあえず両方TOMIXにしました。
e0354030_21434947.jpg
鉄コレとしてはなかなかだと思います。
茶色が2輌でもナンバー換えればいいや、と思っていたのですが、付属しているナンバープレートはED141しかついていませんでした。
またワールドSCさんにでも頼んでみましょうか。
e0354030_21435484.jpg
台車です。
プラスチックでできていますが、動力化を考慮したような構成です。
通電用の銅板が通るスリットや車軸ギアの逃がしもあります。
床板の方にもモーターを載せるモールドがありました。
e0354030_214402.jpg
車輪がプラですので、片側だけマイクロエースの旧型機関車から発生した金属車輪に換えてみました。
例のダイカストブロックが崩壊したヤツです。
カプラーもとりあえずKATOナックルを無理やり取り付けました。
これは後できちんと直します。
e0354030_214463.jpg
左が金属車輪、右がオリジナルのプラ車輪です。
この状態で走れますので、同じ鉄コレの東武ED5060で推進してみました。
e0354030_2144144.jpg
ウェイトも積んでいませんが、とりあえず走ります。
本日はこれで終わってしまいました(^^)
[PR]

by nari_masa | 2015-11-27 22:15 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2015-11-28 10:59 x
ED14 入廠おめでとうございます あ~っと~ フライング東上(登場)ってことで トレーラーでしたか~(^^; やはり鉄コレは動力化が苦手ですのでどうしても敬遠してしまいます。 ライトケース輸入されたのですか? な~んだ~当方にも2袋ありましたよ 今度贈りましょうか? 字のごとく送るではなく贈るですから(^^;
Commented by nari_masa at 2015-11-28 11:29
トータンさん こんにちは。いつもありがとうございます。
はい、ED14の一輌はトレーラーにします。
マヌ34を繋げば仙山線が再現できるかも知れません。
フライング東上、青いリバイバルカラーが出るらしいですね。
このライトは青いモールドなんです。
灰色のはまだあるので大丈夫ですよ~。
黒色のを発売してくれるといいのですがね。
Commented by がおう☆ at 2015-11-28 12:14 x
こんにちわです。
鉄コレED14の入廠おめでとうございます(^^♪
良い感じですね、ボディーやバランスも…
ちょっと予約外したのを後悔しちゃいます。
台車の構成は、なにか本家TOMIXで出せるように(別バージョン?)考慮されているように深読みしたくなる構造ですね。

春まで残っていたら考えましょう~無理かな(^-^;
近江鉄道は近くを走っている鉄道会社なので、ここは地元としては押さえておかないといけないポイントかも知れませんが、今は地雷を踏むようなものですから(笑)
Commented by nari_masa at 2015-11-28 15:56
がおう☆さん こんにちは。いつもありがとうございます。
鉄コレは塗装が薄吹きですのでちょっと重厚感には欠けますが、なかなかいい造形だと思います。
来週到着する動力の車輪はスポークがないそうです。
近江鉄道、逆に当方は馴染みがないためスルーしてしまいました。
多分、動力化するとヘッドライトも点灯しないのに5kくらいしますから春まで残っている可能性もありますし、すぐに売れるほど人気があれば再生産の可能性もありますね。
また、これがうまくヒットすればEDの他形式も出そうな感じです。


<< ED14 T車化      匍匐前進(1) EF13ライト... >>