新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 21日

Bトレ(9) 上信デキを弄ぶ 電飾・完工

e0354030_18202441.jpg
あちこち迷走したためだいぶかかりましたが、Bトレ上信デキ2、完工しました。
電飾はいつものきらめきライトで片側だけですが、工法は少し変えました。
e0354030_18203026.jpg
前面運転窓透明パーツに前照灯の透明モールドがついていますが、その裏側に細い穴が途中まで明いています。
この穴をガイドにドリルでφ1mmまで拡げました。
ここにφ1の光ファイバーを挿し込んで電飾しようという魂胆です。
e0354030_18203518.jpg
結局、前面窓はポリカ板ではなく製品の透明パーツを使いましたが、その分鉛キャラメルが小さくなり、わずかに軽くなってしまいました。
こちらが電飾する側。
そのままでは光が前面窓に回ってしまうので切り離し、遮光のために断面を黒く塗り潰しました。
e0354030_1820401.jpg
こちらは電飾をしない側です。
補重スペース確保のために屋根板と結合するダボの部分を切り取り、ペーパーとコンパウンドで透明度を回復させています。
e0354030_18204514.jpg
電飾する側の前照灯の穴にいつものきらめきライトのホイル包み焼きを押し込みます。
e0354030_18205199.jpg
更に遮光と固定を兼ねてアセテートテープで屋根板に止めます。
e0354030_18205654.jpg
動力ユニットには銅板製の通電板を左右に取り付けました。
きらめきライトの導線をこれに絡ませて通電させます。
e0354030_1821164.jpg
あちこち調整したため、最終的な重量は51gとなりました。
e0354030_1821610.jpg
ツヤ有り塗装も重厚感があってなかなかいいですね。
e0354030_18211139.jpg
やはり粘着シールはアップではつらいです。
インレタかデカールが欲しいですね。
社名は上信電鉄でなく、保存車輌の「上信電氣鐵道」を使いましたが、あちこち保存機とは異なります。
e0354030_18211725.jpg
パンタグラフはTOMIXのPS13、無線アンテナはGMの手持ちパーツを取り付けました。
e0354030_18212956.jpg
碍子はGSIのシャイニングホワイトで塗りました。
この辺は前回品に合わせています。
e0354030_18213526.jpg
ブレーキホース取り付けと誘導員手摺りの塗装。
この手摺りは金属製の別パーツにしたほうが良さそうです。
まあBトレなのでこれはこのままで(^^;;
e0354030_18214125.jpg
3輌目の上信デキ、完工です。
e0354030_1821489.jpg
実車のデキ2は静態保存になってしまいましたので、今はもう実車ではできない夢の三重連。
せめて模型では実現してしまいましょう。
右からデキ2、デキ1、デキ3です。
デキ3は電飾してありますから、これでどちらに走らせても前照灯が点灯できます(^^)
e0354030_18215494.jpg
おまけの静止画像。
[PR]

by nari_masa | 2015-11-21 18:51 | 凸形電機(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2015-11-22 21:40 x
こんばんわです。

デキ2の完工おめでとうございます(^^)/
少々ウェイトは減ったようですが、そこはダイエットというところで・・・(笑)
小ぶりとはいえ、50越えですから(^^)
3重連しびれますね~。
こっちも頑張って完成させないといかんですな。

EXCIA司令8008 両側8で末広がり~おめでたいということで司令もお喜びです(^-^;
Commented by nari_masa at 2015-11-22 22:12
がおう☆さん こんばんは。いつもありがとうございます。
前面窓をポリカにすれば1g稼げたんですが、楽な方へ流れてしまいました。
凸電3重連、多分旧客60輌くらい牽けますよ。
単機20輌以上牽きますから。
でも、うちに旧客60輌もありませんので試せません(^^;;

指令8008ですか。八零零八ですか~。
なるほど末広がりですね~(^^)。


<< マイクロエースEF62走行音静粛化      Bトレ(8) 上信デキを弄ぶ ... >>