新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 10日

東武ヨ101の電飾作業(4)完工 & Bトレ上信デキ1入廠

e0354030_20373256.jpg
少し間が開きましたが、鉄コレ東武ヨ101の電飾が完工しました。
e0354030_20373818.jpg
集電と配線は床下でこのようになっています。
きらめきライト・ピコデュアルの基板は超小型で分解しやすいところがあるのでアセテートテープでくるんで補強していますが、ちょうど黒色なので目立たなくて良いです。
車輪の裏側に当てたφ0.25燐青銅線の集電シューはこの位置にしました。
e0354030_20374376.jpg
がおう☆さんから当廠の技法の特徴は「刺す」だというコメントを戴きましたが、もう一つあるとすれば「巻く」かと思います。
ハンダ付けをしないで通電を確実にするには「巻き付ける」のが一番確実かと(^^)
銅線が見えてますので、そのうち黒く塗りましょう。
e0354030_20375045.jpg
前回までの画像ですが、きらめきライトは高輝度のため、水性カラーやタミヤエナメルのクリアレッドではテールランプが前照灯なみに明るくなってしまいますので・・・
e0354030_20375534.jpg
これを塗りました。
グンゼ産業(現在のGSIクレオス)のアクリル塗料No.47、クリアレッド。
手持ちのクリア塗料の中ではこれが一番「深い」赤色なんです。
e0354030_2038218.jpg
更に、長い年月で溶剤が飛んで、やや硬くなっていますから、盛り上がるように塗ることができます。
e0354030_2038839.jpg
これで落ち着いた「テールランプ」になりました。
e0354030_20381335.jpg
集電を確実にするためにアセテートテープで巻いた鉛を荷物として積み込んでいます。
なくても線路さえ綺麗ならばそれほどチラツキはありません。
実車は屋根上に排気用のベンチレータがあるそうですが、取り付け場所も良く分からないので今回は見送ります。
京急1000形/2100形用ベンチレーターが似ているそうで、それは売るほどあるのですが(^^;;
これにて鉄道コレクション 東武ヨ101形 電飾完工と致します。

e0354030_20381921.jpg
で、本日これが来ました。
Bトレイン・ショーティーの上信デキ1形。
左の箱が今回のデキ、右の箱が前回2013年末のデキです。
なんかこれだけ見るとデキが2輌入っていると勘違いしますよね。
一応、小さく但し書きがしてありますが、不動産の契約書みたいです(^^)
e0354030_20382463.jpg
このキットは余計な500形電車が漏れなくついてくる抱き合せ商法なので、箱の反対側は500形電車になっています。
ま、要するに西武電車ですけどね。
左の赤系が今回、右の緑系が前回です。
前回のものも2輌ありますが、製作しておりません。
今回も作る予定はないので、3輌が死蔵品となります。
10年後には価値が出るでしょうか?出ないな、きっと(^^)
さて、今回のデキ、どういう風に作りましょうか?
[PR]

by nari_masa | 2015-11-10 21:07 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2015-11-11 08:53 x
おはようございます。

nara-masaさんの電飾化、「刺す!」「巻く!」ですね(笑)
でも感心する事しきりです。
どうしても電飾=ハンダ付けと思ってしまい躊躇してしまいますから、少し高価ですがきらめきライトとの組み合わせでは、ハンダ付け無しでも電飾化出来るんだという良い工法だと思います。

いよいよデキに掛かられますか?(^-^;
塗装は艶ありに変わっているようですが、内容的には以前の発売のものと同じなんでしょうか?
私も500形電車はどうしようかと思いましたが、息子が引き取ってくれるそうです(笑)
休みの日に一緒に組み立てようと約束しています(^^♪
デキはその後、ひとりでゆっくりと…

EXCIA指令は6382 EF82は無いのでEF63という所ですか? EF63魅惑の機関車ですが重連というのが(価格)ネックです(笑)
Commented by nari_masa at 2015-11-11 09:44
がおう☆さん お早うございます。いつもありがとうございます。

今回のデキ、基本的には車体は前回と同じですが、作り分けのためのおまけパーツが減っています。
下回りは別物ですが、Nゲージ化するなら支障はありません。

その辺はおいおい記事にしていきます。

500形はお子様に回りますか。
それは無駄がなくて良いですね(^^)

指令6382ですとぉ?
こ、これは在りし日の信越本線碓氷峠!
昭和40年頃、最新鋭電機EF63重連にエスコートされて碓氷の天険を登り降りする非電化路線のクイーン、キハ82系特急「白鳥」上野~大阪編成の姿そのものです。
TOMIXからキハ82北海道仕様がでますので、それを狙えとの指令ですかね?
Commented by トータン at 2015-11-11 21:08 x
やっぱり忙しいnari-masa さん かまぼこライト電機を送って依頼することは止めにします やはり、御自由な時間を費やして頂いた方が自然ですので いずれもあまり走らせる機会もないかと思ったからです。  nari-masaさんには この様なブログを続けて頂いて色々と参考にさせて頂いた方が得策?楽しいです 私などの改造で手を煩わせるのも気が引けてしまって・・・・・・・(vv;
ところで6382指令ってなんなのでしょうか? 年寄りなので追いついていけません すみません(^^;
あ、そうそう、東武ヨ101の屋根上ベンチレーターは 画像として検索すると見つかるかも? 模型の写真が殆どですが実車写真も少しありますので・・・・・・こんなの当然御存知ですよね(^^; 
Commented by nari_masa at 2015-11-11 21:27
トータンさん こんばんは。いつもありがとうございます。
別に忙しくはないのですよ。
中身のない話をどうやって毎日記事にしようかと汲々としておりますから。
まあ、トータンさんの大切な機関車を傷つけてしまっても申し訳ありませんので、気が向いたら廃車覚悟でお送りください(^^;;

えーと、6382指令というのは、ですね。
私の使っているEXCITE BLOGや、がおう☆さんのFC BLOGにコメントを送るときに4桁のパスワードを書かされると思うのですが、その番号をBLOG情報局からの謎の指令に見立ててがおう☆さんと遊んでいるのです。
例えば1332だったら、今度KATOが出すEF13とスハ32系を買えという指令だ、とか、6382?、EF63とキハ82?それはもう今年は無理ですよ、とか(^^)
トータンさんも面白い並びのパスワードがあったら参加してみてください。

ヨ101、画像は見つかると思いますが、とりあえず鉄コレなのでそこまでしなくても、ということで、次行ってみましょう(^^)


<< びゅ~んと飛んでく鉄人♪      Bトレ(0) 上信デキ1 前回... >>